スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

小島監督、無事にKONAMIを退社

メタルギアシリーズ等で知られる小島秀夫監督が、12月15日付けでKONAMIを退社しました。

 

KONAMI広報曰く「契約期間満了となり退社した」とのこと。

以前の記事でも書いた通り、KONAMI小島監督との間に確執が噂されてました。

最近では、海外の「THE GAME AWARDS 2015」の授賞式への小島監督出席をKONAMI法務担当により止められるという大ブーイング事件もあり、もはや退社は秒読みか?と思ってたところのこれ。分かりやすすぎて草生える。

 

少し前なら、辞めないでくれー!っていう声が普通だったろうに、今となっちゃよくKONAMI辞めてくれた!応援するぜ!っていう拍手喝采。KONAMIのディスられっぷりがハンパない。

 

退社後の小島監督は新たに「コジマプロダクション」を立ち上げ、第1作目はソニーと組んでPS4で新作を出す模様。

f:id:Smith-Craft:20151225205016p:plain

www.kojimaproductions.jp

もうKONAMIとは完全に袂を分かったらしく、晴れ晴れとした熱いメッセージが書かれています。

 

これからはメタルギアというファントムに囚われず、のびのびと作りたいもん作って欲しい。別に大作とかじゃなくてもいい。ボクらの太陽みたいな意欲作も見てみたい。

 

小島監督の切り離し作業を終えたKONAMIは、相変わらずメタルギア新作のスタッフを募集してる模様。

自分で捨てたファントムに囚われまくってるKONAMI

オセロット「現実がお前を傷つけてるんじゃない。お前が現実に傷をつけているんだ。」

KONAMI「まともなのは僕だけか…!?」

 

なんやかんやで今までコツコツとFOB増築や開発なんかをシコシコ楽しんでましたが、小島監督退社により自分のMGS5も区切りがつき、プレイを終了することにしました。

いや、MGS5はとても面白かったですよ?でも、これが万全の状態で出せていればもっと面白かったろうに…と思わせてしまうKONAMIの罪は重い。さようならKONAMI

 

何はともあれ、いいセンスだ小島監督

また会おう!