スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

ファイアーエムブレム ダイレクト

1月19日、ファイアーエムブレムシリーズの新作情報をお届けするファイアーエムブレムダイレクトが公開されました。

開幕子安は草。

 

事前に発表されてたエムブレム無双とスマホ版の2つがメインかなー、と思いきや、3DSでリメイク来ましたね。

f:id:Smith-Craft:20170119231533p:plain

f:id:Smith-Craft:20170119231552p:plain

FEシリーズ第2作目のリメイクだそうで。スミスさんは覚醒からのにわかエムブレマーだから正直全然知らん。

でも覚醒・if路線の作り方で遊びやすくなってそうだし、スミスさん興味あります。

アミーボも同時発売。

f:id:Smith-Craft:20170119232325p:plain

気合い入ってんなー。早速セリカかわいい。

 

そして、スイッチ向けに完全新作が制作されていることも発表。

f:id:Smith-Craft:20170119232424p:plain

遂に任天堂の看板タイトルのひとつへと返り咲いたんだなー、と感慨深いものを感じます。こっちは気長に待ちましょう、ええ。

 

ファイアーエムブレム無双はさらっと。

f:id:Smith-Craft:20170119234107p:plain

昔から密かに待望されていたエムブレム無双が遂に、といった感じ。予想以上に面白かったゼルダ無双チームが作っているとのことなので、まぁ大丈夫でしょう!(適当)

 

詳細が明かされたスマホ版のファイアーエムブレムヒーローズ。

f:id:Smith-Craft:20170119234332p:plain

f:id:Smith-Craft:20170119234621p:plain

ちなみにiPhone版も2月2日リリースに決定しました。

基本は原作同様シミュレーション。しかし8×6のマップで、戦闘シーンは簡易ですか…

でもスマホで広いマップ出されても操作すんの困るし視認性も悪くなるし、サクサク遊べるようにテンポを良くするとなるとこういう形に落ち着くわな、と納得。あとは本編のボリューム次第じゃない?イベントは定期的にやるでしょうし。

キャラは課金で集めて育成というよくあるソシャゲスタイル。

f:id:Smith-Craft:20170119235247p:plain

属性を選ぶことである程度は自分が欲しいキャラを狙える点、連続で課金アイテムのオーブを使用すると消費量が下がってお得になっていく点、レア度が低くても特殊アイテム(おそらく課金や限定品)を使えば最上級まで育てられる点が他のソシャゲとの違いかな?

 

任天堂は過去にソシャゲ否定したのに今さらソシャゲ出すのかって批判がされますけど、任天堂のことをよく知らんくせに勝手なこと言うなや、って思います。別に任天堂はソシャゲ否定したわけじゃなくて、ソシャゲの嫌われてる部分を解決できたらやっていく、っていうスタンスだからね。

もちろん、今回のFEヒーローズがソシャゲ式課金の問題点を全て解決してるとは言わないよ?どうしたってそういう仕組みになっちゃうからね。でも、なんとか和らげようという意思は伝わるでしょう?それで充分じゃない?なんというか、血が通ってる感じがする。

 

スミスさんはFEヒーローズ、というかアプリは基本やらない人でありスルーするつもりでした。

が、サーリャが出る…だと…!?

f:id:Smith-Craft:20170120001325p:plain

これは手を出さざるを得ない。ま、課金までするかはやってみてから考えればいいし。

 

他にも、LINEスタンプやFE英雄総選挙の告知なんかもあったFEダイレクト。

リメイク・スイッチ新作・無双・スマホと盤石の布陣でお届けされた内容でした。

しかし一番の見どころ、もとい聴きどころは子安無双っていう。

「俺は負けん!」と声真似し爽やかにクロムをディスる子安。

f:id:Smith-Craft:20170120002718p:plain

ロンクーを当てて大はしゃぎする子安。

f:id:Smith-Craft:20170120002853p:plain

ナバールに集中線まで付けて小芝居かます子安。

f:id:Smith-Craft:20170120003030p:plain

英雄総選挙でナチュラルにステマをぶっこんでくる子安。

f:id:Smith-Craft:20170120003857p:plain

f:id:Smith-Craft:20170120003935p:plain

f:id:Smith-Craft:20170120003955p:plain

f:id:Smith-Craft:20170120004017p:plain

こんなのFEダイレクトじゃないわ!

ただの子安ダイレクトよ!