スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

6.15 スマブラ 三人の刺客

6月14日、23:40分。

E3が近づいてきたこのタイミング。
ここでスマブラの追加要素を紹介する映像を放映したんですね。
 
放送終了後、日付変わって15日0時から新キャラのリュカがダウンロードできるよー、っていう触れ込みで。
ま、ちょっとしたお祭り騒ぎを楽しもうという催しだったわけです。
 
リュカ以外の何かしらが発表されるだろうと予想してましたが、結果は…
 

f:id:Smith-Craft:20150615232656j:plain

 

 

f:id:Smith-Craft:20150615232712j:plain

 

出たー!リーク情報の2人組出たー!!

 

…いや、ほんとマジでリークするヤツなんなん?

こっちは知りたくなくても、まとめサイトとかが拡散するのが嫌でも目に入るんだよ!マジやめろよ(迫真)

 

だがしかし、ね。

てっきり顔見せだけで、配信は次回!とかだと思ってた2名がまさかのリュカと同時配信だったのはガチのサプライズだった。桜井さん含めスタッフ働きすぎだろ!!ありがとうございます!!

 

で、その3キャラ買ったので、簡単な感想を。

 

 

まずリュカ。

 

f:id:Smith-Craft:20150615233232j:plain

 

使い勝手はX時代と特に変わらず。

ネスのほぼ上位互換になっちゃってた頃とは違い、ちゃんとトレードオフしてる。

理不尽な火力と判定だった上スマはさすがに弱体化。正常化と言うべきやね。リュカの目玉であることには変わりなし。

後は、上投げが若干強め。ネスの後ろ投げほどの強さはさすがにないけど。こっちはヒモヘビのリーチがあるし。

そのヒモヘビは空中のリーチが長くて牽制にグッド。

使い勝手のいい横スマも健在だし、総じて素直なキャラに仕上がってる印象。じゃじゃ馬のネス、正統派だけどところどころトリッキーなリュカ、みたいな?

ネスと同様にスミスさんの持ちキャラになるであろう。なかなかのおとこまえだ。

 

 

ィイーヤッ!は健在なロイ。

f:id:Smith-Craft:20150615234423j:plain

 

ミュウツー以上にDX時代から大きくいじられている模様。X時代にファルコやガノンドロフが大きく変わったやん?あんな感じ。

新規技も増え、元のマルスとはもはや別物。DX時代の愛好家は少し戸惑うかも?とはいえ、インファイトで戦うスタイルに変わりはなし。

エクスプロージョンのタメ威力に吹いた。昔もなんか凄かったけど、今回ヤバイ。

最大までタメたら、なんとダメージ50%。ファッ!?

蓄積0でも一撃で撃墜とかいう、マックやガノンもビックリなトンデモ兵器。やべぇよ…やべぇよ…

とはいえ、そこまでタメるのはものすごく時間がかかるので、当てるのはほぼ無理。6割程度でもかなりの威力なので、そこらを使っていく感じかな?いわゆる抑止力。裏をかいてホントに狙っていくのもあり。

それと、背中から見たときの靴がダサいと思った(小並感)

 

 

ミスター波動拳ことリュウ

f:id:Smith-Craft:20150615235711j:plain

 

弱、強攻撃はボタンの押す長さによって出る技が変わる独自仕様。

弱攻撃弱、弱攻撃強みたいな表記になるらしい。原作の6ボタンをスマブラで再現するとかいうこだわりよう。

おかげで攻撃バリエーションが他のキャラの倍近くある。なにそれ。

必殺技もボタンの押す長さで弱中強と使い分けれる。それどころか、まさかのコマンド入力にも対応。コマンドで出すと性能が上がる。

波動拳の強化版である灼熱波動拳に至ってはコマンド限定。左向きだと灼熱出ません(半ギレ)

下必殺技のセービングアタック、相手を気絶させるだけでなく、ステップ入力でまさかのセービングキャンセルまでできる。セビキャンからの下中Kキャンセル昇竜拳とか出来る。まんまスト4ですやん!

何よりね、打撃音が完全にスト2のそれ。それだけでテンションがヤバイ。楽しい。

正直、リュウ参戦ってどうなん?なんか違くね?って思ってた。

でも、やっぱり桜井マジックは凄かった。動かしててスゲー気持ちいい。波動拳の説得力よ。手のひら返しすぎて神砂嵐できそう。

タイマンで一旦ハマると無類の強さを発揮しそう。弱点としては、コマンド入力暴発による事故だね。落下が早いのもあって、意図せぬ竜巻旋風脚で自滅なんてよくある話。それ込みでのバランスなんだろーねー。

 

 

特にリュウのこだわりっぷりが凄かったですが、3体ともいい感じでしたねー。

これからもキャラやステージが増えるんでしょ?

ありがとう…それしか言う言葉が見つからない…

 

ま、当日深夜は案の定eショップに全く繋がりませんでしたが。

わかってたとはいえ、いけるんじゃね?とも思ってた。でも、深夜2時過ぎても無理だったので、おとなしく翌日にしましたとさ。

苦情を言われるのを承知で敢行するその行為。僕は敬意を評するッ!

喉元過ぎれば熱さを忘れるっていいますし。ま、多少はね?

 

 

f:id:Smith-Craft:20150616001521j:plain

WiiFitトレーナーのネタ化がとどまるところを知らない。