スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

Miiverse終了のお知らせ

WiiUと同時に始まったゲーム連動型SNSMiiverse。そのサービスが11月8日をもって終了することが発表されました。

『Miiverse(ミーバース)』サービス終了のお知らせ|サポート情報|Nintendo

 
まぁ、そうなるな(日向並みの感想)
 
大元のWiiUが生産終了したんですから、それに付随するMiiverseも遠くないうちに終了するだろうと思ってたので、別段驚きもなく。というかSwitchに最初からMiiverse入ってない時点で察しますわ。
 
そもそもMiiverseは、当時のSNSによる口コミでの盛り上がりやゲーム実況とかいう時代の波をハードの機能として直接内蔵し、友達同士と遊ぶノリでみんなと楽しもうぜ!っていうのが狙いでした。
特にハマったのがご存知スプラトゥーンで、毎日のように力作のイラストが投下され、フェスにおける第三勢力大喜利は風物詩になってたのはまだ記憶に新しいところ。
 
…が、逆に言うとMiiverseがうまくハマったのはスプラトゥーンぐらいしかなく、他のゲームでは持て余し気味で、ちょっと投稿してみませんか?と催促してくるのがせいぜい。立ち上がるのに微妙に時間がかかることもあり、使い勝手がいいとはあまり言えない代物。
また、「任天堂ゲーム内限定の閉じたSNS空間」という性格が強く、本来SNSの強みである口コミでの広がりが伝わりづらいという本末転倒な問題を抱えていたのが非常に痛かった。
早い話、WiiU3DSの話をしたい時はMiiverse使うよりもtwitter使った方が早いし便利っていう。
 
結局、自社で運営のコストがかかるSNSを運営し続けるより既存のtwitterFacebookと提携出来るようにした方が効果的だって結論に至ったんでしょう。その結果がSwitch。Miiverse無しでもスプラトゥーン2の投稿は相変わらず賑わっています。
 
じゃあMiiverseは失敗だったのか?
単独の点としてみたら失敗と言えるのかもしれません。しかし、物事は線となって繋がってます。WiiUMiiverseを経て今のSwitchがあるわけですから。
ここで、わがバイブルであるジョジョジャイロ・ツェペリの名言を。

f:id:Smith-Craft:20170829232206j:plain

 

およそ5年で幕を閉じるMiiverse。今までありがとうございました。ぶっちゃけ全然使ってなかったのはナイショだよ!