スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

ジョジョ3部アニメの感想

花京院!イギー!アブドゥル!

終わったよ……

f:id:Smith-Craft:20150621215418j:plain

 

 

分割4クール、全48話という壮大な旅だったアニメ版ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

遂に…終わりました。

 

1部・2部のアニメスタッフだから安心していたとはいえ、実際観てみるまではわかんないとこあるからね。

でも、さすがだった。こんなに原作愛に満ち溢れたアニメ、今やそうないでしょうマジで。

 

まず、1部・2部と違ってグッと長くなる3部の場合、アニメ化しても色んなエピソードカットして無理やり詰め込むのが現実的な線だとみんな思ってた。妥協は必要だろうと。

それをさ、4クールで全エピソードやるって。家出少女やダークブルームーンとか真っ先に削られそうなもんまで全部やる。そんな夢物語を本気で実現させてしまうなんて…ありがとう…それしか言う言葉が見つからない…

 

あのASBとは大幅にキャスト変更しましたけど、概ね正解でしたね。ASBが悪いというわけじゃなく、その更に上をいったというか。

あれよね、いま流行りの有名声優使いました感がない。昔のアニメって、どれ観ても全然知らん声ばっかりでちょこちょこ「あ、この声どっかで聴いた」って感じだった。

それが昨今じゃ、聴いた事のある人ばっか。むしろ知らん人さがすのが難しいレベル。客寄せパンダ感がハンパない。

ジョジョアニメは昔ながらの、ホントにオーディションして声合ってる人を選ぶっていうのがひしひしと伝わってきてよかった。軒並み熱演で大満足。

 

名シーンや名セリフはファン目線でちゃんと抑えてくれてる。100点よね。あとの細けぇとこは個人の好みの問題。

余計な原作改変はせず、今だったらグチグチ言われそうなとこだけそっとフォローしておく。いい仕事してますね〜。

規制で黒塗りにされようが承太郎にタバコを吸わせるスタッフの心意気。僕は敬意を表するッ!

 

 

中身を言っていくと、個人的に大好きなンドゥール戦とダービー兄戦がカッコよく仕上がってただけでもう涙が出るレベル。

満を持してのDIO戦は熱かったねー。上院議員もよかったし。

自然に空を飛んでたり明らかに時止めの秒数の尺が合ってないのは、もう開き直ってそのまま表現したところがグッド。それでいいんだよ!わかってるねー。

 

最高にハイ!は、ASB版だとテンション振り切れてご機嫌な感じでした。

アニメ版では、ジョースターの血をキメちゃって声が裏返っちゃった感が最高にハイ!ってやつだアアアアア!渾身の演技すぎるだろ!

何気に顔を掻き毟る実に馴染むぞ!のシーンも好き。

f:id:Smith-Craft:20150621222630j:plain

 

 

DIO様の最大の見せ場たるロードローラーだッ!

f:id:Smith-Craft:20150621222734j:plain

 

無駄無駄の気迫とひじ鉄ラッシュの描写がヤバイ。ここだけに命賭けてんじゃねーかと思うくらいヤバイ。

今でも思いますが、スタンド戦の最中に突然ロードローラーを上空から叩きつけるという発想は一体どうやったら考えつくのか?荒木飛呂彦ヤベェ。

 

 

いやぁー、ホントに楽しかった。

アニメスタッフにマジで感謝です。

その感謝と4部アニメ化への期待を込め、初めてアニメのBDを買おうかなと思って。

全巻買って、てっきり3〜5万ぐらいかなーと思ったら、まさかの10万オーバーだった。今時のアニメBDってそんなに高ぇの!?

 

ここまで来たんだ!是非とも4部が観たい!

f:id:Smith-Craft:20150621224116j:plain

 

スミスさんがジョジョの中でも1、2を争うくらい好きな吉良吉影が観たいな〜。跳び箱の中でテンパるシーンとかアニメで観たいな〜。