スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

ブキチセレクションVol.1&バランス調整!

開発スタッフ感動の男泣きから約2ヶ月。遂にブキチセレクションVol.1とバランス調整が来たぞー!

『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.7.0)の詳細内容

 

スミスさん的に気になったとこをピックアップ!

まずは、再スタート時のスペシャル減少量!

今までは一律50%減だったのが、ブキ毎に75%、60%、40%の3種類に振り分けられました。

強い強いと言われてた.96ガロンデコやダイナモ、スシコラとかは軒並み75%減。ちょい強いブキは60%でその他は全部40%と。

ブキやサブの調整だけじゃ限界がありましたからねー。かといってサブやスペシャルを変更するわけにもいかないし。

この新たな変更点は非常にグッドだと思ってます。むしろこれが出来たおかげで、強すぎて自重していたであろう組み合わせもオッケーになりましたよね。ブキチセレクションマジ絶対殺すマン。

 

ダイナモ・リッター・ハイドラントのイカダッシュ速度10%減!

俗に言う重量級ブキの御三方。ダイナモ・リッターはまぁ納得しましたが、ハイドラが何をした!?

…が、ハイドラントはまた別な強化貰ってるんで、オッケーなんすよねー。それはまた後述。

 

スプラチャージャー・リッター3Kの半チャージの射程が20%減!

個人的には半チャに限らず最大射程自体を短くしてもらいたかったところですが、これはこれでええ調整や…

チャージャーと言えば、半チャ前提の筋力マシマシギアがほぼ必須だったじゃないですか。それってどうなん?って正直思ってました。

それがこの調整のおかげで、フルチャージを取るか射程減の半チャを取るかの2択になり、撃つ側も撃たれる側も自由度が増えて楽しくなりました。

いやホント、今まではチャージャーいるとスゲー動きづらかったんですけど、今は結構大胆に動けます。それでも撃ち抜かれたら相手が上手いんだから素直に拍手よ。楽しい。

 

バケスロの発生と硬直減少!

最近バケスロに凝っているのですが、2発目を撃つ直前でやられた!ってことが多かったので、これはありがたい。

硬直減によって動きも良くなったので、かなりいい感じ。

 

ハイドラント、4確だったのがフルチャージに限り3確に!

最初聞いた時は、なんで塗り強化やチャージ時間短縮じゃないんや!って憤ったもんでした。しかもイカダッシュ遅くなるし。ハイドラいじめかと。

しかし、実際に使ってみたら杞憂でした。やべえわこいつ。

ハイドラントの射程と連射で3確というのは想像以上で、マジで一瞬で蒸発します。段違いの強さですわ。

今まではでかいお荷物感がありましたが、フルチャージ時はコマンドーシュワちゃんばりの威圧感があります。

これならイカダッシュ遅くなってもお釣りが来るレベル。扱いやすくするのではなく、さらに尖らせるという漢のロマン追求ブキに。めっちゃ楽しい。

 

クイックボムの仕様変更!

インク消費25%から40%に。その代わり、塗り範囲大幅アップ。

これにより、接近戦をクイボ連打で誤魔化してたリッターには大打撃!接近戦は凌ぐのがやっとのレベルに。これは今までがおかしかったから妥当。

逆に、1発ずつ索敵や塗りに使ってたブキにとってはあまり影響がないどころか、むしろ強化されてる面も。リッターの接近戦問題をピンポイントに解決しつつ、他のブキには恵みを与えた素敵な調整でした。

 

チェイスボムの塗り範囲と速度強化!

これ全然話題になってませんが、銀モデラーをちょくちょく使うスミスさん的には大ニュース。

かなり太くなったので、妨害工作がより捗ります。いい。

 

スーパーセンサーやマーキングガードが弱体化。

ギアの自由度が上がりましたねー。そもそも環境変化によってスパセン持ち自体が減るような気がしなくもない。

 

ブキチセレクションはちょっと触っただけですが、ダイナモバーンドとか良さそう。渋い。

 

今回の調整も素晴らしかったですねー。

ブキチセレクション実装直後ってのもありますが、チャージャーがぐっと減りましたね。特にリッター。

リッターなんてそもそも、玄人ブキであるべき代物ですからね。今後は逆にリッター見かけると好感を持ちそう。あいつ渋いやん、イカしてるやん的な。

 

以上、おにぎりはシャケ派のスミスがお届けしました。