スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

ニンドリを購読している私

今年に入ってからでしょうか。月刊誌「ニンテンドードリーム」通称ニンドリを購読するようになりました。

f:id:Smith-Craft:20171018233829j:plain

 

そもそも初めて読んだのは10年以上前、まだ64ドリームという名称だった頃。バリバリのお子様だったので人が買ったものをちょっと読ませてもらう程度でした。

そこから時は流れてネットに触れるようになり、64ドリームどころか雑誌自体をほぼ読まなくなりました。 

しかしですよ。近所にでかい蔦屋書店なるものが出来ましてちょくちょく通ううちに、懐かしのニンドリを発見したわけですよ。

ちょうど気になってたゲームの特集をやってたのもあり読んで見たら、これがなかなか面白い。定期的に立ち読みしてるうちに、もっとじっくり読みたい!買っちゃえ!ってなりまして。そっから毎号購入するようになりました。

 

ファミ通は前からちょくちょく立ち読みはしてたんですよ。主に桜井氏のコラム目当てで。他は流し見。今のファミ通って独自取材というよりも大半がゲームの広告って感じで味が薄いんですよ。

その点ニンドリは、自分達で取材した独自の企画とかが多いんですね。メーカーの受け売りの文言だけではなく本当に好きで書いてるな、と。情報を得るというだけでなく、純粋に読み物として楽しいんですよ。締め切りに追われてしんどそうなのが若干垣間見えたりする人間味あるところとかホント好き。

ま、自分が任天堂信者だというフィルターが大いにかかってますが、そもそもそういう人向けの雑誌ですし。

 

今でも情報収集自体は専らネットですけど、ニンドリは月一のお楽しみとして買ってます。

あれだ、64ドリーム時代に好きだった読者投稿のイラストコーナーが今でも変わらずやってたのはちょっと感動した。