スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

MGSⅤクッソ面白い

発売前はコジプロの心意気にKONAMIが横槍を入れてんじゃないかと危惧してたMGSV。

いざ蓋を開けてみたら…なにこれ超面白いですやん!期待値超えてきたとかいうレベルじゃねーぞ

 

メタルギアオープンワールドにして、考え付く限りのやれそうなこと全部やった感。むしろ出来ないことを探す方が難しいとかいうとんでもないクオリティ。マジで誇張抜きで何でも出来る。

 

何でも出来る自由度の高さがあるけど、決してヌルゲーじゃないという。というか、クソ難しい件。あらゆる手を駆使してようやくクリアできるレベル。戦車排除ミッションで死にまくりました(半ギレ)

だがそれがいい

 

キャラとストーリーに関しては、エピソード12くらいまでやってます。そこまでのネタバレ注意。

前作であんなにノリノリだった杉…ミラーが冗談一つ言わない復讐の鬼と化したのがちょっと怖い。まぁ、経緯を考えたら当然だけども。オセロットが良心&ネタ枠みたいですね。麻酔芸人。

復讐がテーマなので、今までのメタルギアよりハードな表現が多いっすねー。ヒューイの拷問シーンて。結構マジやんけ。ミラーさん怖いっす。

あれね、時系列的にピースウォーカーはやっとかないと話がボンヤリするのが今作唯一の欠点かなー。シリーズ物の宿命といえばそうだけど。グラウンドゼロズはやってなくてもシナリオ中にある程度語ってくれるから大丈夫。スミスさん実際やってないけど問題なかったし。

 

もうブログほったらかしで遊び倒してます。すげーやってるのにまだ達成率20%もいってない恐ろしい物量。やっとアフガンからアフリカやでぇ!

 

例の課金要素については、正直よくわからん。KONAMIが言ってた通り、本当に一人用モードに関しては課金要素ないっぽい?

FOBミッションっていうオンラインでのプレイヤー間での遊びの時に必要になる模様。スミスさんそっちまで手が回んない。

 

色んな意味でメタルギア最後の作品だと思ってましたが、最後にして最高傑作ぶっこんできました。小島イズゴッド!

もうこれがメタルギアの究極系よね。やり切ったというけども、これ以上のものは作りようがない。優秀の美。

 

まだまだ遊ぶ気まんまんです。ダッシュからの義手パンチで殴り抜けるのが好きなスミスでした。