スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

アニメ艦これのお話

諸君  私は艦これが好きだ

諸君  私は艦これが好きだ

諸君  私は艦これが大好きだ

 

 

はい、というわけで。

スミスさんは艦これが大好きです。PC持ってないのでプレイこそしてないのですが、日々艦これまとめサイトを巡回して二次創作やスレでニヤニヤし、寝る前にpixivで艦これ小説を読み漁るのが日課になっているくらい好きです。

一番好きな艦娘重巡高雄さんです。見た目がどストライク過ぎて堪らんとです。

 

で、今やってる艦これアニメ。

f:id:Smith-Craft:20150206213142j:plain

その感想をさらっと書こうかな、と。

 

スミスさんが現在視聴してるのは2〜5話。1話も当然見たかったんだけど、残念ながら見逃す。こっちの地域ではやってないのよ…

ちなみに今はdアニメストアというアプリで視聴してます。これがなかなかの優れもんで、最新話は一週間無料で見られます。

制限付きの無料会員登録だとか一ヶ月は無料で翌月からは有料の会員登録だとかしなくていい。一切個人情報を登録することなく、ただアプリをダウンロードするだけで最新話を見られるという点が素晴らしい。もちろんダウンロード自体もタダ。

画質もすげーいいの。マジでお世話になってます。艦これアニメ見るならdアニメストアがオススメ!(ステマ)

 

で、肝心の中身。

これに触れないわけにはいかないであろう3〜4話。

まずは、ゆるい日常系スポ根アニメと思わせといての如月轟沈で物議を醸した3話から。

 

スミスさん的は轟沈自体はアリだと思う。それがなかったら戦争や史実を背景に持つ艦これである意味が無くなってくるからね。

ただ、早すぎたよね。3話でそれやっちゃうかね、と。それ以降のゆるい日常シーンが笑えなくなっちゃうからね。

それと、如月轟沈の流れが雑すぎね?って意見もわかる。あんなわかりやすい死亡フラグを急に立てまくって、逆に死なねえんじゃねえかと思ったら轟沈するっていう。

ま、それは1クールという短い期間で時間を割けなかったという事でもあるだろうけど、シビアな話なんだからもって丁寧に扱ってもよかったと思う。

如月好きって人には悪いけど、話の流れとしてはアリだと思うのよ。ずっとゆるーい百合ものをやるんなら、艦これよりも向いてる題材でやりゃーいいっていう。そんなアニメいっぱいあるやん多分。

 

で、4話。

如月轟沈という重い空気からどう展開するのか、ある意味一番の正念場だった4話。

その中身は、ひたすら金剛4姉妹がボケ倒すギャグのオンパレードだったという。しかもその中に如月を慕う睦月の痛々しい姿がちょくちょく映り込むせいで、笑えばいいのか悲しめばいいのかわからないカオスすぎるお話。そのあまりの温度差に多くの提督がそっと目を閉じたという。

ひとつひとつの要素はいいのよ?

気丈に振舞おうとする長門

授業に身が入らない吹雪達。

如月は帰ってくると思い込む事で平静さをなんとか保つ痛々しい睦月。

怒涛のギャグをぶちかまし、ライブまで開催する金剛4姉妹。

自由すぎる島風

迫力ある戦艦の砲撃戦。

弾を素手で弾きかえす金剛。

吹雪を抱きしめて安心させる金剛。

金剛にされたように睦月を抱きしめて悲しみを一緒に受けとめる吹雪。

そして立ち直る睦月。

…うん、話の意図はわかる。金剛達が馬鹿騒ぎしてるのも、吹雪を元気付け、睦月を立ち直らせるのはあなただと伝える為だったと。半分以上は素だろうけど。

しかし、ギャグ・シリアス・ハートフルを全部一気にやろうとするからあんなことになる。轟沈したんだから空気読めよ金剛姉妹、最後で急に泣きを入れられてもついていけないと。そら言われるわ。

あれだ、カレーライスとチョコレートパフェとラーメンを鍋にぶっ込んでかき混ぜたような感じ。単品ならそれぞれ美味しいのになぜ混ぜたと。

4話は、混ぜられて茶色い何かになった鍋から原型を留めてる部分をすくい取って美味しい部分を食べるという作業が苦にならない人にとっては楽しいお話。

 

3話、4話がアカンというより、3〜4話という展開の仕方がアカンかった。

轟沈はいい。ギャグもいい。でも轟沈したのに馬鹿騒ぎはアカン。まぁ、そうなるな。

 

でも、ま、スミスさんはなんやかんやで楽しく拝見させてもらってます。

3話も4話も、いいとこを見ればええんや。轟沈で話に重みが出たやんか。金剛4姉妹クッソ可愛かったやないか。ヒエーに目覚めそう…

艦これアニメがクソだって?今までありがとうの一言で引き止めもせずに陰で真の仲間じゃないとディスり始めるゼスティリアさんに謝れよ!

 

ちなみに5話も見ました。

すごく正統派な話が来て安心しました。加賀さんと瑞鶴のいがみ合いが可愛い。大井っちは丁寧(大嘘)

吹雪が上、睦月が下(意味深)

 

ネタもいっぱい提供してくれるアニメ艦これ

響ハラショーしか言わないって文句言われてたのに、今やウィークリーハラショー無しじゃいられない体になった提督達が好き。今週は未達成だけど、来週の第6駆逐回ではめいっぱい聞けるよ!

 

何気にアニメ艦これ一番の勝者はブレずにアイドルやってる那珂ちゃんじゃなかろうか。那珂だけに。

f:id:Smith-Craft:20150206232951j:plain

那珂ちゃん可愛い!

那珂ちゃんのファン辞めて那珂ちゃんのファンになります。