スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

2013-01-01から1年間の記事一覧

艦これ人気を遠巻きに見守る

艦隊これくしょんこと、艦これ。とんでもない人気ですよね。 一年も経たない内にユーザー数は驚異の130万人突破。 しかも勢いはとどまるどころかドンドン加速し、 新規登録は抽選待ちの状態。その枠も毎回一瞬で埋まる。 ついこの間に80万突破!とか言ってた…

Bluetoothを使ってみる

やっとiPhoneデビューしたのをきっかけに、移動中はiPhoneで音楽を聴くようになりました。 当然iPhoneにイヤフォンを差して聴くのですが、コードを隠す為に内ポケットに入れてるんですね。 すると、iPhone使いたい時にスッと取り出せない、使う時にもコード…

スーパーマリオ3Dワールド

WiiUで発売になったマリオ新作、3Dワールド。 3DSで発売された3Dランドの正当進化版と言える今作。マリオUSAライクな キャラ性能のマリオ・ルイージ・ピーチ・キノピオでの4人同時プレイが可能。 簡単に言ってしまえば、まー面白い。3Dランドで確立した2Dマ…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!にハマってしまう

タイトルだけなら聞いた事ある人も多いんじゃないかと。 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!ラノベっぽいけど漫画です。通称ワタモテ。 ザックリ言うと、華の女子高生になれば自然とモテると思っていた主人公・黒木智子(通称もこっち)が、 ふと気づ…

うごメモといつの間に交換日記

サービス終了のお知らせキター。思わず吹いたー。 正確に言うと、いつの間に交換日記は完全終了。うごメモ3Dはフレンドギャラリー機能が終了。 ワールドギャラリーは継続。 理由は、公序良俗に反する写真のやり取りへの対策を取るのが難しいから。臭いものに…

リーガルハイを一気見

今や倍返しでお馴染みの堺雅人ですが、その前にリーガルハイという 法廷コメディドラマもやっていて、それが面白いという評判を聞いてました。 が、当時自分は中居正広主演のATARUを見てまして、リーガルハイを見逃したんですね。 気にはなってたんですが、…

しーんぱーい ないさー!!

ー 人生初の生芸能人は、大西ライオンでした ー たまたま行ったデパート、そこで偶然見かけた広告に 「よしもとお笑いライブ!」なるものを発見。何気なく見ると、 エハラマサヒロ、そして大西ライオンの文字が。あと知らん若手も。 実は私、何気に大西ライオ…

App Storeは海

晴れてiPhone5デビューしたスミスさんですが、 スマホ買ったんならアプリ落としてなんぼでしょ、というもんだと思うの。 とりあえず、通話・チャット用のLINEとSkypeはダウンロード。 さあ、ここから何を落とそうかなーと見てみたら… アプリが星の数ほどあっ…

楽天いつの間にか優勝

東北楽天ゴールデンイーグルスが創設9年目にして、遂に念願の初優勝。 その時スミスは、知り合いの家でモンハンやってて知りませんでした… いや、楽天が好調だってのはニュースで知ってたけど、具体的に優勝に絡んでるとは 思ってなくてさ。 いくら好調でも…

さらばvitaの巻

今年の二月。vita値下げと閃乱カグラのWパンチにより、遂にvitaを買ったスミスさん。あれから半年。vita、さっき売ってきました。理由は色々あるのですが、単純にもう触ってもいなかったというのが一番大きい。二月に買った閃乱カグラ。これだけの為にvita買…

ジョジョASBは言うほどクソゲーなのか

はい、しつこいね この話も。ジョジョが好きなもんで。演出はいいけど、格闘ゲームとしてお粗末。何より、ソシャゲもどきのキャンペーンモードがユーザーの逆鱗に触れたという。吐き気を催す邪悪扱い。しかし、ホントに演出はいいんです。見飽きるという意見…

iPhone5に振り回される

遂に買ってしまいました。スマホです。iPhone5です。大きな流れに飲まれるのがなんか嫌で、スマホは敬遠してた自分。別に電話とメールさえできればいい。それすらそんなにしないし、アプリは家庭用ゲーマーとして育ってきた自分にはあまり魅力を感じなかった…

モンハン4の感想

いやー、面白い。さすがです。何がどう面白いのかは他の人が散々言ってると思うので、ここではあんまり詳しく書きません。これ書いてるよりモンハンしたいし。高低差がしっくりきますよね。高いとこからジャンプしてモンスターに飛び乗るという、見た目にも…

ASBさんがまたやらかした件

Amazon大炎上の惨状を招いたジョジョASB。発売1週間ちょいでパッチ配信という、よくいえば迅速な神対応。悪くいえば1週間でパッチせざるを得ないお察しな出来。とにもかくにも、運命を変える力を持つパッチが配信されたわけです。これでまともな対戦が成り立…

東京オリンピックとあれこれ

2020年東京でオリンピック開催ですって。あー、そういや招致活動やってたなーくらいのノリでしたが、ガチで東京に決まったと知った時、自分は嬉しさよりもまず戸惑いが先だったというね。え?東京ってそんないい線いってたの?ホントに東京でやんの?正直な話、…

