スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

2015-01-01から1年間の記事一覧

小島監督、無事にKONAMIを退社

メタルギアシリーズ等で知られる小島秀夫監督が、12月15日付けでKONAMIを退社しました。 KONAMI広報曰く「契約期間満了となり退社した」とのこと。 以前の記事でも書いた通り、KONAMIと小島監督との間に確執が噂されてました。 最近では、海外の「THE GAME A…

スマブラ最後の特別放送

12月16日、追加DLキャラである「クラウド」の情報を含めたスマブラ最後の特別放送がありました。 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U m.youtube.com クラウドの詳細も気になりますが、やはり1番の興味は新たなるDLキャラ。 そのトップバッ…

ニンテンドーアカウント取得してみた

12月1日から始まった任天堂の新サービス、ニンテンドーアカウント。 www.nintendo.co.jp それに併せて任天堂ホームページもリニューアル。ニンテンドーアカウントのログイン・ログアウトが出来るように。 ざっくり言うと、任天堂のwebサービスや今後展開予定…

洗濯機が新ブキという発想

スプラトゥーンにて追加された新ブキ、スクリュースロッシャーがこちら。 すごく…洗濯機です… 前回のヒッセンもまさかの発想に衝撃を受けたもんですが、さすがスプラトゥーンは格が違った。 次は重量級が来そうだからドラム缶とかかな?と思ったらまさかの家…

ジョジョEOHが普通に楽しそう

12月17日に発売されるジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン。 ASBでやらかしたあのサイバーコネクトツーが再び開発を担当し、物議を醸しているゲーム。詳しいことは他の記事にも書いてあります。 ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン - スミスの隠しメ…

11.13 ニンテンドーダイレクト

約半年ぶりの放送になった今回のニンテンドーダイレクト。 m.youtube.com 岩田社長から森本さんへ受け継がれた「直接!」も、だいぶ板についてきた印象。 スミスさん的に気になったものをピックアップ! ・トワイライトプリンセスHD ・スターフォックス零 ・…

amiibo買ったよ その7

なんやかんやで7回目を迎えました本コーナー。 以前のラインナップはこちら amiibo買ったよ その1 - スミスの隠しメッセージ amiibo買ったよ その2 - スミスの隠しメッセージ amiibo買ったよ その3 - スミスの隠しメッセージ amiibo買ったよ その4 - スミス…

マリオメーカーに見るモノづくり

2Dマリオのコースを自由に作って投稿できるスーパーマリオメーカー。もはや細かい説明は不要ですね。 昔からあった改造マリオが遂に公式でできちゃうわけですよ。しかもめちゃくちゃ自由度が高い。そりゃーみんなやるわ。 こういうエディット系のゲームにあ…

ジョジョ4部アニメ化決定!

グレートですよ、こいつぁ… 正直「無いかな…」って思ってた4部がまさかのアニメ化! しかもこんなに早いタイミングで発表やで! 3部アニメも素晴らしい出来でしたから、もうクオリティに関しては何も心配無い。 今度も分割4クールで全エピソードかな?きっ…

スプラトゥーンの調整がイイカンジ

10月21日、スプラトゥーンにてバランス調整のアップデートが行われました。 『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.2.0)の詳細内容 以前、ダイオウイカ等のスペシャルを少し調整した事はありましたが、今回はブキ・サブ・スペシャルからガチルー…

相棒を初めてちゃんと見た感想

テレ朝が誇る人気ドラマ「相棒」の新シリーズが始まりましたね。 前回のシリーズで、相棒の成宮君が実は悪者でした、ってのを伏線も無しにぶっ込んだせいで物議を醸したのが記憶にも新しいところ。 目玉とも言える新たな相棒の反町隆史を迎え、どう舵を切っ…

スプラトゥーンのアートブック買ったぞー!

10月10日、イカVSタコという宿命のフェスが開催されたその日。 スプラトゥーンの設定資料がいっぱいのアートブックが出たんですよー! マンメンミ! 買っちゃった。ノリで。 300ページ超という大ボリュームですよ旦那。 ちなみに、表紙にはこんなイカすポイ…

スマブラの追加ステージ

9月30日、スマブラの新たなDLCが配信されました。 www.smashbros.com 今まで追加キャラ以外は買ってなかったのですが、今回の新ステージはちょっと欲しいな、って思いまして。 ポイントも余り気味だったので、この際だから今までの追加ステージも衝動買いし…

筆洗うバケツが新ブキという発想

この度、スプラトゥーンにて追加されたスロッシャー系の新ブキ、ヒッセン。 バケツの新ブキかー、近距離タイプか遠距離タイプかな?なんて考えてたところにこれですよ。 まさかの筆洗うバケツ。小学校で使ってたアレ。最終的に全部茶色くなるやつ。このイン…

ガッデム!!アイアム蝶野!!

