スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

ASBさんがまたやらかした件


Amazon大炎上の惨状を招いたジョジョASB。
発売1週間ちょいでパッチ配信という、よくいえば迅速な神対応
悪くいえば1週間でパッチせざるを得ないお察しな出来。
とにもかくにも、運命を変える力を持つパッチが配信されたわけです。
これでまともな対戦が成り立ち、バッタゲーからはオサラバだと誰もが思っていました。

結果。
まさかのさらに荒れる。

ツッコミどころ満載なクソゲー(笑)から、
マジで笑えない糞ゲーへの進化を遂げるという。

一番言われてたバッタ対策として、ジャンプに1Fの隙が出来たと。
それはいい。でも、結局対空に乏しいこのゲーム。
バッタゲー→ジャンプ強いゲーくらいの変化しかないという。少しマシになった位。

永久コンボ対策。
該当するキャラに個別修正をするのではなく、なんと
4ヒット以上すると謎重力でどんどん落下していくというシステムを
「仕様」として全キャラに適応。何が起きたかというと、
確かに永久コンボは繋がらなくなりました。が、
他キャラの通常の浮かせるコンボまで繋がらなくなるという事態に。
何も悪くなかった多くのコンボまで使用不可能に。
これはさすがにあり得ないでしょ。代わりに何かを得たわけでも無く、
完全なるとばっちり。開発に格ゲー作った事ある奴マジでいないのかと大炎上。

対戦のテンポが悪い件。
これに対する開発の回答は、なんとHHA演出の高速化。
イージービートもあって何度も見る事になるHHA。
何回も見せられるとダルいという声を真に受けた形。
…このゲームで唯一称賛されてる演出を省いたら、何が残んの?

実際どんなんなってるかというと、ジョリーンの場合、
「オラオラオラオラオラオラァッ!千球だッ! 」だったのが、
「オラオラオラオラオ『千球だッ!』ラオラァッ!」時は加速する…

言い切る前にセリフが被るという最悪な結果。
何より、早くなったせいでせっかくの演出が楽しめない。余韻もへったくれもない。
ジョナサンの回ッ転!なんて、なんかまばたきしてる間にほぼ回転し終わってて吹いた。
思わず、速ッ!って叫んじゃったという。他キャラもせわしなくなってしまった。

みんなが言ってたのは、演出が長い事よりも、攻撃力低すぎるせいで
試合が間延びするんだから、基礎ダメージを上げろよ、って事だったのに…
原作通り、プッチのメイド・イン・ヘブン現象は誰も望んでなかった。
これだけは、これだけは早急に戻してくれ…!
このゲームから演出を取ったら、もう何も残らないんだ!
格ゲー勢はおろか、ここまでついてきたジョジョファンまで裏切ってしまったんだぞ!

同じ理由で挑発のドアップ短縮。これも長いと言われてましたが、
みんな聞きたいからやってるのであって、これは賛否両論。
むしろ長いセリフも最後まで言わせろという意見も。
個人的にはドアップが解けて動いても、
セリフはそのままキャンセルされなきゃいいじゃん、って思います。
攻撃とかだしても上書きされずに言い続ける仕様。攻撃食らったら中断で。
スタイリッシュムーブのセリフも最後まで聞けた事ないので、それも同じ仕様でさ。

他にも色々修正されましたが、まさかの場当たり的な改悪が多すぎて、
遊べるクソゲーから真のクソゲーという究極生物に進化。
誰にも手がつけられない状態に。格ゲーファンとジョジョファン、
どちらの希望も打ち砕くという神がかり的なアップデート。アップどころかダウン。
あんな大炎上だったのに、今や「前の方がマシだった」と言われる始末。ネタじゃないガチで。

公式サイトでは10月上旬にまたアップデートします、と。
本来、今回で火消しの改善をして、細かいキャラの調整や
大掛かりな事はユーザーの声を吸い上げながらやるつもりだったのでしょう。
しかし、結果は火に油を注いでもう灰しか残ってないような現状。
これはもう、バンナムだけのせいじゃない。CC2が悪い。擁護しきれない。
もう、FF14みたいに出来るディレクター連れてきて作り直す勢いでやる位しかない。

逆に言うと、この惨状は10月上旬まで変わる事はない。
今までついてきた人達は、もうやる気を失っている。
もう、将来性を含めたこのゲームの評価が下されてしまった。クソゲーとして。
せめて、HHAの演出くらいは早急に戻すべき。そしてコンボの謎重力も。
もうマイナスからゼロどころの騒ぎじゃない。ゼロですら見えない。
10月まで待ったところで、正直アップデートの中身に期待出来ないのも事実。
直ぐにでもユーザーとの対話なりをすべき。アプデ予定内容を逐一発表し、
それを精査してすり合わせ、そして実装すべき。当たり前の話ですやん。

何度も言うように、素材はいいんだから。まずは「普通」に遊べるようにしてくれ…
難しい事は言ってないんだ…全体的にダメージ上げて、
投げの威力上げて、コキガとやらも修正して、演出元に戻して、コンボ直して、
それくらいやれば一応遊べるレベルになるんだって…
キャラバランスやロード、ラグ、キャンペーンや一人用モード追加とかは
長い目でやればいいから…
頼むから、これ以上ジョジョを引っ掻き回さないでくれ…

アプデしたのにこんなに荒れるって、もう土台自体が…ね…
もうわかっているけど、だってジョジョが好きなんだもん。
これで終わって欲しくはないのさ。
ゲオ行ったらホントに買い取り千円って書いてあって吹いた。
あれですか、ASBはダイアーさんの「かかったなアホが!」を追体験する為のゲームですか?