スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

DDFFをもう一度

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー

タイトルからしてノムリッシュポエム炸裂。

スミスさんはこのゲーム好きでしてね、相当やりこんだんですよ昔に。

 

で、最近キングダムハーツをもっかいやってるでしょ私。

そのKHの流れを汲むディシディアもまたやりたくなってきちゃって。

でもスミスさん、PSPvitaを買った際に売り払い、更にvitaも早々に見切りつけて手放しちゃってたので、

手元にディシディアを遊べるハードがない!

しかもメモリースティック等も処分したので、

セーブデータも当然ない!まっさらの状態!

ディシディアは対戦アクションながらRPG要素も凄まじいので、

ために溜め込んだ装備品や育成もパー!これは気が遠くなる話。

 

だがしかし。そんなの関係なかった。

だってやりたくなったんだもの。

vitaはもう将来性を感じないので、中古のPSPを再購入。

ディシディア自体は当時DL版だったので、そのまま無料で再ダウンロード。

 

晴れて今、ちまちまプレイしている次第であります。

ストーリーモードを懐かしみながら、いそいそと育成と収集に励んでます。

私がよく使うキャラは、

フリオニール・皇帝・カイン・ゴルベーザケフカセフィロス・ティファ・ラグナ・ヴァン・ガブラス

この辺りですかね。

一番好きなキャラはラグナですが、ぶっちゃけ1、2を争うほど弱い。でも使う。ピヨピヨグチの刑だ!

 

前作も合わせれば雄に600時間は超えているプレイ時間。

それが一からのやり直しともあれば、さぞ気が滅入ってるかと思いきや、

意外とそうでもない。もはやここまでくると達観したもんで、

またダラダラ遊べたらいーや、的な軽いノリ。

対人戦なんか一度もしたことないからね。でもディシディアユーザーはそういうプレイスタイルの人も多いよ。

それだけ一人でもやり込めて楽しいってことですから。

 

10月のKH2.5HDまでのいい繋ぎになりそうです。KH3Dも同時進行だけどな!

せっかくPSP買い戻したんだし、MGSピースウォーカーもまたやろうかな、なんて思っている。

また時間泥棒なゲームを…