スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

さらばvitaの巻


今年の二月。vita値下げと閃乱カグラのWパンチにより、
遂にvitaを買ったスミスさん。あれから半年。

vita、さっき売ってきました。

理由は色々あるのですが、単純にもう触ってもいなかったというのが一番大きい。
二月に買った閃乱カグラ。これだけの為にvita買ったと言っても過言ではない。
というか、本当にそれだけしかソフト買わなかった件。
二月に買って四月にクリア。カグラは十分楽しめました。
が、後続のソフトに、これは!と心を掴まれるものがなく、結果vitaさん放置プレイ。
そして引き出しの奥にあったvitaに気づいたのが九月の終わり。
これはもう、俺にはvita必要ないなと判断を下さざるを得ない。

本当にほしいゲームがなかったのか?
グラビティデイズは?ソウルサクリファイスは?
討鬼伝は?ドラゴンズクラウンは?シェルノサージュは?
初音ミクfは?みんなのGOLF6は?
思いついたのパッと浮かべてみましたが、どれもスミスさんの物件ではないのだよ…
じゃあ今後出るゲームは?ゴッドイーター2があるじゃないか!
…でもそれも、出たら買うかな程度のモチベーションでして。
遊べなくても別にいいかなーくらいの感じ。体験版やりましたけど、
正統進化なされてたね。外してない。面白い。
でも、ただキレイになって新武器・新アラガミ追加になったバーストって感じもする。
モンハン4みたいな新しさやワクワク感はあんまないなー、という印象。
まあ、まだ隠し玉が用意されてるのかもしれませんけども。
それに、新キャラ達がいまいちピンと来ない。狙いすぎてる。
ゴッドイーター2買ったとしても、それ以降はマジでほしいソフトがない。
大作ゲームはどうせPS3でも出るしね。vitaでなきゃ遊べないという動機がない。

追い討ちとして、3G回線廃止・vitaTV・背面タッチ公式にいらない子扱い等々、
迷走っぷりがひどい。コンセプトは一体なんなんだ。ブレ過ぎて残像見えるレベル。

色んなvita批判の末に手放した自分ですが、なんやかんやで
vitaは先があると思うよ。単純にスペック高いし、
お求め易い値段になってきたから、これから普通にゲーム出していけば
2年後位には3DSのシェアを逆転するんじゃないでしょうか。
まあ、どっちが勝とうがお互い弱ってるという未来も見えなくないが。

ホントにヤバイのはWiiUだよね。自分は任天堂派ですけど、薔薇色の擁護は出来ないよね。
Wii末期の任天堂専用ハード化という悪いとこを見事に受け継いじゃってるよね。
むしろ発展させちゃってるよね。新作予定ソフトの圧倒的少なさ。
その数少ないソフトも、ほぼ任天堂の息がかかったゲームばっかり。
自社でハードを盛り上げるのは当然必要だけど、誰もついてこねええええ!
やっぱ出るのが遅すぎた。二年遅かった。年末はさすがに巻き返すでしょうけど、
まだまだ冬の時代は続きます。ベヨネッタ2モノリス新作辺りが鍵を握る。

だいぶvitaから話それましたが、現状のvitaには未練ありません。
将来的に面白そうなゲームが出たら買い戻すかもですが、そんな兆候もなく。
あと、iPhone5買って思ったのは、vitaスマホとゲーム機のいいとこ取りを
しようとして、どっち付かずのグダグダになったんだな、っていうのをひしひしと感じた。
だから今ごろになってゲーム機に寄せてきてるんだなって。

右スティックがついたPSP2。それで良かったんじゃないのか。