去り行く番組達

テレビ業界には改編なんてものがありまして、視聴率が宜しくない・伸び悩んでる・マンネリ・大人の事情等々の理由でいろんな番組がゴソッと終わっていく時期というのがあります。今がその時期。TBSのバラエティ、リンカーンが終わってしまうそうです。8年で…

ジョジョASBの良いところ、悪いところ

前回はジョジョASBの良いところを書きまくりましたが、Amazonのレビューを見て「もっともだ」と思った点も多かったので、改めて書き直したいと思います。まず、原作再現。これは超絶クオリティです。ジョジョ愛の極み。グラフィック・ボイス・技の演出。これ…

高校野球で思ったこと

高校野球、甲子園のシーズンですね。スミスさんは見てないですけど。プロ野球とはまた違う、高校野球ファンもいるくらいですからね。日本の夏の風物詩と言っていいでしょう。青春。涙。感動。で、たまたまテレビつけたら、どっかの高校が負けたシーンだった…

やっとこさピクミン3の話

しばらく放置してました。だって、いざ書くと時間かかっちゃうんだもん。だから後回しになってしまう。ホントは毎日更新するのがいいんだけどさ、なかなかねー。で、ピクミン3。あ、Wii Uね。オモシロイよー。とてもオモシロイ。理屈でどーこーじゃなくて、…

吸血鬼と神父とサラリーマンと大統領

すみません。またピクミン3の話を先送りにさせていただきます。今はちょっと興奮冷めやらぬ状態で、一気に書いてしまいたい衝動が。ジョジョASBのリーグ予選、Gグループ。待望の未発表キャラであるラスボス達のお目見え。ノリノリの生スピードワゴン。新PVは…

逆転裁判5がエグい

本当はピクミン3が如何に面白いのか綴ろうかと思ってましたが、あまりの驚きに急遽話題を変更。ピクミン3の話は次回辺りにでもお届けします。逆転裁判5ね。自分はこのシリーズをやったことがありません。待望の新作、熱いファンがたくさんいる、その位の知識…

うごくメモ帳3Dの感想

メモを描く機能…純粋に進化。ワールドうごメモギャラリー…これは流行らん。絵を描く機能はいいですよ。3Dもうまいとこに落としこんだと思いますし。ただ、ワールドが、ね…コイン制、世の中は金なんだなぁって。ゲームでそんなんやるのやめてほしい。うまいこ…

ストリートファイター4の行く末

アーケード、PS3とかで発売されたスト4。格闘ゲーム離れが進む中、同窓会をテーマにスト2ライクなゲームに仕上げ、実際にスト2世代の人が興味を示して戻ってきたり、最近の格ゲーにしてはシンプルなシステムも手伝って新規ファンも獲得。狙い通り、格ゲーブ…

ジョジョASBのよた話

前回も話したPS3のオールスターバトルの話。ソニーが出した誰得ゲームの方ではなく。スミスさんはホントにあのジョジョゲーを楽しみにしてまして。未発表キャラが誰なのかがスゲー気になっている。第一部からはやはり、吸血鬼ディオ・ブランドーでしょ。気化…

ジョジョオールスターバトルの予選

8月29日にPS3で発売される、ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル。ナルティメットシリーズのサイバーコネクトツーが開発しており、ジョジョ愛全開の超絶クオリティで発売前から大盛り上がりなゲーム。その発売に先駆けて、30人前後のキャラ達でバトル大…

オッス、NEWラブプラス+だよ!

あの国民的カノジョを謳うゲーム、いや、カノジョにまた会える!クリスマス中止 中止のお知らせ等、数々の伝説を打ち立てたあの三人が再び!はい、ということで3DSでNEWラブプラス+が発表されましたねー。NEWラブプラスと言えば、クリスマス発売を延期してバレ…

最近のハード事情

日本における現行ゲーム機の勢い・売れ行きを考えてみる。ざっと等号・不等号で表すと、3DS≧PS3>PSP>>越えられない壁>>vita=WiiU>Xbox360こんな感じではないかと。異論は認める。まず、暫定一位の3DS。発売前は昨今では類を見ない盛り上がりを見せた3DSでし…

インデックス 逝く

女神転生やペルソナ、世界樹の迷宮などで知られるゲームメーカー アトラス。そのアトラスを買収したインデックスという会社が、民事再生手続きを開始したとのこと。要は、会社が回らなくなってダメになったって話。あのアトラスを買収してドヤァしてると思っ…

メロンパンと経済

最近、移動販売のパン屋でメロンパンを買ってるんですよ。コンビニとかで売ってる菓子パン的なメロンパンじゃなくて、焼きたてサクサク・甘さ控えめで、スゲー美味しいのよコレが。コンビニのメロンパンとは完全に違う食べ物。超ハマってます。しかも、この…

マイクロソフト ブレる

新ハード、Xbox oneは24時間毎にオンライン認証が必要で、ソフトの貸し借りや譲渡に制限がかかるという仕様。オンライン必須なこと、そして中古対策ですね。いざ発表してみたら、まー 評判の悪いこと。当たり前やね。向こうの都合だもん。ユーザーはもちろん…