読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

吸血鬼と神父とサラリーマンと大統領


すみません。またピクミン3の話を先送りにさせていただきます。
今はちょっと興奮冷めやらぬ状態で、一気に書いてしまいたい衝動が。

ジョジョASBのリーグ予選、Gグループ。
待望の未発表キャラであるラスボス達のお目見え。
ノリノリの生スピードワゴン
新PVは歴代JOJO対ラスボスの熱すぎる内容。
まさかの敗者復活から無双した花京院サンドウィッチマン現象。

いやあ、濃かった。これでケンコバもいればグレートでした。
生放送でスケジュール合わないのは仕方ない。

新PVの鬼の熱さ。原作のクライマックスをぎゅっと濃縮した狂喜乱舞のクオリティ。
ジョジョ愛に溢れてるもん。あれだけでご飯何杯もいける。実際は2杯半だけどな!
荒ぶるブランドー氏、バイツァ・ダスト搭載の川尻、
ジョット・カブト虫の素数、どじゃあぁ~んからのナルト連弾決める大統領。
まさに見所満載。新キャラは期待以上の再現度。ディ・モールトッ!

で、試合を見ての感想。
ディオ・ブランドー。吸血鬼ならではの人間を超越した動き。
モンキーなんだよー!で飛び掛かるあの技。人が扱えば有効なのは間違いない。
地味にダメージの一部も回復していくし、格ゲーうまい人が使うとヤバそう。

小山ボイス共通の川尻浩作。
空気弾ね。近いと相討ち、点火するまで無防備という弱点があるかわりに高火力。
近づかれたら当て身のHHAね。猫草のガード再現が憎い。距離測る演出もグッド。
バイツァ・ダストが見たかった。瞳に入ってカチッがカッコいい。
ツンツンヘアーの川尻吉良の方が好きなんだけど、なんか見直したというか。
オールバックもええやん、運も味方してくれてるやん。

低音のいい声、神父様。
なんと言っても14の言葉。あれをホントに一言一句やるというね。
見てる分には楽しい。イチジクのタルト!ジョット!カブト虫!特異点!いい声やし。
まー、1ラウンドで進化すんのは現実的ではないわな。他のジョニィ等にしろ、
2ラウンド戦が前提というか、基本なのかな。ネット対戦も多分2ラウンド戦でしょう。
ホワイトスネイクはまあまあ、C-MOONは強い、
メイド・イン・ヘブンは自分が瀕死にでもなってなきゃ勝ったも同然的な感じなのかな?
まあ、なんと言ってもザ・ニュー神父ですから。シャトルに乗り込むのまで再現ですから。

カンクロウボイスのヴァレンタイン大統領。
どじゃあぁぁ~んは可愛かったという驚愕の事実が発覚。
ジョニィ・ジャイロ・ヴァレンタインは遺体を集めるとパワーアップし、
大統領はラブトレインが発動。飛び道具を無効化する。
…はずが、エメラルドスプラッシュ食らいまくってた件。
多分、攻撃動作中は普通に食らうと思われる。ディアボロのエピタフもおそらくは。
HHAのどじゃあぁぁ~んは、列車でDioと戦ってた時のあれ。
奇しくもナルト連弾みたいになる。カンクロウなのに。
GHAは、いともたやすく行われるえげつない行為キター!
ウェカピポ消滅のあれ。演出がカッコよすぎる。大統領マジ正義。

で、やっと魂を取り戻した花京院が無双した件。
敗者復活の恐怖を乗り越えたからか、ラスボス相手に全勝を果たすという。
どっかで聞いた話なんですけど、CPUはいわゆる超反応が得意だと。
攻撃を直前でかわしたりガードしたり。だからあんなに当て身がうまい、と。
逆に苦手なのが状況判断。飛び道具が飛んできてるから前もって避けておこうとか、
追い詰められてるから一発逆転の大技を出そうとか、そういうのが苦手。
だから飛び道具にやたら当たる、と。トラップにも突っ込んでしまう、と。
花京院が勝ったのはそういうのが原因ではないかと。
もちろん対人戦であれば、エメラルドスプラッシュは
軸移動で簡単によけれますもんね。モンキーなんだよー!で強襲もできるし。
開発だってそういうのは分かった上でバランス調整してる筈なので、
安易にディオ様弱いとか言わんといてほしい。あくまでCPU戦のお祭りなんだから。

何気に声があったアバッキオ・ギアッチョ・リンゴォとかの反響もいいですね。
多分メニュー回りで喋るという出演なんでしょう。リプレイといえばアバッキオだし。
ようこそ、男の世界へ…が聞けたのが、もしかしたら一番のサプライズだったかもしれない。

ダブル吉良・プッチ・大統領は是非とも使いたい。
そしてみんなは、ディエゴ・ブランドーを待っている。