スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

洗濯機が新ブキという発想

スプラトゥーンにて追加された新ブキ、スクリュースロッシャーがこちら。

f:id:Smith-Craft:20151201210246j:plain

 

f:id:Smith-Craft:20151201211452j:plain

 

すごく…洗濯機です…

 

前回のヒッセンもまさかの発想に衝撃を受けたもんですが、さすがスプラトゥーンは格が違った。

次は重量級が来そうだからドラム缶とかかな?と思ったらまさかの家電。んなもん予想できっか!

しかも、インクは渦を巻いて飛んでいく。そりゃそうだ、洗濯機だからと一発で納得できる説得力が凄い。ヒッセンの時といい、デザインが機能を表しているスプラトゥーンは本当センスいい。

 

サブはスプラッシュボム、スペシャルはボムラッシュ。

かなり特殊なブキで、威力が高い中心部分と渦を巻いてる外周で構成されている模様。

中央を直撃させればブラスター系の直撃音が鳴り、70強のダメージ。

渦巻きは大きくて当てやすいが、威力が低く30ダメ程度。

塗り範囲も広くはないので、これだけだと他のスロッシャーでええやんとなるが、渦巻きにカラクリあり。

渦巻きはヒットさせても弾が消えず、2〜3人を貫通したりダメージを与えつつ床を塗って敵を捕らえたりできるのがミソ。落ちるブラスターみたいなブキ。ハマると楽しい。何より洗濯機で戦うという絵面が好き。

 

 

ついでにハイドラントも紹介。

f:id:Smith-Craft:20151201215505j:plain

 

f:id:Smith-Craft:20151201215523j:plain

 

消火栓をモチーフにしたゴツい見た目はロマンの塊。チャージ音は大型バイクのエンジン音みたいでこれまた熱い。

スピナー系で最長射程を誇り、スプラチャージャーと同レベル。

サブはスプラッシュボム、スペシャルはスーパーセンサー。

自軍側にいながら相手陣営の奥深くまで届く凄まじい弾幕は圧巻の一言。中央の高台を取ってしまえば、相手の進む道をことごとく上から塗りつぶしまくる拠点制圧兵器の様相。

 

が、おっそろしくチャージが遅く、リッターより時間がかかる。故にチャージャー、特に射程でも負けてるリッターには絶好のカモ。相手にリッターがいたら逃げるしかない悲しみ。

チャージが遅いので、当然接近戦は絶望的に弱い。隙だらけの敵を発見しても、チャージしてる間にどっか行っちゃう悲しみ。

移動速度が絶望的に遅く、攻めも逃げも出来ずにただ撃たれる悲しみ。

燃費もめちゃくちゃ悪く、チャージと回復で撃てない時間が長いため、トータルの塗り効率は平均並みという悲しみ。

高燃費と長射程のせいでスプラッシュボムといまいち噛み合ってない悲しみ。

長い射程を活かそうにも、射程ギリギリでは減衰とバラツキで逃げられがちな悲しみ。

塗り跡がまばらになりがちで、単独では足場作りに不安が残る悲しみ。

ハイドラントは深い悲しみにつつまれた。

 

…ね?ピーキーでしょう?(白目)

スミスさんはマイナー好きだから、頑張って使ってるよ。カッチョいいし。

きっと次回のアプデで上方修正が来る。俺は詳しいんだ。

チャージ短縮と塗り範囲アップが来たらとても嬉しい。とてもとても嬉しい(強調)

 

 

洗濯機の記事なのにハイドラントの方が長い不思議。

洗濯機もハイドラントも、エイズリーバンダナ付けると清掃業者みたいになるよね。