スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

ミュートゥー、ひろしだった

4月15日、スマブラはアップデートにより追加コンテンツの配信を開始しました。

それに併せて、28日から配信予定のミュウツー3DS/WiiU版両機種持ちのユーザーには本日から無料で先行配信スタート。

そのミュウツー周りの感想を。

 

ダウンロードし終え、ドキドキしながらキャラ選択画面へ…

ミュウツー、いるー!端っこにいるー!

そしてお待ちかね、ナレーションボイスは…

「ミュートゥー!」

はい、ミュートゥー頂きましたありがとうございます。安心と安定のミュートゥー。

 

さっそくトレーニングでざっと確認。

他キャラより体格が一回り大きく、威圧感がある。技はDX時代を踏襲しており、すんなり動かせた。

全体的にリーチ長めでパワーも強めだけど、フワフワしてるぶん軽くてふっ飛ばされやすい。DX時代をそのままパワーアップしてる感じで楽しい。

名物の追い討ちシャドーボール連打も健在で。さすがに射程が無限じゃなくなってたけど、十分巻き込める性能。特に意味もなく使いたくなる。後ろ投げはネスほどじゃないけど撃墜に使えるレベル。

空中ジャンプのジャンプ力がすごい。あんな浮き上がる?っていう。しっぽ攻撃も使い勝手いいから、空中戦もこなせそう。

 

一通り触って、なかなかいい感じだなー、と思ってトレーニング終了しようと思ったら、そういや三種に増えたアピール見てないやと気づき、上アピールしてみたんです。

そしたら、「フッフッフッフッフッ…」って笑いやがったんですよ!

スミスさんビックリしちゃって。今回のミュートゥー声なしじゃなかったの!?この声はDXの市村正親ボイスじゃね!?サプライズきたー!

慌ててサウンドテストのCV欄を確認しに行ったわけです。

 

そこには市村正親の文字が!

…なかった。そこに書かれていたのは、

まさかの藤原啓治だった。ひろしー!

想像の斜め上をいく謎サプライズに困惑。

 

しかしまぁ、スミスさんも最初聴いた時に市村ボイスだと思ったくらいそっくりよ。エフェクトもかかってるし。知らん人が聴いたら気づかないレベル。

勝利セリフもDX版と同じだし、ミュウツーの逆襲路線を再現する方針みたいね。

予想外の着地点でびっくりした。でも、実際こうして聴いてみるとやっぱり声なしより声ありのほうが断然いいわ、うん。

似せているから同じような感じだけど、よーく聞けば藤原啓治っていう。どっちがいいとか悪いとかじゃなく、どっちもいい仕事してるぜ…

 

ちなみに、ミュウツーのシンプル・EX・最後の切り札のフィギュアが追加。対応する各モードで獲得可能。既存のミュウツーメガシンカの二つのフィギュアはそのまま据え置きで存在。

オールスター等のモードでミュウツーがCPUとして登場するようになる。

カスタマイズ技はなく、基本の4種類のみ。装備によるパラメータのカスタマイズは可能。

なお、天界漫才はキャラの中身には触れず謎のファイター扱い。ミュウツー以降のDLCキャラは全部これにまとめられる模様。いちいち録り直すのは大変だからね、これはしょうがない。むしろここまでやってくれた事に感謝。

 

ちなみに、バランス調整も同時に入りました。

が、前回ほど大規模な調整でなく、前回をベースに微調整するぐらいにとどまった模様。

なんかディディー・シーク・ソニックが弱体化されたらしいっすよ。その三人が強キャラらしいという噂は聞いてたんですけど、持ちキャラじゃないので詳細は知らない。

ギャーギャー騒いでるのはガチタイマン勢みたいですね。文句言ってる点がことごとくタイマン要素ばっかで、乱闘のこと全然触れない。

スマブラは乱闘が基本だから。もちろんタイマンも大事だけど、まず乱闘におけるバランスだからね。大味がクソとか言ってるけど、スマブラって大味の中で場のゆらぎを楽しむゲームだから。

 

 

今回のアプデ、追加コンテンツ対応など盛りだくさんだったけど、ミュートゥーがひろしだった事に全て持ってかれた感が。

ミュートゥー、いい感じに仕上がってるね。これはリュカも期待できますわ。

ホンマ、スマブラってええなぁ。