読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

艦これ人気を遠巻きに見守る

艦隊これくしょんこと、艦これ。とんでもない人気ですよね。

一年も経たない内にユーザー数は驚異の130万人突破。

しかも勢いはとどまるどころかドンドン加速し、

新規登録は抽選待ちの状態。その枠も毎回一瞬で埋まる。

ついこの間に80万突破!とか言ってたと思ったらもう130万人だよ!

こりゃ近いうちに200万人突破あるでぇ。既に150万人は固いレベル。

 

艦これとコラボした雑誌は軒並み完売して異例の増刷に至るわ、

グッズを出してみればやっぱり売れまくるわ、

艦これカフェなるものが台風で延期しようとも大盛況。

戦艦を取り扱う本物のミリタリー雑誌にまで影響が及び、

普段の10倍の仕入れをしているとかなんとか。

夏のコミケでは新参の艦これが人気を席巻。冬のコミケでも間違いなく来る。

ネットには艦これの二次創作が大量に溢れ、

戦艦を調べようとしたら美少女の画像が大量に出現する現象が発生。

日本始まりすぎて終わった。

 

このご時世、新規のゲームがここまで流行るなんて、

ゲーマーの自分からは考えられなかった。それもブラウザゲーやで。

戦艦を美少女に擬人化した艦娘を育成•編成し、

未知の敵と戦うソーシャルブラウザゲーム

一見ニッチなジャンルなのに、世の中わからないもんですねぇ。

ま、実際やると課金は最初に2000円だけで十分という

搾取に定評のあるソシャゲらしからぬ優しさ。

某アイドル育成ゲームに数百万使ってるなんて人もいるこのご時世、

艦これの本当に無課金で遊べるスタンスに全ユーザーが泣いた。

あまりの無課金っぷりに、運営の為にカンパで課金しようかと

真顔で考えるレベル。超愛されてる艦これ

 

自分はPCがない•抽選がしんどいという理由で艦これはやってません。

興味はあるし、実際やりたいんだけどね。

まぁ、どんなもんなのか調べてる内に知識は結構ついてきて、

今やネットで艦これの小説や漫画を読み漁る日々ですよ。

やってもいないのに心の秘書艦がいる。これがエア提督!

こんなエア提督みたいな潜在的艦これファンも山程いるでしょうから、

これからもまだまだ艦これ人気は続きそうですねー。

 

やっぱり、史実をベースにした艦娘達のキャラが立ちっぷりが魅力。

そこらのフワフワ湧いてはあぶくのように消えてく

うっすい白湯みたいなキャラとは一線を画しています。

史実というガッツリした背景があるから、

設定に重みが増すというか、地に足が着いてる感じがするんですよね。

戦艦故に劇的なエピソードも多いし、

マニアも唸るような知る人ぞ知る知識も反映されてたりする。

艦これを機に本物の戦艦に興味を持つケースも珍しくない模様。

作ってる人も、遊んでる人も愛がある。何これいい話。

 

まだ艦これをプレイできる環境にはないので、

これからも遠巻きに見守る立場で楽しみたいと思ってます。

ちなみにスミスさんは、天龍•愛宕•大和あたりが好き。

一発で大艦巨乳主義だとバレるメンツですね!エア提督の癖に!