\デデーン/ 方正、アウトー なんで急に蝶野ビンタの件を書いたかというと、この度わたくし、生でプロレスラーの蝶野正洋(敬称略)を目撃したからなんです。 と言っても、プロレスやイベントを観に行ったよ!ではなく、偶然遭遇しただけですけど。 あ、いつ…

MGSⅤクッソ面白い

発売前はコジプロの心意気にKONAMIが横槍を入れてんじゃないかと危惧してたMGSV。 いざ蓋を開けてみたら…なにこれ超面白いですやん!期待値超えてきたとかいうレベルじゃねーぞ! メタルギアをオープンワールドにして、考え付く限りのやれそうなこと全部やっ…

メタルギアが来る

明日、メタルギアシリーズ最新作であるMGS5が発売されます。 METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN - 公式WEBサイトwww.konami.jp 遊び心を忘れないゲームらしいゲームとして、スミスさんはメタルギアが大好きです。 今回は敢えて情報をほとんど入れず、見…

立体ピクロス2がひっそり登場

あの隠れた名作、立体ピクロスの新作がそっと任天堂HPに載りました。10月1日発売予定。 <a href="http://www.nintendo.co.jp/3ds/bbpj/index.html" data-mce-href="http://www.nintendo.co.jp/3ds/bbpj/index.html">カタチ新発見! 立体ピクロス2 | …

最近のゲームライフ

スミスさんが近頃よく遊んでいるゲーム3本についてのあれこれをたれ流すコーナー。 その3本柱とは、これだ! ・スプラトゥーン ・ファイアーエムブレムif ・ゼノブレイドクロス FEif以外は結構前のゲーム。 最近は新作が本当にピンとくるのがなくて。ハッピ…

スプラトゥーン 大型アップデート

本日午前11時、遂に大型アップデートがきたスプラトゥーン。 『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.0.0)配信のお知らせ ギア追加やプライベートマッチ実装など、追加要素が盛りだくさん。 この記事ではその中からスミスさん的に気になったものを…

amiibo買ったよ その6

またまた新たなアミーボが増えてきたので、ご紹介します。 過去のアミーボ一覧はこちら amiibo買ったよ その1 - スミスの隠しメッセージ amiibo買ったよ その2 - スミスの隠しメッセージ amiibo買ったよ その3 - スミスの隠しメッセージ amiibo買ったよ その…

ドラクエ11発表

7月28日、午後5時。予てより告知されていたドラゴンクエスト新作発表会。 遂に、「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が発表されました。 シリーズ最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」発売決定のお知らせ | SQUARE ENIX m.youtube.c…

スマブラキャラ別講座 ワリオ編

下品でがめついがどこか憎めない、ワァリオー!の解説。 ヘンテコな技と豪快なパワーで相手を翻弄してやろう。 〜 ワリオ 〜 長所 ・空中移動の効きがかなり良く、空中戦に優れる ・ワリオバイクは多岐に渡る用途があり、攻守の要 ・ワリオバイクによる復帰…

ありがとう 岩田聡社長

7月13日。日課である任天堂HPのチェックをしていたんです。 そしたら、信じられない文言が載っていまして。 代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報) http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2015/150713.pdf 任天堂の岩田社長が、胆管腫瘍で亡くな…

大逆転裁判を触ってみる

しれっと発売を迎えました大逆転裁判。 久々にシリーズ生みの親である巧舟氏がディレクターを務める本作。 シリーズファンとしては、そりゃあたまりませんわな! さっそく、第1話をクリア。 いやー、面白い! 初っ端から展開が熱い!若者が真っ直ぐに正義を…

ファイアーエムブレムifにハマる

6月25日、FEシリーズ最新作が遂に発売となりました。 物議を醸した2パッケージ商法が記憶に新しいところ。どっちにしようか悩みましたが、 やっぱり僕は、王道を征く白夜王国ですか。 ということで白夜王国編から始めることにしました。 覚醒はシミュレーシ…

ジョジョ3部アニメの感想

花京院!イギー!アブドゥル! 終わったよ…… 分割4クール、全48話という壮大な旅だったアニメ版ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース。 遂に…終わりました。 1部・2部のアニメスタッフだから安心していたとはいえ、実際観てみるまではわかんない…

タケシが しょうぶを しかけてきた!

こんなん笑うわ 原型師コメントがじわじわくる。 圧倒的に、 至高のタケシ>>>越えられない壁>>>FF7がPS4でフルリメイク でした。 プレミアムバンダイがまたやってくれた。 ゴンさんや、 ヤムチャしやがって…など、 問題作を次々送り出すことに定評があるプレ…

6.15 スマブラ 三人の刺客

6月14日、23:40分。 E3が近づいてきたこのタイミング。 ここでスマブラの追加要素を紹介する映像を放映したんですね。 http://www.smashbros.com/sp/jp/movielist/ 放送終了後、日付変わって15日0時から新キャラのリュカがダウンロードできるよー、っていう…

amiibo買ったよ その5

はい。また買うたんです。リズム天国買いに行くついでに。 スミスさんはスマブラ大好きだからね。仕方ないね。 例のごとく、過去の紹介はこちら その1 http://smith-craft.hatenablog.com/entry/2014/12/11/012039 その2 http://smith-craft.hatenablog.com/…