読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

インデックス 逝く


女神転生やペルソナ、世界樹の迷宮などで知られるゲームメーカー アトラス。
そのアトラスを買収したインデックスという会社が、
民事再生手続きを開始したとのこと。
要は、会社が回らなくなってダメになったって話。

あのアトラスを買収してドヤァしてると思ったらこれだよ!
しかも、アトラスのゲームの売り上げとは関係のない
会社のマネーゲーム的な部分での負債だよ!
アトラス何も悪くないよ!完全に上に振り回されてるよ!

現在進行形である女神転生4や新世界樹の販売・追加コンテンツとかは
予定通り継続するんですって。そこは安心。いや、それは最低限の話?
あんなに新世界樹をプッシュしといて、ユーザーもスゲエ楽しみにしてて、
発売した途端にお先真っ暗な話ドーン!
…ま、ここしか言うタイミングないわな。一体どんな気持ちで宣伝とかやってたんだろうか。

アトラスは今後どうなっていくのか。
少なくともこのままインデックスに、は無理でしょう。
仮に再建に成功したとして、それはいつだと。その間アトラスどうすんだと。
再び独立し、自分達の力でやっていくのか?
それとも、もっとちゃんとしたとこの傘下に入るのか?

個人的には、任天堂ソニースクエニみたいな大企業よりも、
スパイク・チュンソフト辺りと合流するのがいい気がする。
なんかこう、フットワークの軽さ・少数精鋭みたいなのがアトラスらしいと思う。

そんなスミスさんは3DSデビルサバイバーリメイク版くらいしか
アトラスのゲームはやってないという。スゲエ面白かったけどね。
女神転生4も新世界樹も売れてる。みんなアトラスの味方だよ!