スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

9.1 ニンテンドーダイレクト

だいぶご無沙汰なニンテンドーダイレクトのお時間がやってまいりました。


スミスさん的ピックアップ!

ポケモン サン&ムーン続報

マリオパーティ スターラッシュ

・マリオスポーツ スーパースターズ

ゼルダスカイウォードソード配信

ゼルダ歴代アミーボ発売

とびだせどうぶつの森アップデート

・2DS単独発売

すれちがいMii広場更新

・めがみめぐり

・さばくのネズミ団

マリオメーカー3DS

・ピクミン3DS

桃鉄復活

 

項目が多いので、一つ一つはサクッとやる予定。

 

まずはポケモンサン&ムーン。

f:id:Smith-Craft:20160902155116p:plain

 

最近はポケモンXばっかやってるスミスさんなので、とても楽しみ。今回はZワザがプッシュされてますけど、メガシンカはどーなるんでしょーね?

ジガルデさんがようやく報われるそうなので、まだ手元のジガルデは捕獲せずに待機中。

 

マリオパーティ新作。

f:id:Smith-Craft:20160902155553p:plain

 

マリパは9から伝統の見直しを図り、新しいボードゲームとしての面白さを追求するように。見事に復活を遂げた印象。

 

マリオスポーツ スーパースターズ。

f:id:Smith-Craft:20160902160208p:plain

f:id:Smith-Craft:20160902160239p:plain

 

5種類の競技が入ったマリオのスポーツゲーム

あのマリオゴルフマリオテニスの2大看板を一緒にしちゃった豪華すぎる内容にビビる。

 

ゼルダの伝説スカイウォードソード配信。

f:id:Smith-Craft:20160902160701p:plain

 

嬉しいんですけど、そうか…HD版はないか…という落胆もチラホラ。まだまだ最近の作品だしな、うん。

 

からの歴代ゼルダアミーボ。

f:id:Smith-Craft:20160902161103p:plain

 

全部買う(迫真)

 

とび森のアップデート。

f:id:Smith-Craft:20160902161232p:plain

 

以前よりアミーボ対応などの告知はされてましたが、詳しい内容は後日ダイレクトやるよ!という貫禄の横綱相撲。しずえさんのアミーボだけどこ行っても見当たらない件。

 

2DSを通常販売。

f:id:Smith-Craft:20160902161833p:plain

 

日本ではVCポケモンとのセット販売のみでしたが、ようやく単独でも販売。スミスさん的には3Dカットよりも折り畳めないことが痛い。でも1万ちょっとで買えるのはええやんと思った。

 

すれちがいMii広場の更新&5つの遊び追加ー!

f:id:Smith-Craft:20160902162137p:plain

f:id:Smith-Craft:20160902162154p:plain

 

個人的に今回のダイレクトで一番テンション上がった。好きなんですよすれちがいMii広場

さっそくサクッと!スロットカーを選択してプレイ。ほんとにサクッと小気味好く遊べていい感じでした。今回の5つはどれも惹かれるものがありますね。

ついでに勢いですれちがい合戦とすれちがいゾンビも買っちゃった。良作揃いなんですよすれちがいMii広場って。

 

めがみめぐり。 

f:id:Smith-Craft:20160902162828p:plain

f:id:Smith-Craft:20160902162844p:plain

 

ICカード連動というカプコンの変化球。まだまだ謎に包まれてますけど、スミスさんはSuica持ってない件。

まさかの合成音声でしたけど、めがみめぐりの言い方がかわいかった(小並感)

 

サバクのネズミ団。

f:id:Smith-Craft:20160902163157p:plain

f:id:Smith-Craft:20160902163245p:plain

f:id:Smith-Craft:20160902163304p:plain

 

自分で組み立てて見守るビオトープ的な要素のあるゲームですね。このグラフィックの雰囲気がステキ。

こういうゲームってスミスさん好きなんですけど、上手くはないというジレンマ。そのうちやーろおっと。

 

マリオメーカー3DS版登場!

f:id:Smith-Craft:20160902163637p:plain

f:id:Smith-Craft:20160902163708p:plain

f:id:Smith-Craft:20160902163731p:plain

 

技術的に難しそうだったマリオメーカーの移植が実現!逞しいなーホントに。

残念ながらネット投稿や検索は不可。でも100人マリオのランダムダウンロードとかには対応。持ち運べる利便性やすれちがい通信によるステージ交換がメリットですね。最初から100ステージ入ってるそうなので、作るより遊ぶ派だ!という人は3DS版の方がお手軽。

 

ピクミンの新作!

f:id:Smith-Craft:20160902164552p:plain

f:id:Smith-Craft:20160902164615p:plain

 

横スクロールの面クリアタイプの新しいピクミンとして登場。そうきたか、と。

個人的にピクミンは3で一つの完成形になったと思ってるので、こういうスピンオフ的なのもアリかと。

ただ、現段階の情報だけだとこれでフルパッケージはキツイなー。コンパクトにまとめてダウンロード配信なら嬉しい。

 

最後のサプライズ枠、桃太郎電鉄まさかの復活。

f:id:Smith-Craft:20160902165403p:plain

f:id:Smith-Craft:20160902165432p:plain

 

さくまあきら氏のメッセージまで登場ですよ。震災やらKONAMIとのイザコザやらで桃鉄新作は未来永劫ないというところからの大逆転。任天堂よくやった!

見てくださいよKONAMIのロゴがない!権利を買い取ったのか借りたのかは知らんけど、任天堂発売ですよ!これはちゃんとしたものが作られる(確信)

…ま、スミスさんは桃鉄自体はやったことないんですが、ここ一連のファンの落胆っぷりとKONAMIのアレっぷりは良く知ってます。良かった。ホントに良かった。

ただ、なぜサブタイトルをとある政党と一緒の名前にしてしまったのか。誰か止めなかったのだろうか。

 

 

今回のダイレクトは、3DSの安定感が窺える内容でしたね。バラエティ豊かで粒揃い的な。WiiUさんにはスプラトゥーンがあるから(震え声)

 

森本さん、だいぶ板についてきたのだからそろそろはっちゃけてもいいのよ?