スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

任天堂 E3 2017

今年もやってまいりましたE3の季節です。

まずはプレゼンテーションをご覧あれ!

レジーのポエム好き。
今年はNintendo Switch一色の発表。ARMSとスプラトゥーン2が発売間近ということもあり、話題をかっさらうようなサプライズ的なものはなかったですね。任天堂の看板タイトルで地盤を固めにきた印象。
ではスミスさんが気になったものをピックアップしていきます。
 
ザ・任天堂ことスーパーマリオオデッセイ!10月27日発売!

やっぱりこう、純粋に楽しいというか、安心して見ていられますよねマリオって。さすが王者の貫禄。
帽子を投げて敵や物に乗り移るキャプチャーなる新アクション。これちょっとヤバない?素敵すぎない?応用範囲広すぎでしょ?
ゼルダでもやってた掛け算の遊びがマリオにも!オープンワールドと箱庭のいいとこどりみたいになっとるやんけ!期待値が跳ね上がりなんですけど!
 
カービィの新作!2018年予定!

ついにカービィ&ヘルパー3人の4人プレイが可能!ジョイコンおすそ分けの真骨頂やでぇ!
ヘルパーとの合体技もちらほら。カーリングのストーンになって滑っていくカービィ。アイスストーン!64のアイスストーンじゃないか!
最近のカービィはゲームといいグッズといい、可愛さの臨界点超えてない?
 
ヨッシー新作!2018年予定!

毛糸、ウールワールドの流れを組む形ですね。だいぶヨッシーアイランドに近づきつつ、手作り感のある暖かい世界観ということで。
 
ゼノブレイド2!2017年冬発売!

キャラデザが良くも悪くも普通になり、とっつきやすくなったと言えるし特徴が薄くなったとも言えるし。でもまぁ、ゼノブレもゼノクロも味がありすぎるキャラデザ、というかモデリングだったので今回のキャラデザ変更は総合的に見ればプラスなんじゃないかな、と。途中に出てきた精悍なおっさん好き。
ゼノクロは全体的に渋かったけど、ゼノブレ2は明るい王道的な印象を受けますね。そこらへんの話は公式サイトに高橋総監督のメッセージが載っているのでそちらもどうぞ。
まだまだ顔見せであり、続報待ちってところですかねー。
 

マルス、クロム、リョウマ、マークス、カムイ女参戦と。大正義カム子。
ゼルダ無双がフルボイスになったような感じかな?つまりハズレはない、と。
ちなみにSwitchとNew3DSのマルチだそうで。
 
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのDLC続報!

第1弾試練の覇者が6月30日に配信開始!思ってたよりだいぶ早いよ!
剣の試練は想像以上にバリエーションに富んでる模様。溶岩とか吹き抜けとかなんでもありやんけ!オラわくわくすっぞ!
そして第2弾の名称が英傑たちの詩(バラッド)に決定!

f:id:Smith-Craft:20170614175814p:plain

英傑復活、はさすがに御都合主義すぎるので過去を追体験的なことになるんでしょーか?楽しみっすねー。

さらにさらに、英傑たちのアミーボも発売決定

f:id:Smith-Craft:20170614175842p:plain

それだよ、視聴者が求めているものは!!

 

ポケモン新作をSwitchで開発することを発表!

先日3DSでウルトラサン&ウルトラムーンを発表したところに2発目ぶっこんできました。まだ映像すらない状態で発売は2018年以降だそうですが。ポッ拳とかみたいなスピンオフではなく本編シリーズ、って受け取っていいのかな?

 

メトロイドプライム4!

こちらも映像はなく発表のみ。メトロイドは海外のメトロイド大好きな人達に開発を任せればいいと思っているので、この流れは理想的と言えますね。いよいよメトロイド本格復活も近い。

 

ここからはプレゼンテーションでは触れられてない3DSの情報。

 

メトロイド サムスリターンズ!9月15日発売!

f:id:Smith-Craft:20170614162657p:plain

個人的にSwitch新作を押しのけて一番のサプライズ。めっちゃ嬉しくてしかたない!

自分はスーパーメトロイドとプライム3とハンターズ、アザーMしかやってないにわかファンなのですが、メトロイドというシリーズが復活するのを心から待っていた者でして。硬派な世界観で海外から根強い人気がありますし、今の時代でも絶対に受け入れられるポテンシャルはあると。

それが遂に、本気の作品が登場ですよ。FPSのプライム4と2Dアクションのリターンズという盤石の構えで!ここにメトロイド大復活!

にわかファンから見てもリターンズは面白そうやなー。GBのメトロイド2のリメイクだそうで、今や珍しくなった2D探索アクションをがっつり楽しめそう。アザーMを彷彿とさせるアクション要素も垣間見えるのが好印象。

プライム4もサムスリターンズも海外のゲーム会社と共同開発しているそうで。やっぱメトロイドはそういう路線で行くべきっすよ、うん。いやー、めでたい。

さらに、サムスとメトロイドのアミーボも発売決定。

f:id:Smith-Craft:20170614175935p:plain

どっちもクオリティ高いっすわー。メトロイドの方は柔らかくてぷにぷにしているらしい。

 

マリオ&ルイージRPG1 DX!2017年秋発売予定!

アドバンスで発売された記念すべき第1作のリメイク。いやー、ほんとよく遊んだわ。名作やで。
初代と言えば、ゲーム内で遊べるミニゲームがどれも異様に面白かったのも大きな特長。ヒゲパチとか延々と遊んでた思い出。果たしてそれらがどうなっているのか?
パワーアップしてるのなら大歓喜なのですが、最近のシリーズだとミニゲームはブラザーアクションチャレンジとかに集約されてるので、それとの兼ね合いでカット、なんてことになってなきゃいいのですが。そこだけが唯一不安ではあります。そこはきっとやってくれると信じている。
また、行方不明になったクッパを探すクッパ軍団RPGという新たな遊びも。そっちにも期待ですね。
 
世間的なサプライズはなかったものの、メトロイド サムスリターンズという個人的な大サプライズがあった今回のE3。自分ってこんなにメトロイド好きだったっけという新しい発見。
やっぱこう、任天堂全体の若返り、若手への継承が垣間見えますね。任天堂らしさを受け継ぎつつ、新しいことへのチャレンジができている。それでいてベテランも張り切ってると。なにこの理想的な組織運営。
 
E3が閉幕したら流れるようにARMSが発売されます。あ、だから発売日が木曜じゃなくて金曜という珍しい日程だったのね。納得。