スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

スプラトゥーン楽しい

ちゅーーす

f:id:Smith-Craft:20150603001336j:plain

ダウニーの長い指でリングをいじる仕草はエロい(確信)

 

ひたすら塗りたくってます。ヤバい超楽しい。

f:id:Smith-Craft:20150602232058j:plain

 

スプラトゥーンとはなんぞや?どんな感じ?ってのは、前回の試射会の記事で大雑把に書いたので、詳細はそちらへどうぞ。

http://smith-craft.hatenablog.com/entry/2015/05/09/215415

 

 

スミスさんは製品版でもスプラローラー一筋でやってます。

やればやるほどインクバシャバシャがメインになってくるローラー。

コロコロは細かいとこの塗りつぶしくらい。

ちなみにコラボじゃないキューバンボム・メガホンでやってます。ビーコンとダイオウイカが優秀なのはわかってるけど、これに慣れちゃったからねー。

 

キューバンボムで高いとこの相手をどかしたり、壁に付けて登れるようにしたり、前線で牽制に使ったり、手前に置いて罠にしたり、爆発と同時にイカで飛び込んで乱戦に活路を見出したり、死ぬ間際に仕掛けて道連れを狙ったり。もうキューバンボム無しじゃ生きていけない!

え?メガホン?他の必殺技に比べると、イマイチ…ってのは正直わかる。キューバンボムと若干使い方被ってるし。

でも、アロワナモールみたいな縦に長いステージなんかじゃ頼りになります。中央の窪んだとこ目掛けてズドーン!は中々。当てるというより、ステージにでかいトラップ仕掛けると考えると分かりやすいよね。追い込み漁の如く追い詰めて一網打尽的な。あとは、長い照射と時間差を利用して発射中にみんなで突き進むシェルター的な使い方。これは役立つよマジで。

 

早くダイナモローラーも使いたいなー!

坂の上からダイナモバシャバシャでやられまくった時に殺意の波動に目覚めた思い出。

しかしね、ローラーのバシャバシャは優秀よホント。高所だとかなり広範囲に塗れるし、援護にもぴったり。突撃だけがローラーじゃない。

 

そういや、遂にガチマッチ解禁ですね。新ルールガチエリア。

ちょっとやってみましたが、マジでガチだった。殺ったもん勝ちの世紀末的世界。よくあるFPSのルールみたいだと思った(小並感)

 

もろ実力差がでるよね。良くも悪くもワンサイドゲームになりがち。目先にとらわれず、複数の攻めるルートをちゃんと確保しておくのが大事、なのかな?そんなことやってる余裕なかったけども。

ここぞとばかりにチャージャーが生き生きしてたような気がする。

勝ったらポイントウハウハだけど、敗者はしょっぱい。ノックアウト負けに至ってはゼロ。報酬までガチ!その感じ、嫌いじゃない。

面白いけど、やっぱしんどいし悔しいね。ホントにTPS大好きな人向けね。

 

これでガチ勢とナワバリ勢がいい感じにばらけて住み分けられそう?

もしガチマッチだけだったら、よくあるTPSとして埋もれていったと思う。

ナワバリバトルをメインに据えたスプラトゥーンはやっぱりすごい。

スミスさんもナワバリバトル中心に遊んでます。勝っても負けても楽しいんだもの。

 

ランク20までってのがいいよね。100までとかあったりすると、超高ランクの人を見るだけで萎縮しちゃうし、実際強いしでいやになってくる。

今後解放されるのかもしれないけど、現状20で止まりだから、みんな見た目では同じくらいにとどまってる。これの精神的な敷居の低さってかなりあるよ。大事よこれ。

対するガチマッチは上下するウデマエってランクがあるし。ガチとナワバリバトルはそこもちゃんと考えられてると思うなー。

 

 

なんか理屈っぽい記事になってしまいましたが、スプラトゥーンほんと面白いよ!

現在、スミスさんの中ではあのスマブラを瞬間最大風速で超えてきたよ!負けてもそんな悔しくなくて楽しいってのがゲームとして成り立つという革命を起こしてるからね!

広場のイラストのクオリティ高すぎだろ!ネタのパターンも豊富すぎ!みんなどんだけスプラトゥーンやってんだよ!スプラトゥーン好きすぎだろ!

 

ホタルちゃん派ですが、アオリちゃんもメチャクチャかわいくて困る。

f:id:Smith-Craft:20150603000845j:plain

那珂ちゃんのファン辞めてシオカラーズのファンになります。

イカ、よろしく〜〜