スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

スマブラ最後の特別放送

12月16日、追加DLキャラである「クラウド」の情報を含めたスマブラ最後の特別放送がありました。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U

m.youtube.com

 

クラウドの詳細も気になりますが、やはり1番の興味は新たなるDLキャラ。

そのトップバッターは…

f:id:Smith-Craft:20151216223130p:plain

 

f:id:Smith-Craft:20151216223152j:plain

 

f:id:Smith-Craft:20151216223213p:plain

m.youtube.com

 

…からのー!!

f:id:Smith-Craft:20151216223542j:plain

 

f:id:Smith-Craft:20151216223620p:plain

m.youtube.com

 

FEifのカムイとベヨネッタがキター!!!

カムイはともかく、まさかのベヨ様やで!!

 

カムイはもしかしたら来るかも?という予感はあったけど、さすがに新参者すぎるし…って思ってたところの襲来。最新作から選んだ結果という言葉で納得。

第4の選択肢「大乱闘に参戦する」はズルい。このネタだけでFEifの二次創作界隈は10年は戦える。「何をやっているんだカムイ」とマジレスするリョウマ兄さんに草。

 

ルフレみたいに男女を選べる仕様。

f:id:Smith-Craft:20151216225002p:plain

f:id:Smith-Craft:20151216224158p:plain

 

女カムイは愛されオーラ全開のゆるふわ天使だからね。公式投票女性部門1位だからね。

ただ、密かに際どかったパンツ周りがスマブラらしく控えめになった模様。きっと愛を教えたいマークス兄さんの過保護スキルのせい。

 

 

まさかのスマブラ殴り込み。ベヨネッタ

f:id:Smith-Craft:20151216230203p:plain

ふつくしい

 

ベヨネッタ参戦も考えたことあったけど、任天堂純正じゃないし、現実味が薄いなーとぐらいにしか思ってなかった。

ベヨネッタ2セガから見捨てられ開発中止になりかけ、そこを任天堂に拾われてWiiUで発売。そして今、奇跡のスマブラ参戦。

2アウトからの逆転満塁ホームラン打ちやがったよ!よかったなープラチナゲームズ

多分、PS3ベヨネッタ2を出せた方が販売本数は上回ったと思うよ?でも、それじゃスマブラ参戦はあり得なかった。目先のことだけに囚われちゃアカンね、ほんと。

 

原作らしさを追求したコンボキャラ。エフェクトとかホントにこだわってて、ベヨネッタそのもの。間違いなくプラチナゲームズがノリノリで協力している(確信)

 

未だにベヨネッタ2を引っ張り出して遊んでたりするスミスさんなので、今回のサプライズ参戦はグッと来るものがあった。

というか、投稿拳の実現可能キャラの中で投稿1位だったんですってね。ベヨ姐さん世界でもイケてるんやん!もう任天堂ファミリーでええやん!

…スネークは実現不可能だということですね。もう小島監督KONAMI退社しましたし、納得せざるを得ない。小島監督についてはまたの機会に。

 

 

あ、カムイとベヨネッタは来年2月に配信ですって。ベヨネッタは専用ステージ付き。

クラウドは本日配信。

 

f:id:Smith-Craft:20151216232618p:plain

 

ちょっと癖のあるパワー寄りのキャラという印象。

バスターソードによる攻撃はリーチとパワーがあるけど、結構死角が多い。距離を詰められすぎると切り返しに困る感じ。

リミットゲージの必殺技強化が熱い。凶斬り刻むの楽しい。画竜点睛のK.O.アッパーカット感。逆に言うと、リミット技をちゃんと当ててかないと決定打に少々欠ける。

あとは空中前のメテオが非常に使いやすい。これを狙ってくのが基本かなー。

超究武神破斬はやっぱりカッコイイ。さすがMr.厨二病

 

ステージのミッドガルも雰囲気出てていい。スマブラにFFの召喚獣が出てる構図ってやっぱ凄いことよ、ホント。

3DS版だと、64版スマブラを彷彿とさせるくらい努力と工夫が見られてほほえましく思うほど。ハイスペックの映像美よりも、こういう制限のある工夫の方が見ていて面白かったりする。

 

そうそう、スミスさんが推しまくってたジーノは…

f:id:Smith-Craft:20151216235111j:plain

Miiファイターのコスチューム〜!

 

…惜しいとこまでいってた。声は届いてたんだね。悔しい…

しかし、見ればみるほど再現度が高い。最初からMii射撃タイプはジーノとして作られてたんじゃないかと思うくらいしっくりくるレベル。オンライン対戦でも使えればなぁ…

 

 

最後の特別放送と銘打っている通り、追加コンテンツはこれでおしまいみたい。

締めの部分も明らかに最終回的なまとめだったしね。今後はバランス調整を切りのいいとこまでやるくらいだろうね。

今回の追加キャラのamiiboも製作が決まってますし。ショートカットベネ姐さんのamiibo欲しい…

まずは2月のカムイ、ベヨネッタですね!

そして桜井さんはじめスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!ありがとうごさいます!

まだまだスマブラ遊ばせていただきます!