スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

Nintendo Switch

あの開発コードネームNX」が、遂にベールを脱ぎました!

正式名称は「Nintendo Switch」です!

f:id:Smith-Craft:20161021002517j:plain

www.nintendo.co.jp

やたらオサレでノリノリな映像をご覧あれ!

m.youtube.com

 

まー、大体は予想通りの感じでしたね。

Wii Uは据え置きとタブレットのどっちつかずな印象だったから、NXは外に持ち運べるタブレットタイプになってテレビ出力も可能みたいな感じになるだろうと。

その場合、タブレットにボタンやらスティックやら付けると持ち運びに不便。そこはどうすんだろ?とは思ってましたが、なるほど着脱式にしましたか。

しかもすげースマートね。ただの機能としてではなくスイッチ(切り替え)を売りにして魅力にしてるあたりはさすが任天堂うまいなー、と。見た目に触りたくなるポイントを抑えてらっしゃる。今もカシャカシャ取り外したくてウズウズしてますもん。

 

このニンテンドースイッチによって、据え置きと携帯機は統合していくんでしょうか?

個人的にはぜひとも一本化してほしいですけどね。たぶんWiiU+αぐらいのスペックでしょうから、3DSの後継機としてもピッタリですし。何よりさ、据え置きを遊んでる層と据え置き離れした携帯機の層が一緒になるんだぜ?遊ぶ側も作る側もwin-winじゃないですかー!

…ま、現状はまだお値段という壁があるんですけどね。ニンテンドースイッチはおそらく3万前後ぐらいじゃない?そのお値段だとまだ携帯機感覚で気軽に買う、とまではいかないかなー。

でもさ、堅実ながら夢があるワクワクするハードじゃない?

 

ある程度は予想通りだったとはいえ、そこは任天堂。子供も大人も誰もが嬉しくなる「らしさ」を感じさせてくれました。

またゲーマー向けの内向きな感じになってきたゲーム業界を明るくしてくれそうな予感。