読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

4.2 ニンテンドーダイレクト

午前7時、ニンテンドーダイレクトが配信されました。

映像はこちら

http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20150402/sp/index.html

 

スミスさん的に気になったトピックス。

 

スマブラミュウツー、4月15日から先行配信。28日から有料配信

・6月にMOTHER3のリュカが復活参戦!

・今後の参戦キャラ参考として、投稿フォーム設置

ヨッシーウールワールド続報

・スプラトゥーンのイカすアミーボ同日発売

・FE×アトラス、幻影異聞録#FE

・マリオ30周年

大逆転裁判

リズム天国 ザ ベスト+

・FEif まさかの2バージョン

・新キャラ、森本さん登場

 

この記事ではこんなラインナップで直接!お届けします。

もっと詳しく知りたい方は、先に貼ってあるダイレクト本編の映像へどうぞ。

 

 

まずは、冒頭一発目にぶちこんできたスマブラミュウツーですね。

f:id:Smith-Craft:20150402104748j:plain

 

遂にミュートゥーの動く映像がお披露目。

技はDXを踏襲してるみたいですね。全身バリバリーや、投げのシャドーボール連射など、印象的な技も引き続き登場。

どうやら声はないっぽい?ミュートゥーは市村正親版と高島礼子版があり、どっちにするか問題があったからねー。落とし所としては無難なんじゃないか。個人的には市村正親版が見たかったけど。

最後の切り札はメガミュウツーYメガシンカし、サイコブレイクを叩きこむ模様。ガノンドロフみたいに変身・攻撃がセットになってるタイプ。ヒットさせると、こいつ直接脳内に…!な演出が。

 

そのミュートゥーさん、4月28日から配信とのこと。

3DS版、WiiU版それぞれ別売りとなっており、片方しか持ってない人は450円。どちらでも使えるセット売りだと550円。

別売りかよ!とツッコミたくもなるが、セットでも僅か100円上乗せの550円とかいう超お得。そもそも550円だと考えてしまった方が安く感じる。

3DS版とWiiU版の二つをクラブニンテンドーに登録している人は、4月15日から先行配信。無料でダウンロード出来る。もちろんスミスさんもこれです。

あと1週間ちょいでミュートゥーが来る!ネットにミュートゥーが溢れかえるな。

 

それに合わせて、4月15日にはバランス調整も実施。おそらく、前回ほど大規模な調整はないんじゃない?

ディディー、シーク、ソニック辺りを弱体化して、あとはぼちぼちいじる程度じゃないかな、と。マックはこれ以上強化も弱体もせずに現状維持して欲しい。

最近凝っているネスさんもいじって欲しくないが、上空中のヘッドバットくらいは弱体化してもいいとも思う。

 

 

そして、今回のダイレクトで一番のサプライズだったのがこれ。

f:id:Smith-Craft:20150402115248j:plain

 

ネスのカスタマイズ必殺技…あっ…(察し)と諦めていたリュカがまさかまさかの電撃復活!

しかも6月に配信!早い!

ガッツリ動いてる映像まで!既にだいぶ出来てますやーん!ミュートゥー以降の予定はないとか言ってましたやーん!(褒め言葉)

元がDXのミュートゥーとは違い、Xからそのまま流用出来ること、必殺技に至ってはネスのカスタマイズから引っ張ってこられることも、このスピード開発なんでしょうねぇ。

あの針を引き抜く上スマが帰ってくる!ヒモヘビにまた会える!MOTHER3が一番好きなRPGである自分にとって、こんなに嬉しい事はない…

 

さらにさらに、スマブラHPにスマブラ投稿拳なるものが登場!

なんと、ミュウツー・リュカに引き続き、さらなる追加キャラを開発!希望のキャラを募集することに!

リュカが参戦するだけでもサプライズなのに、まだ作ってくれるんかーい!グレートですよ、こいつァ…

スミスさんは悩んだ挙句、スーパーマリオRPGのジーノで投稿いたしました。今作は既に120点の神ゲーなんですけど、長年の夢であるジーノが叶ったら200点振り切れます。

スネークとの二択でだいぶ悩んだけど、どっちも権利関係上難しいし、ならばジーノを優先。

今後の追加キャラは多くても2体じゃないかな?制作するの大変ですし。ミュートゥーとリュカで大満足だしな!

