スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

Wii U、国内生産を近日中に終了へ

でしょうね。

 

公式サイトにもバッチリ記載されてます。

Nintendo Switchも発表されたことですし、そろそろかなーって思ってたら案の定でした。ファミコンクラシックミニを煙幕にこっそり発表っていう。

 

WiiU発売から4年で生産終了ですか。短命やな!オリンピック招致に乗っかって滝川クリステルでCMやってたのがついこの間のように思い出せるで!

でもまぁ、至極妥当な判断ですよね。これ以上伸びしろないもん。

発売当初からお家限定のタブレットもどきっていう中途半端なスタンスでしたからね。肝である2画面の遊びも、同時発売のニンテンドーランドで既に出尽くした感ありましたし。

宮本茂氏の有名な言葉に、「アイデアとは複数の問題をいっぺんに解決することだ」というのがあります。Wiiリモコンなんかまさにそうだったわけですが、WiiUゲームパッドに関しては一つの問題を解決したら複数の問題がいっぺんに発生したダメなパターンでしたね。

 

たったの4年、しかも今年に入ってからはほとんどスカスカなので実質3年ちょっとで幕を閉じるWiiU任天堂信者のスミスさんでさえWiiUのゲームは10本くらいしかやってないという事実。

だがしかし!WiiUにはスプラトゥーンを生み出したという歴史的功績がある!

極端な話、スプラトゥーンを生み出す為にWiiUが作られたと言い切ってもいいくらい。WiiUは単独で見たら失敗になるかもしれないが、物事は全て繋がってる。この一点がスプラトゥーンを生み出すきっかけになったのなら、それは決して無駄ではない必要な点だったという事。

 

来年はWiiUが実現出来なかった事を実現させたNintendo Switchが発売されます。はたから見ればWiiUをとっとと切ってサヨウナラって感じですが、ものづくりの知識と経験は脈々と受け継がれていくものです。

WiiU、お疲れ様!後はSwitchに任せろ!

 

…綺麗に締めてみようと思ったけど、やっぱり4年は短いと思いました(小並感)