スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

11.13 ニンテンドーダイレクト

約半年ぶりの放送になった今回のニンテンドーダイレクト

m.youtube.com

 

岩田社長から森本さんへ受け継がれた「直接!」も、だいぶ板についてきた印象。

 

スミスさん的に気になったものをピックアップ!

 

トワイライトプリンセスHD

スターフォックス

・#FE

・MOTHER3VC配信

ゼルダ無双ハイラルオールスターズ

ポケモン赤緑ピカチュウVC配信

トライフォース3銃士試勇版

・スプラトゥーンアップデート

スマブラクラウド参戦

 

順々にやっていきましょうか。

まず、トワプリHD〜!

f:id:Smith-Craft:20151113140744j:plain

 

冒頭になかなかのサプライズをしれっとぶっこんでくるスタイル。

トワプリは物凄く幻想的で王道なグラフィックだったからねー。HD化は映えますわそりゃ。雨のハイラル城の美しさは異常。

タクトに続きトワプリもHD化。時オカとムジュラのリメイクもありますし、これはスカイウォードソードHDもそのうち来る(確信)

更に更に、ウルフリンクのアミーボも発売〜!

f:id:Smith-Craft:20151113141617j:plain

 

ウルフリンクという名のミドナアミーボ。ケモナー歓喜。

トワプリHDとウルフリンクは2016年3月10日発売。

 

ちょろっとゼルダ新作の映像も。

f:id:Smith-Craft:20151113141312p:plain

 

トワプリとタクトの間のような、温かみのある水彩画みたいなグラフィックですね。

未だに具体的な情報は出てないが、まぁ気長に待ちましょう。宮本茂氏を信じている。

 

スターフォックス零。

f:id:Smith-Craft:20151113142021j:plain

 

延期していた発売日が来年の4月21日に決定。もうちょっと早く出ると思ってた。

この前エクスペンダブルズ3を観て、冒頭の列車を基地に突っ込ませるシーンがまんまスターフォックス64やんけ!と思った思い出。

 

幻影異聞録#FE。

f:id:Smith-Craft:20151113142454j:plain

 

本家FEifはタクミくんを筆頭に腐女子の心を掴んで離さない様相ですが、一方の#FEはというと。

f:id:Smith-Craft:20151113142716p:plain

f:id:Smith-Craft:20151113142737p:plain

 

大きなお友だちの心を鷲掴みにしそうだと思った(小並感)

 

MOTHER3がいよいよVC配信。

f:id:Smith-Craft:20151113143128p:plain

 

アドバンスなので、WiiUのみの配信。

…アドバンスは3DSでも配信すべきだよなぁ。WiiUの価値を高めるためなのか知らんけど、携帯機は携帯機で出そうよ…

おかげで喜ぶに喜べない複雑な胸中。ま、俺にはGBミクロがあるからいつでも遊べるんだけどな!

 

配信日に合わせてリュカのアミーボも発売。

f:id:Smith-Craft:20151113143827p:plain

 

ミュウツーに続き、こんな早く出るとは驚き。最近はスマブラアミーボが続々再入荷してますね。

しばらくアミーボは買わないと言ったな。あれは嘘だ。

すでにマルスを買ってしまったからな。

 

ゼルダ無双ハイラルオールスターズ。

タクト勢やスタルキッドなんかが出てましたが、さらなる新キャラ。リンクルちゃんです。 

f:id:Smith-Craft:20151113144631p:plain

 

前作でなくなくボツになったというリンクルちゃんの復活参戦ってとこですか。かわいい。

3DS版を買えばWiiU版でも新キャラが使えるとのことですが、新ストーリーには対応してないっぽい?そんな殺生な…

 

ポケモン初代4作が3DSで配信。

f:id:Smith-Craft:20151113145016j:plain

 

