スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

カムイとベヨネッタの調整、遂に来る

3月16日、スマブラのバランス調整がしれっと行われました。スミスさんも当日は気づかなかったからね。

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』更新データ(Ver.1.1.5)配信のお知らせ

スマブラ3DS/WiiU ver1.15アップデート変更点まとめ(キャラ調整)3月18日更新 | スマブラ攻略まとめ

 

DLC終了後はアプデもなくなるんじゃないかと囁かれてましたが、ちゃんとやってくれました。ありがたや。

前回のアプデから1ヶ月ほどしか経ってない中でのバランス調整。カムイ&ベヨネッタがヘイト買いまくり問題に急ピッチで対応してくれたのがわかる。

その問題児の2人は許されたのか?

 

カムイに関しては、空中攻撃や通常必殺技のダメージが低下。

そして、機動力の低下。主な弱体化はこの2点ですね。

火力が下がったのはいいんですけど、肝心の発生やらリーチやらをいじって頂きたかったというのが本音。

機動力低下はスマブラ的にはかなりの弱体化。が、正直スミスさんには調整前との違いが分からないレベルだった…

なぜ散々言われてる横必殺技とカウンターを放置したのか?

カムイはお手軽に強くてうっとうしいところがヘイト買ってたんですから、隙を増やす方向の弱体化をしてもらわんとなぁ…

でも、ま、元々めっちゃ強いって程でもないキャラなので、体裁は整えられたのかな、と。まだ強い方ではありますけど。

 

ベヨネッタさんはたくさん弱体化されました。

1番ヘイト買ってたウィッチタイムは隙増加&連発のペナルティ増加&拘束時間減少。残当。

安易な連発はしづらくなり、そう簡単には成功できなくなった。何気にペナルティがキツく、1回空振りするとしばらくは殆ど機能しなくなるように。

でも、他のカウンターに比べたらまだ隙は少ないわな。使う側は結構慎重になったけど、相手側からしたら手を出しづらいのは変わらず。もうちょい隙を増やしてもいいな。

強すぎだった下空中のメテオは、落下距離が延びて多少自滅のリスクが上がった。高度を取る手間が増えた分、いくらか対処しやすくなったとも言える。それでも強い技だけども。

他にも色々弱体化されましたが、特に問題だったこの2点の調整がされた事に感謝。

少なくとも、理不尽キャラから強キャラくらいにはなった。特にウィッチタイム頼りの使い方してるとあっさりやられがち。

 

カムイとベヨネッタは、最低限の基準はクリアしたと思う。本当に最低限だけど。

両者がまだ強キャラであることには変わりないけど、それでも試合になるようにはなったはず。またオンライン対戦やろうという気になれたし。

応急処置としては十分よ。次回のアプデで技の発生やらに手をつけてくれれば良し。この短い期間でスタッフよくやってくれた。ありがとう…それしか言う言葉が見つからない…

 

しかし、ただこの2人メインのバランス調整かと思いきや、結構広範囲に調整入ってて驚き。スタッフ働きすぎィ!どれも上下の差を縮める良調整ばかりですし。

 

特にスミスさんの持ちキャラの1人、サムスね。

空中移動の速度アップってどんなもんかと思って使ってみたら、ビックリするくらい速くなってるやんけ!

カムイは正直違いわかんなかったけど、サムスは明らかにスピードちゃうぞ!そんな大胆な調整して大丈夫か?って逆に心配になるレベル。

今まではせいぜい追い払うくらいだったのが、今や殴り返して叩きのめすなんて余裕よ。もうパワードスーツ(笑)なんて言わせない!

 

正直、カムイベヨの調整よりもサムスの超強化にテンション上がったっていう。次はフィットレさんの番だな!何気にフィットレさんも徐々に強化されてはいるけど、あと一歩足りないもんな!機動力と発生の早さが欲しいな!(血涙)

 

少し話が逸れましたが、これでもうベヨネッタ使っても…いいよね?

確かにまだ強いけど、スミスさんが使うベヨネッタはぶっちゃけ大して強くないからノーカン!ノーカンだから!

次回のさらなる良アプデに期待しつつ、ベヨ姐さんを使い倒していきたい所存です。