 

 

ヨッシー ウールワールド。夏発売。

毛糸のカービィを踏襲しつつ、こちらは立体的な編みぐるみ感が印象的。

ステージ内容はスーファミヨッシーアイランドに近い。これはなかなかかも。

なお、ゲーム内容よりも食いついてしまったのがこれ。

f:id:Smith-Craft:20150402123259j:plain

 

編みぐるみヨッシーのアミーボ。

アミーボだけどフィギュアじゃなくちゃんと毛糸で出来ているこだわりよう。

ソフトと同時発売予定。こいつはゲーム以上にバカ売れする(確信)

 

 

5月28日に控えているスプラトゥーン。

新たにガチマッチなどのモードが紹介されました。

が、なんといっても、スプラトゥーンでもアミーボ発売決定!

f:id:Smith-Craft:20150402124142j:plain

 

f:id:Smith-Craft:20150402124305j:plain

 

f:id:Smith-Craft:20150402124321j:plain

 

ガール!ボーイ!まさかのイカ単体!

どれもイカしてる!欲しい!

こちらのアミーボも同日発売。なお、3つまとめて3000円ほどのパックも販売される模様。スプラトゥーン発売日にオモチャ屋を彷徨う事案が発生。

 

 

遂にベールを脱いだFE×アトラスのコラボ、幻影異聞録#FE。

 

f:id:Smith-Craft:20150402124821j:plain

 

2015年冬、WiiUで発売予定。

グラフィックを見ると、かなりアトラス感が強い。

 

f:id:Smith-Craft:20150402125114j:plain

逃がさない!(ドヤァ

 

やたら壊したいBGMなど、アトラスとコラボするならアトラス色を強く出すべきということだそうで。

現代劇にファンタジー要素が絡むそうな。ペルソナと女神転生のエッセンス的な?

FE要素やゲーム内容はまだ謎が多く、これからの情報にも期待したいところ。

 

 

スーパーマリオブラザーズから30周年。

f:id:Smith-Craft:20150402151537j:plain

 

いろいろな企画をやっていくそうですが、ついでに紹介されていたマリオメイカーに注目。

2Dマリオのコースを自分で作れるWiiU用ソフトなわけですが、スーパーマリオブラザーズ風、マリオ3風、マリオワールド風、NewマリオU風と、4つの見た目に変えることができると。素敵やん?

そして、ステージの投稿機能も。ステージ職人たちが荒ぶりだすぞー!動画の改造マリオが遂に公式で出来るようになるぞー!

今から盛り上がりが楽しみです。9月発売予定。

 

 

大逆転裁判。7月9日発売決定!

f:id:Smith-Craft:20150402131042j:plain

 

シリーズ生みの親である巧舟氏が久々に指揮を司る逆転裁判シリーズ最新作。

5もなかなか良かったけど、やっぱ巧舟だよな〜。本人だからこそ100年前が舞台という大胆な事も出来るし、それでいて破綻せずに魅力あるものが作れるし。

それと、この御剣検事ポジのこのおっさんの声が良いと思った(小並感)

f:id:Smith-Craft:20150402131427j:plain

 

いやー、いいねー。楽しみだねー大逆転裁判

 

 

リズム天国 ザ・ベスト+。3DSにて6月11日発売。

f:id:Smith-Craft:20150402132849j:plain

 

新旧合わせて100種類以上のリズムゲーム収録。集大成やね。

DS版のように熱中しそうだなー。操作はボタンが基本。タッチ操作にも切り替えられるが、はじく操作などはないそうで。

 

 

ファイアーエムブレムif。6月25日発売。

f:id:Smith-Craft:20150402133202j:plain

 

 

まさかの2バージョン発売という、斜め上の展開。

 

今作では白夜王国と暗夜王国の二つの国が登場。主人公であるマイユニットは白夜生まれ、暗夜育ちであり、物語の中でどちらの国につくかの選択を迫られる。もし白夜なら、もし暗夜なら…ってことですな。

白夜、暗夜ともにキャラや世界観は一緒だが、展開される物語は全く違う。白夜編は暗夜と戦う王道物、暗夜編は国を内側から変える歯ごたえのある物、らしい。

それをパッケージ別売りで選ぶ、というわけですな。両方やりたい場合は二つとも買うの?

f:id:Smith-Craft:20150402134137j:plain

 

