
スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

インデックス 逝く


女神転生やペルソナ、世界樹の迷宮などで知られるゲームメーカー アトラス。
そのアトラスを買収したインデックスという会社が、
民事再生手続きを開始したとのこと。
要は、会社が回らなくなってダメになったって話。

あのアトラスを買収してドヤァしてると思ったらこれだよ!
しかも、アトラスのゲームの売り上げとは関係のない
会社のマネーゲーム的な部分での負債だよ!
アトラス何も悪くないよ!完全に上に振り回されてるよ!

現在進行形である女神転生4や新世界樹の販売・追加コンテンツとかは
予定通り継続するんですって。そこは安心。いや、それは最低限の話?
あんなに新世界樹をプッシュしといて、ユーザーもスゲエ楽しみにしてて、
発売した途端にお先真っ暗な話ドーン!
…ま、ここしか言うタイミングないわな。一体どんな気持ちで宣伝とかやってたんだろうか。

アトラスは今後どうなっていくのか。
少なくともこのままインデックスに、は無理でしょう。
仮に再建に成功したとして、それはいつだと。その間アトラスどうすんだと。
再び独立し、自分達の力でやっていくのか?
それとも、もっとちゃんとしたとこの傘下に入るのか?

個人的には、任天堂ソニースクエニみたいな大企業よりも、
スパイク・チュンソフト辺りと合流するのがいい気がする。
なんかこう、フットワークの軽さ・少数精鋭みたいなのがアトラスらしいと思う。

そんなスミスさんは3DSデビルサバイバーリメイク版くらいしか
アトラスのゲームはやってないという。スゲエ面白かったけどね。
女神転生4も新世界樹も売れてる。みんなアトラスの味方だよ!