読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

ベヨネッタさんピンポイント調整

スマブラ WiiU 3DS

なんか、前書いたベヨネッタカムイの調整記事のアクセスが急に伸びてまして、もしやと思って調べたらやっぱり5月20日に調整来てましたね。気づかんかった。

スマブラ3DS/WiiU ver1.16アップデート変更点まとめ(キャラ調整) | スマブラ攻略まとめ

 

気になる中身は…と思ったらまさかのベヨネッタ1キャラのみ!おいおい前代未聞だぞ!

前回で結構弱体化されてましたが、今回さらにがっつり弱体化食らってますね。ものすごくざっくり言うとコンボが繋がりづらくなったり、火力とふっ飛ばしが下がったり。

 

ベヨネッタピンポイント調整に踏み切ったのは、やっぱあれですかね。どこかの大会でベヨネッタ強すぎだから禁止ってのが出たからじゃないですかねー。1回目の弱体化された後でそれですからね。さすがに危機感を感じたんじゃないでしょーか。

 

これでようやくスタートラインに立った感のあるベヨ姉さん。これだけ弱体化されてもまだ弱キャラではないって辺りがどれだけ最初がおかしかったかよくわかる。

しかし、スマブラ運営的には全体のバランスはこれでオッケーって認識っぽいですね。個人的にはいわゆる上位勢はもういいから、下をあげてほしい。フィットレとかフィットレとかフィットレとか。

 

しっかし、なぜスマブラは頑なに調整内容を公表しないのでしょうか?

色んな理由はあると思うのですが、個人的に思ってるのはあれですね。多種多様なゲームキャラを扱っており、半ば大切な「借り物」である為、いくらスマブラというゲーム内の話であってもどこそこのキャラが強いor弱いと公式側が発言するのは関係各所やらユーザーやらによろしくない影響を与えかねない、という事だと思います。

ひとつ例を言えば、クラウドが弱体化されましたけどそれを公に言うと任天堂はFFやスクエニをディスってんのか的なクレームが今以上に大量に来るんでしょうね。あくまで1ゲーム内のバランス調整の話なんですけど、それがスマブラともなると考慮せざるを得ないという。版権って難しいね!