スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

ニンテンドーアカウント取得してみた

12月1日から始まった任天堂の新サービス、ニンテンドーアカウント。

www.nintendo.co.jp

 

それに併せて任天堂ホームページもリニューアル。ニンテンドーアカウントのログイン・ログアウトが出来るように。

ざっくり言うと、任天堂webサービスや今後展開予定のスマホアプリで使用する為の代物。

既存のニンテンドーネットワークIDと連携させることも可能。任天堂らしく全部無料。

 

スミスさんは既にニンテンドーネットワークIDを持っているので、そのIDとパスワードを入力するだけでニンテンドーアカウントの登録は完了。簡単ですね。

 

ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDを連携させると何が出来るかと言いますと、任天堂HP上でソフトの購入や体験版のダウンロードが「直接!」出来るようになります。

 

さっそく、3DSのDL専用ソフト「超科学脱出 ギア・ディテクティブ」をこのサービスを利用し、外出先でスマホから購入してみました。

まず、任天堂HPにてログイン。次に、任天堂側で用意してあるソフトの紹介ページへ移動。

すると、ダウンロードで購入という項目が出現。後は確認の為にもう一度パスワードを入力すれば、これで購入完了。

今回は3DSだったので、帰宅して電源を入れてからダウンロード開始。

WiiUの場合だったら、外出先で購入しても自宅に着く頃には既にダウンロードが完了してるでしょう。

 

単純にeショップ立ち上げて購入するよりも大幅に手続きが早いよね。普通に便利。

今後はクラブニンテンドーに代わる新しいサービス「My Nintendo」やスマホアプリに対応。そっちがメインでしょうね。

 

なんかすげぇ事務的な内容になりましたが、現状ではまだ始まっただけの足掛かりみたいなもんですからね。こんなもんよ。

スマホ1発目のミートモがヤバイ匂いがプンプンするのには目を瞑りつつ、会員サービスのマイニンテンドーに期待して待ちましょう!