読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

スーパーマリオラン発表

遂にマリオがiPhone and iPadに登場。

その名もスーパーマリオラン!12月配信予定。

 

自動的に進み続けるマリオをジャンプさせてルートを開拓するスコアアタック的なゲームですね。小さい敵や穴も勝手に飛び越す仕様は思い切ったもんやなー、と。

 

さっそく、ただジャンプさせるだけの何が面白いの?的な批判も寄せられてます。

まぁ、爆発的に面白いかって言われたらそうでもないでしょうけど、シンプルにタイミング計ってスコアを極めるっていうのは古くからある鉄板ですからね。

それについゲーマー目線で見がちになりますけど、アクションゲームが苦手だって人にとっては「これなら俺でも遊べる!」という新しい切り口にもなります。敵や穴を飛び越えてくれる機能も「怖がったりせずに誰でも触って遊んでみて欲しい」ということなんでしょうねえ。それで気に入ってくれたら、もっと遊び込んでもらうなり他のマリオシリーズも遊んでみてくれたら嬉しいなー、みたいな。スーパーマリオランはそういう入り口になることも狙ってるんじゃない?

 

ポケモンGOに続き、これでいよいよ任天堂が本格的にスマホにも進出するわけですね。

昨今はPS4が好調だとか言ってますし実際そうでしょうけど、また昔みたいに狭くて深い一部の熱狂的な人達のものに戻りつつある流れでもあるんですよねー…

その流れの中、任天堂はちゃんと「外」に向かって発信してくれている。誰でも触れて遊べるものをスマホでも出してくれたことに安心しました。任天堂のそういうとこが好き。

あ、ゲーマー向けのマニアックなゲームがダメって言ってるわけじゃないよ?要はバランスよバランス。