スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

ドラクエ11発表

7月28日、午後5時。予てより告知されていたドラゴンクエスト新作発表会。

 

遂に、「ドラゴンクエスト11  過ぎ去りし時を求めて」が発表されました。

 

シリーズ最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」発売決定のお知らせ | SQUARE ENIX

m.youtube.com

 

PS4・PS3のマルチが無難なのかなー、なんて思ってたら、まさかのPS4・3DSのマルチ。

 

PS4版は8テイストのリアル等身で、これでもかと言わんばかりのグラフィック。さすがPS4。

 

3DS版は単なる移植かと思いきや、上画面は9テイストのデフォルメ3D、下画面は6以前のドット2Dを同時に表示。

f:id:Smith-Craft:20150728220653j:plain

 

どっちも同じシーンを3D・2Dで写しており、連動して操作する。イベントシーンもちゃんと別々に描かれる。

f:id:Smith-Craft:20150728220712j:plain

 

 

いやー、これはスクエニ頑張った。

PS4版はまぁ予想通りだけど、3DS版を単なる劣化移植にせず、全く別の魅力あるものに仕上げてきた。

スミスさんはPS4持ってないから現状3DS版一択だけど、仮に両方持ってたとしても3DS版選びそう。それくらい3Dと2Dのハイブリッドはステキ仕様の塊。

 

それに、いい住み分けにもなってるよね。

8テイストの広大な世界はもちろん素晴らしいのだけど、3Dについて回るカメラ操作問題の壁があるからね。

ゲーマーかそうじゃないか問わず、カメラ操作が出来るか、酔うか酔わないかは完全に個人差。

ガッツリ世界にのめり込みたい人はPS4版。カジュアルに楽しみたい人は3DS版。いいことづくめやん!

 

今んとこは顔見せの段階で、具体的な内容はこれから。

しかし、ドラクエはやっぱりみんなが遊べるドラクエであった事がわかった。やるじゃんスクエニ。ありがとう堀井雄二さん!