通信ケーブルによる通信機能をワイヤレス通信機能に対応される特別仕様。

当時を彷彿とさせるパッケージやタウンマップ付きのDLカードも発売するなど、やるからは徹底的にやるというポケモンの本気。

なるべく当時に近い仕様でと言っていたが、初代の豊富すぎるバグはどこまで残されているのか気になるところ。

f:id:Smith-Craft:20151113145353j:plain

 

今思うと、なぜゲンガーとニドラン♀だったのだろうか。

 

トライフォース3銃士の体験版が配信。

f:id:Smith-Craft:20151113145719j:plain

 

期間限定でオンラインプレイも出来る代物。さっそくやってみました。

思ってたより難しくてビックリ。意思疎通が限られてる分気楽に遊べて、うまく連携できた時は嬉しい。

ま、この手のゲームは繰り返し遊ぶうちに仕掛けが作業になってしまうのがネックだろうね。

それを打破するために新たな腕試しステージも配信するみたいですし。なんやかんや楽しかったし。

 

トリを務めるまでになったスプラトゥーンのアプデ情報。

m.youtube.com

新ギアに新ステージ!新ギアはクッソおしゃれだし、新ステージは今までの意見を吸い上げてダイナミックな構成になってるし。スプラトゥーン大好き。

しかもアプデは本日からやで?相変わらずそういうところホンマにうまい。キンメダイ美術館は明日から。早くあの近代的なステージで遊びたい。

気になるところは、バージョンアップは1月まで継続して行うという言い方。当初から半年は無料でアップデートと謳っていましたが、それがちょっと延びたにしろ終わるということ?これからは有料?

そもそも今更有料課金をする必要がないような気もしますが。だって未だに新品が売れ続けてるんだし。どうなんでしょうそこんところ。

佐賀ケーンとかいうトンデモコラボまで実現。

f:id:Smith-Craft:20151113151007j:plain

f:id:Smith-Craft:20151113151024j:plain

 

ロマンシング佐賀といい、見境いがないのかゲームに好意的なのか謎の佐賀県

こういうコラボをこの短期間で成し遂げるまでに成長したスプラトゥーンはバケモノやでぇ!

 

そして最後の最後に…

あれ、なんか聴いたことある曲だけど、何だったかなー。

…あ、このロゴは。そうか、遂に来たのか…

f:id:Smith-Craft:20151113151546p:plain

f:id:Smith-Craft:20151113151522j:plain

m.youtube.com

スクエニから出るとしたらこの人だろ、っていう人が本当に来ちゃった。

一から交渉したわけでしょ?当たり前のように参戦してるけど、とんでもないことをやってのけたなぁ…

f:id:Smith-Craft:20151113151933p:plain

f:id:Smith-Craft:20151113151954p:plain

f:id:Smith-Craft:20151113152017j:plain

 

アドベントチルドレンの服装もカバー。

乗り物酔いと超マイナー魔法トードの再現をPVにぶっこんでくる遊び心が好き。

独自仕様としてリミットゲージがある模様。最後の切り札はおなじみの超究武神破斬。

 

スクエニが加わったことで、スミスさんが推しまくってるジーノ参戦が微レ存…?

スクエニまで動いたんだから、KONAMIからスネークの復活…は、やっぱり無さそうという悲しみ。スネーク来たらKONAMIちょっと見直す(好きになるとは言っていない)

f:id:Smith-Craft:20151113152505p:plain

 

この放送でクラウド含め他の追加キャラの詳細を発表かな?

わざわざ最後と銘打ってるあたり、また当日に全部配信って可能性もなくはないです。

 

 

今回のダイレクト総括はこんなもん。

クラウド参戦が全部持ってった感。興味ないねVS穏やかじゃないですねという夢の対決。

 

当たり前ですが、岩田前社長についての話はありませんでしたね。

いくら愛されているとはいえ、エンターテイメントを届ける放送内容には関係ない身内の話ですし。

岩田社長が始めたダイレクトがこうして受け継がれている…

それだけでなんか胸いっぱいの気持ち。

 

とりあえず、直近の予定はリュカのアミーボかなー。

また新たな楽しみが増えて満足。