スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

最近のゲームライフ

スミスさんが近頃よく遊んでいるゲーム3本についてのあれこれをたれ流すコーナー。

 
その3本柱とは、これだ!
 
・スプラトゥーン
ゼノブレイドクロス
 f:id:Smith-Craft:20150814224447j:plain
 
FEif以外は結構前のゲーム。
最近は新作が本当にピンとくるのがなくて。ハッピーホームデザイナーは残念ながら守備範囲外だし。
でも、この3つがスルメゲーなおかげで日々楽しく過ごしております。下手な新作やってる時よりよっぽどゲームやってるっていう。
 
いよいよ語っていくわけですが、ここで注意点!
ファイアーエムブレムifは白夜クリア、暗夜9章まで。
ゼノブレイドクロスはラスボス撃破までのネタバレを含みます。
ネタバレノーサンキューな人はここでストップする事をオススメします!
 
 
 
 
 
 
…はいっ、退避したね?
じゃ、まずはネタバレ関係ないスプラトゥーンから。
大型アプデ以降、新ギアを集めつつちょこちょこ遊んでますねー。
スプラトゥーンが上手いのはアレよね、新要素を小出しにする事で定期的に遊ぶきっかけを作ってるとこよね。見事に術中に嵌ってます。
 
最近は主にバレルスピナー使ってます。いまいちシューターにピンと来るものがなかった自分にとって、ロマン溢れるスピナーはまさに待望のブキでした。シュワちゃんばりに撃ちまくるの楽しい。
ま、最近は対策もされてるので、とにかく相手が近づいてくる。寄られたらおしまいだからねー。不意の遭遇もまず撃ち負けるし。
シールドも実は展開遅いってのを知ってる相手だとガンガンくぐってくる罠。いやー、玄人向けやね!
しかしスミスさんは玄人好みの人。扱いがピーキーな程燃える人なのさ…
バケツは使いやすいけど、スミスさんが使うと大抵負けるので、あぁ向いてないんだなと察しました。
 
この前、フレンド登録したばかりのとのさんとナワバリバトルしました。結構長いこと。2時間くらいやつて一緒のチームなったの一回という逆奇跡。
とのさんは赤NZAP使ってたんですけど、まー強いこと。ほぼとのさんチームが勝つというね。赤NZAPは塗りの鬼だからね。きさまこのゲームやり込んでいるなッ!
 
対するスミスさんはバケツ使ってましたが、手応えが無さすぎたので途中からバレルスピナーに変更。ちょこちょこ勝てたりもしましたが、結果は7:3ぐらいでスミスさんの負け越し。ほ、本職はローラーだから(震え声)
 
 
何やらAmazonの評価が低いだのストーリーが駄目だの腐向けだの色々言われてますが、スミスさんはものっそい楽しんでます。
確かに言われてること大体当たってるけど、根本のシミュレーションとしての面白さをちゃんと評価してやろうよ。すげー面白いじゃん。
それにキャラやストーリーが腐向けだっていうのもさ、そもそも今までの硬派路線で存続の危機やったんやで?それを覚醒で舵を切ったおかげで息を吹き返した、というか生まれ変わって受け入れられたんやで?っていう。
今まで一切FEに興味なかったスミスさんみたいな人がFE覚醒面白そうだと思って買うにまで至ったんやで?続編まで買ったんやで?それってすごいことなんだぞ、と。古き良きも大事だけど、新しい時代のものは新しくなきゃ。
 
FEif好きなゆえの前置きが長くなりましたが、白夜ハードクリアしました!ここからネタバレ注意!
いやー、なかなか歯応えあったねー。空気読んで手を抜く事も必要かな?なんて思ってたけど、ちゃんと鍛えたキャラでも突っ込めば死ぬところが良かった。おかげで一手考えるのにクッソ時間かかったけど。リセット何度もしたけど(白目)
 
