スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

スプラトゥーン 大型アップデート

本日午前11時、遂に大型アップデートがきたスプラトゥーン。

『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.0.0)配信のお知らせ

 

ギア追加やプライベートマッチ実装など、追加要素が盛りだくさん。

この記事ではその中からスミスさん的に気になったものをピックアップしてお届けします。

 

 

まず、デカライン高架下の改修工事という名のリニューアル〜!

f:id:Smith-Craft:20150806221839j:plain

 

以前は中央取られたら押し返すのが困難なとこがありましたが、中央付近を筆頭に大幅に変わりました。

ざっくり言うと、高低差や障害物が増えて自由度が大きくアップ。

攻め込まれた場合でも、自軍側の塗られない箇所が増えて守る側が有利に。

中央に木が生えてて射線が通りづらくなってるとこがミソ。接近戦タイプのブキが光る。

結果、中央を押しつ押されずの大混戦なステージに生まれ変わりました。楽しい。すごくいい。

 

 

続きまして、新ブキ〜!

バケットスロッシャー!

 

f:id:Smith-Craft:20150806222824j:plain

 

 

f:id:Smith-Craft:20150806222848j:plain

 

新カテゴリー、スロッシャー。通称バケツ。

見た目通りインクをドバッとぶっかける。直線状に大量に放ち、物陰の相手や高低差に強いのが特徴。

スミスさんが使ったところ、コロコロを無くして振りに特化したローラーって感じ。しかし一般的にはブラスターの方が近いんですって。スミスさんブラスター使わんから仕方ない。

シンプルに扱いやすいよね。さらに、高低差にマジで強い。ガンガン倒せる。

何より、バケツでドバーっていう動作そのものが快感。これだからスプラトゥーンってやつは…!

調子に乗って撒きすぎてインク切れしやすい事と、確2なので近づかれ過ぎると不利ってのが弱点かなー。

 

漢のロマン、バレルスピナー!

f:id:Smith-Craft:20150806224210j:plain

 

 

f:id:Smith-Craft:20150806224226j:plain

 

敢えてガトリングと名付けないセンス。

チャージした後、物凄い連射をかます新カテゴリーのスピナー系ブキ。

ジェットスイーパー並みの射程、プロモデラー並みの連射力。強い(確信)

一旦撃ち始めたら相手は蜂の巣。遠くからバカスカ撃ってるだけで近づけない制圧力。連射力のおかげで塗り性能まで高い。

実際、これと対峙した時にやられまくったからね。おいこれバランスブレイカーじゃね!?って本気で思った。

でも自分で使うと、やっぱチャージによる動きづらさは痛いね。攻め込みに行く機動力がない。

撃ってる間は強いが、撃ち終わりを狙われたらそのまま死ぬ。相手に速攻かけられると詰むタイプ。

高台から援護射撃するのがとにかく強い。Bバスパークはマジエグい。

あの絶滅危惧種スプラッシュシールドがすげー噛み合ってるブキ。攻守共に大活躍するという奇跡の産物。やれば出来るじゃん!

しっかし、スピナー登場により、ますますリッター以外のチャージャーがいらない子になるんじゃ…どうなんだろ?

 

どっちもすげー楽しくてスミスさんの持ちブキにする勢い。

あと、両方ともダイナモキラーだと思った。ダイナモ担いでったらマジで何も出来ずにやられた。環境変化による相対的な弱体化的な?

 

 

スミスさん的ピックアップはこんなもんかなー。

あ、スーパーショットの回転率低下グッジョブ。あれは殺傷能力高すぎだからねー。それとメガホンレーザーの回転率アップもグッジョブ。スプラローラーが捗る。

 

いつにも増して殴り書きでしたが、やっぱりスプラトゥーン面白いわー。好っきゃわー。