スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

スプラトゥーン体験してみた

ほんのつい先ほど、20:00〜21:00まで開催されていたスプラトゥーン完成披露試射会

f:id:Smith-Craft:20150509210052j:plain

試写会ではない。試「射」会なのだ。

 

1時間限定でオンライン対戦ができるこの特殊な体験版。

みっちり参加してきましたよー。

 

で、感想。

クッソ面白かったー!!

 

床に塗られたインクの面積で勝敗を競う4対4のナワバリバトル。

TPSはジャンルとしては面白いんだけど、うまい人に恐ろしい精度の銃撃で瞬殺されるだけになりがちなとこがあった。

しかしこのスプラトゥーン、相手を倒さなくてもいいわけである。

最前線に乗り込まなくても、誰もいないとこをせっせと塗ってるだけでも十分貢献できるという。

おかげで、心理的なハードルが低いのがいいのよ。対戦だ!倒されるの怖い…ってなることがない。オンライン対戦でありながら、ちょっくら塗ってくっかー、くらいの気楽な感覚で遊べる。

 

やることは相手を倒すことではなくインクを塗ること。

よって、勝とうが負けようが誰にもヘイトがいかない。優しい世界。

ただただ純粋に楽しい。子供の頃、友達と外で鬼ごっことかケイドロとかやってたのがフラッシュバックするような、童心に帰った感覚。

 

スミスさんは1時間ずっとローラーオンリーでやってました。

とにかく床を塗る事に特化したローラー。移動と塗りが両立でき、先陣を切ってイカ移動できる道を作る役割も。

何より、ローラーで轢くと相手を一発で倒せちゃう爽快さよ。いいのか一撃で!?強すぎねえか!?って思いましたもん。

でも、実際は真正面から突っ込むとさすがに近づき切る前に撃たれてやられちゃいます。ゴリ押しは無理。

塗りや戦いに気を取られてる相手を背後や横から不意打ちでドーン!

f:id:Smith-Craft:20150509213658j:plain

 

これがローラーの醍醐味ですよ。イカでうまく隠れるのがミソ。いや、ゲソ。

 

勝敗は6:4くらいだったかな?

ひたすらローラーでやってた身としては、路地裏を中心に塗り塗りしてました。中心地はどうせ塗っては塗り返されだし、手薄なとこを手堅く抑えておこうと思って。

最後の1分がキモね。そこで誰か倒したりすれば、相手が復帰してくるまでに一気に塗り替えてフィニッシュというパターン。しかし接戦の場合、やられるくらいなら単独で塗りに集中した方がいい時もあるし、そこは流れよねー。

 

メインであるオンライン対戦がめちゃくちゃ楽しく、かつスマブラやマリカ以上に気軽に遊べる。

期待どうりのイカしたゲームじゃなイカ?

 

いちおう体験版なのに製品版のレビューっぽくなってますが、細けぇこたぁいいんだよ!

もちろんスプラトゥーン買うよ!アミーボも一緒に買うよ!