10章、12章、23章、24章、アサマ外伝、終章が辛かったなー(遠い目)
10章は狭いとこに忍の間接&弱体地獄。タクミ君が居なかったら無理だった。
12章は宝箱到達まで頑張るも、どうやってもマークスら大量増援にフルボッコにされるという。龍脈は罠。結局、宝箱は諦めてヒノカ宅急便で速攻クリアしました。
23章はカミラ姉さんの爆撃が辛かった(小並感)
24章は最初の3ターンくらいの猛攻を凌ぎ切るのに3、4回リセット。やっと勝ち筋が見えてきたと思ったら慢心による見落としでツバキ死ぬとかいう痛恨のミス。あまりの苦労にそのままツバキをチャオズろうかと思うも、やっぱりリセットして徹夜でクリア。あのハゲは許さない。
アサマ外伝は25章前後で挑んだ結果、敵がクッソ強いのなんの。しかも敵に村を破壊されるとミタマが仲間にならず、安全に進んでたら到底間に合わないっていう。いやぁ、あのマップはキツかった…
終章はガロンの周りの奴らの数と強さがヤバく、主人公で1ターンキルしようと近づくも、ドラゴンキラーが効かないという孔明の罠。そりゃねえだろ!と本気で突っ込んだ。
結局、かなりムチャしながら周りの雑魚(強敵)を減らしてガロンをフルボッコにするという正攻法?で行きました。エースのマイユニが2回くらいヤバかったけど、神回避で乗り切ってくれた。なんやかんやで短期決戦で勝ったけど、まーしんどかった。詰んだら前の章からやり直しっていう一発勝負なのはアカンて…そこはゲームらしくセーブさせてぇや…
でも、クッソ難しかっただけに、久々にラスボス戦らしい熱い戦いが出来た。それは良かった。
 
白夜クリアまで、リセット込みで90時間近くかかった件。一手うつのに何回も確認するからね、仕方ないね。覚醒のトータル時間を越えやがった…!
 
そしていよいよ、暗夜ハードに手を出しました。
7章の時点で「これマジか!?」って思いましたからね。敵が多いし強いし、いきなりスキル持ちがウヨウヨいるし。まだ7章なのに余裕なくて全員ボロボロっていう。これが暗夜の洗礼か…
今は9章までやりましたけど、安易な釣りには引っかからない敵とかもいて、まー難しい。暗夜の評判にたがわぬ高難易度っぷりに草。いずれノーマルに下げるのも視野に入れて遊んでます。しかし、やっぱり楽しい。
 
 
ゼノブレイドクロス、ようやくクリア。
主人公のレベルだいぶ上がってたし、ラスボスなんて余裕だろと思ってたら仲間がやられて全滅した件。
あれね、主人公だけじゃなく仲間の分も50Lvドール揃えないとダメだったね。ストーリークエなので仲間固定のまんまレベル上げするハメに。
しかし、ラスボス戦が急展開&雑じゃないかね?最後になってグロウスが地球人の肉体を恐れる理由がわかったり、サマールの民とかのワード出てきたり。そこに全部詰め込む必要あった?小出しで良かったんじゃね?っていう。なまじ前作が王道の旅物語で演出がイカしてただけに、すげー気になった。
ラオが異形化する件とかもさ。正直ポカーンよ。何で?っていう。多少暴走してるとはいえセントラルライフガバガバじゃねえか!
でも、その後の地球種汎移民計画の真実や、それについてダグが憤る展開は良かった。というか、ストーリーは全編あんな感じで大人数いた方が良かったんじゃ…?
でも、ま、エルマさんの真の姿で俺の手のひらクルーだから万事オッケーなんだけどな!エルマさんマジ妖精。
 
クリア後は時が戻らずにちゃんとクリア後の世界になってるのは今作にピッタリ合ってる。自然な流れ。
しっかし、エンディング後のあの衝撃的なシーンといい、ラオ目覚めといい、まだ何かありそうなゼノクロ。ま、スミスさんはまだクエスト消化とかやってる段階なんで、今後ゲーム中で言及あんのかもしんないけど。ラオが復帰すんのかどうかもググれば一発で出るだろうし。
大型追加コンテンツが来るといいなぁ。入れ物としては最高だからねゼノクロ。
主人公アンドロイド説は結構言われてたけど、まさか全員が機械の体で生身の肉体から遠隔操作してるなんて設定だとは思わなかった。ライフが見つからなければ稼働停止と共に全員が死ぬ。今までなんか他人事だったライフ探索が文字通り命懸けのものに感じたり。そこらへんスゲェなーって。
 
 
この3本柱をグルグルしてるのが最近のスタイル。
もっとサラッと書こうと思ってたのにこの様だよ!
 
今年買うのが決まってるゲームはMGS5とスターフォックス零の二つしかないというね。
まだまだこの3本柱にはお世話になるだろうなー。