スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

FF15が発売延期

9月30日に発売予定だったFF15

それがここにきて更なるクオリティアップの為、11月29日に発売を延期すると発表されました。

「ファイナルファンタジーXV」発売日変更のお知らせ | SQUARE ENIX

 

正直、このニュースを知った時、「ハッ!」って鼻で笑ってしまった。リアルでそんなリアクションするやついるんだって反応を自分でした事にビックリ。

 

…いや、だってさ?

わざわざ「発売日を発表する会」の告知をしてドヤ顔で9月30日発売日です!って発表して、映画やらなんやらプロモーションもガンガンやってあと2ヶ月だ!ってタイミングで発売延期。コントか何か?

そもそも足掛け10年以上作ってるからねFF15。なぜ今更スケジュールを見誤るのか(困惑)

 

まぁ、言い分はわかるよ。

すでに多くの方に満足頂けるクオリティだが、最高品質の極上クオリティを届ける為の延期だと。発売後のパッチでも対応可能だが、発売と同時に最高の品質を届けたいと。

でもさ、良いものを更に良くするんだったら発売後のパッチ対応でいいよね?つまりこのまま出したらまずい部分があるから延期するって事でしょ、と。自信満々の体できたのにそんなビビった態度に出られたら期待してるユーザーサイドが不安になるで?っていう。

 

こーやってFF15延期を茶化しまくってるスミスさんですが、任天堂信者である自分にもブーメランな話題なわけで。

過去には、延期を繰り返しまくり最後には一週間単位の延期をかましてきたスマブラX

最近では、年内発売だったのに来年のNXと同時発売へと延期されたゼルダ最新作。

FF15に限らず、ゲーム業界で延期はよくある事。逆に発売日に間に合わせた結果、中身がお察しなゲームなんていっぱいあるし。

 

でも、ま、あれだけ自分達でハードル上げまくってるFF15ですから、大々的に発表したはずの発売日をここにきて延期となれば、そりゃープチお祭り騒ぎにもなりますよ。ちょっと悪ノリしたくもなるやん?

 

あ、スミスさんはFF15買わないです。でも極上クオリティとかいう面白ワードをナチュラルにぶっ込んでくるセンスはすごいと思いました(小並感)