スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

スマブラの追加ステージ

9月30日、スマブラの新たなDLCが配信されました。

 

www.smashbros.com

 

今まで追加キャラ以外は買ってなかったのですが、今回の新ステージはちょっと欲しいな、って思いまして。

ポイントも余り気味だったので、この際だから今までの追加ステージも衝動買いした次第です。ざっと2000円くらいの出費。

 

というわけで、追加ステージの感想をさらーっと綴っていきます。

 

まず、プププランド。元祖ガチステージ。

f:id:Smith-Craft:20151005213922j:plain

 

バッチリ再現されてますね。もちろん64音源の曲も。

縮尺が変わって狭目になってるのは他の旧ステージと一緒。今作の広さの基準はこれぐらいだということですねー。

このステージに限りませんが、新曲が追加されてるっていうのが追加ステージの一番の目玉。

特にWiiU版だと原作音源が大量に追加されてます。ステージ代というよりBGM代と言った方が正しいかもしれません。そのくらい豪華。

 

ピーチ城上空。

f:id:Smith-Craft:20151005213947j:plain

 

何気にスミスさんが一番好きな64ステージだったりします。

今作はベルトコンベアに崖掴まりできます。ドンキーやマリオは許された。

名物のバンパーは健在。64当時のペラペラテクスチャ再現がたまらない。

ここでハンマーを振り回すと、子供時代に友達とバカ騒ぎしながらスマブラやってたのを思い出してノスタルジックな気持ちに。

 

続きまして、ハイラル城。

f:id:Smith-Craft:20151005214002j:plain

 

右の屋根小屋での混戦、左の傾斜の押し込みあい、中央高台のアイテム争奪戦、そして無慈悲な竜巻、と。懐かしい…当時のリンクは全然崖に届かなかったなぁ…

ここは新曲のメドレーがイカしてますね。

 

ついでにダックハントー!

f:id:Smith-Craft:20151005214441j:plain

 

元々WiiU版のみのステージでしたが、この度のアプデにて3DS版にも無料で新規追加という太っ腹対応。まぁ、負荷的に3DSでも実装できそうなステージでしたし。

 

海賊船ー!また有料に戻るよ!

f:id:Smith-Craft:20151005215251j:plain

 

Xからの復活ステージ。この追加ステージはWiiU版のみの対応。ま、ダイナミックだからね。

今作はXがベースなのもあって、前からあったみたいに馴染むステージ。

 

そして、本命のスーパーマリオメーカー!

f:id:Smith-Craft:20151005220136j:plain

 

今回、追加ステージ購入を決意した最大の要因はこれだったりします。そうきたか!と。

ファイター登場中のカウントダウンの間にサササーっと地形が描かれ、毎回違う地形で戦う特殊なステージ。

試合中に本家同様のスキン変化が発生。初代、マリオ3、ワールド、マリオUの4パターンの見た目に変化。ワールドではちゃんとペラペラブロックになったりする。

乱闘中に派手なギミックが発動したりするわけではないが、見た目に楽しいステージですね。デフォルトの曲だとスキン毎に曲が変わるのもステキ。何気にちゃんと3DS版に対応してるのも評価高い。

本家のマリオメーカーの記事を書く前にこっちを先に取り上げるという愚行。

 

 

追加ステージはこんなもんですね。

え?Miiveresステージ?地形ただの戦場だし、背景が味気ないし…

ちなみに、オンラインでの追加ステージの扱いですが、一切出ないのかと思いきやWiiU版のエンジョイ戦にて朱雀城を確認しました。

全員or誰かが購入してる?でオンラインでも出現する模様。が、裏は取ってないので間違っててもご勘弁を。オンライン戦でも出るという事実が重要だ。

 

いよいよ投稿拳が締め切られましたし、追加キャラが誰になるのか気になるところ。

とにかくジーノとスネークをだな…