ジョジョEOHの感想
新年1発目の記事がこれってどうなんだろう?
そんな事を思いつつも、さらっと遊んでみた感想を。
100点満点中…
60点。
うん。我ながらすごく妥当な数字だと思うよ。
50点越えてりゃとりあえずは遊べるという認識で、そこにプラスアルファで60点。
良くも悪くも「普通」。毒にも薬にもならない的な。
不満点は多々あれど、なんやかんやちょいちょい触りたくなるレベルの出来栄え。
良い点は言わずもがな、圧倒的な原作再現度でしょう。
今作は3D空間のタッグバトルになった事で、前作では再現しきれなかったジョジョらしいアクションが大幅に増えたのがベネ。
例えば、音石明の再現度とかほぼ完璧じゃね?って思ってる。すげーマイナーなとこついて悪いけども。
遠隔操作特化なのはもちろん、色んなギミックからも充電できる。電気になってギミック間を移動も出来るし、相手を地面に引きずり込んだうえに遠くに置き去りにするとか。原作まんますぎてうっとり。
他のキャラももちろんジョジョらしいアクション全開。触ってるだけで楽しい。
2対2のタッグバトルなので、相手のコンボを妨害してコンボ叩き込めさえすりゃ最低限の仕事は出来る。なので、キャラバランスはそこまで差が開かないのはアクションゲーならでは。
膨大なカスタマイズ要素。
バトル中のポーズやセリフ、コスチュームの量がハンパない。
さらに今回は名言の収録数も尋常じゃない。
ジョジョ1〜8部の素材集としてだけみても価値は十分にある代物。
個人的に好きなセリフである、プッチの「無償の愛とは天国へ行く見返りだからだ」と、サンドマンの「砂漠の砂粒ひとつほども後悔はしていない」があった事に感動。そんなマイナーなセリフまであるんですから、有名どころはほぼ網羅。
吐き気を催すソシャゲ要素ゼロ。
これは良いところというより当たり前のことではありますが。
流石に前作から反省し、先ほどのカスタマイズ要素はゲーム内で全て入手可能になってます。スタミナだの課金だのは無し!
まぁ、予約特典の4部承太郎は限定ですけど、今でも探せば入手出来るでしょうし。ダウンロード版だと6月くらいまで入手出来ますし。
これらの良いところを踏まえたならば、個人的には80点くらいあげてもいいのですが、やはりマイナスがつきまとうもので。
オンラインが過っ疎過疎。
前作は40万以上売れましたが、大炎上しました。その結果、今作はなんと4万ちょっとしか売れてません。10分の1以下やで?普通なら前作の半分くらいはいくもんやからね?どれだけ罪深かったのかわかる数字。
発売直後の土日なのに部屋を検索したら引っかからないのが当たり前っていう。一旦部屋から出てもう一回検索したらその部屋しかなかったなんてザラ。広大なネットにおいて、お前さっきもおうたやん!が頻発。
オンラインの処理落ちが酷すぎる。
やっとこさ対戦にこぎつけても、水中遊泳してんのかってくらいクソ重い。一応操作のラグはないので遊べはするけど、快適には程遠い。何より、1番の売りであるDHAの演出が音ズレしまくりでクッソ萎える。
全員が良回線でも関係なく重いので、これは完全にゲーム側が悪い。昔のDSですらもっとマシだったぞ!
この2点がめちゃくちゃ足引っ張ったせいで60点です。
キャラバランスだとか、テンポが悪いだのはこの際二の次。対戦ゲームで快適に対戦できないのは論外。なんで我慢しながら遊ばなならんねん、と。そういうとこやぞバンナムとCC2!
アプデによってオンラインが一切処理落ちなく遊べるようになったら、このゲームは化ける。現時点でも重いのに目を瞑ればそこそこ面白いからね。
そこにバランス調整や受け継がれる意思連発問題とかをやっていけば、ちゃんと面白いゲームになれる要素は持ってる。
…でも、4万ちょっとしか売れてないから、ASBと違ってアプデも早々に打ち切られる可能性が高い現実。そもそも、既に3回アプデやってんのにクソ重いからね。もはや直しようがないのかもしれない。
結局、嘆きやdisりに落ち着いたジョジョEOHの感想。
でもスミスさん、結構このゲーム好きですからね?
好きだからこんな言ってるんやで?ホントは自分の持ちキャラとかの話とかもしたいんで?
だから、神アプデはよ!まだマイナスのままやぞ!