一方を買うと、残りのサイドは追加コンテンツとして購入可能。二つ買うよりお得だと。なお、ダウンロード版だと途中まで遊んでからどっちを選ぶか決められる。

さらに、クリア後は白夜、暗夜どちらにもつかない第三の道を遊べる追加コンテンツも配信予定だと。こちらは現在製作中なんでしょうねー。

 

いい面で言えば、ゲーム二本分に相当する全く異なるストーリーを1.5本くらいの値段で出来ると。ポケモンみたいに極めようとして2本丸々買う必要はない。片方だけでも十分に楽しめるだろうし。

悪い面で言えば、最初から1本にまとめてゲーム内で選べるようにしろよ、と。二つ合わせて1本みたいなコンセプトなのに、わざわざ別売りで金取るんじゃねえよ、と。

 

正直な話、賛否両論というより否の方が多いでしょうねー。

前作覚醒の時だって本編ボリューム不足とかDLCとか言われましたからねー。

擁護しとくと、前作はクラスチェンジによるグラフィックの作成だとか、膨大にある支援会話や結婚システムとかに時間かけてる分、ストーリーは短めってことで。それに、やたら長けりゃいいってもんでもないと思うんだ。長くすると、それだけ兵種やアイテムとかキャラとか増やさなきゃいけないし、濃縮したものを薄く延ばすとダレてもくるし。

 

今作の場合、単に2本分のストーリーが容量的に入りきらなかったんじゃないか説。

2本で一つだけど、それぞれ1本として出すくらいの自信もある。でも、やはり二つとも遊んで欲しいからもう一つは半額でどうぞ!っていう事なんだと思う。

そう考えれば良心的。だけどさー、それだったらなんとか一つのパッケージにまとめて、最初から6800円くらいで販売した方がまだ潔かったと思う。たぶんそれだったらちょっと高いけど騒ぎになるほどのことじゃない。それより高いソフトだっていっぱいあるし。

なまじ2バージョンにして、残りは追加コンテンツっていう形式がまずかった。ポケモンみたいに交換要素もないだろうとなると、余計に言われるし。

ゆってもだいぶ良心的やろ…バンナムなんて3時間で終わるスカスカな追加コンテンツで1200円も取ろうとしてたんやで?それは期間限定で無料になったけど、そもそも中身スカスカでクソ面白くないという根本的な問題。そうですゼスティリアです。

 

実際遊んだら、片方だけでもすげー楽しいじゃん!満足ー!楽しかったからもう片方もやってみよーかなー?ってなるのが理想。

ボリューム的に二つともやらないと物足りない、ってなるのが一番まずい。この販売形式自体は理にかなってると思うが、格好の叩く材料になっちゃってるのが現状。

せっかく面白そうなのになぁ…辛いなぁ…

でも実際は普通に売れそうな気もする。ああいう意見はただ声がデカイだけってのもあるし、文句しか言わない奴はどうせ何も買わないし。

ともかく、面白ければそれでいいんだ。逆風なんか跳ね返してくれ、FEif!

 

 

今回のダイレクト、途中から岩田社長に代わり、広報の森本さんなる人物にバトンタッチ。

曰く、55歳のおっさんが今後もずっと紹介し続けるのはいかがなものか、という理由で召集されたそうで。

その森本さん、明らかに緊張の面持ちで登場。ですが、その後はしっかりとゲームの紹介にあたっていました。さすが広報。

若干イントネーションが「ん?」ってなるとこもありましたが、全然許容範囲。むしろ岩っちがプレゼン慣れしすぎの超人っていう話。落ち着いた声質と語り口で、特に違和感なく説明が入ってきました。

今後は森本さん以外にも、色んな人が出てくるんでしょうか。思わぬ名物キャラなんてのが生まれる日も近い?あぁ、岩っちという壁はあまりにも高いか。

 

 

今回のダイレクトはこんな感じですかね。

リュカ参戦でテンションが振り切れ、FEifの2バージョンでこりゃ色々言われるぞ…と憂いたり、忙しい視聴でした。

告知通りNX絡みの発表はありませんでした。そして、任天堂はちゃんとゲーム作ってるな、と改めて確認できただけでも大収穫です。

もうまともにゲーム作る気ないくせに、エイプリルフールネタだけノリノリでやるようなゲームメーカーとは違うんだなと思いました(小並感)