スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

FE覚醒をクリアした話

ファイアーエムブレム覚醒とは、2012年4月19日に発売されたシミュレーションRPGである。

f:id:Smith-Craft:20150410205042j:plain

 

スミスさんはこのゲーム、発売当日に買いました。大ハマりしました。まー、楽しかった。

そして、この度クリアしたのです。

 

…つい先日に。

 

ほぼ3年越しとかいう驚異的なタイムを叩き出した私。

なぜこんなことになっているのか?

飽きたのか?否。それはひとえに、スミスさんの最終回観たくない症候群をこじらせたからに他なりません。25章で放置してたからね。

しかし、んなこたぁいいんだよ!クリアしたんだからざっくりとした感想を書こうと思ったんだよ!

 

スミスさんはクラシック×ノーマルでプレイしました。

なぜゲーマーなのにハードじゃなくノーマルでいったかと言うと、単純にシミュレーションが得意じゃないからです。シミュレーションはそもそも難易度高めに設定されてるのが多く、面白いんだけどそれ以上にしんどいという印象。

で、肝心のFEは初プレイ。且つ、FEシリーズは手強いという噂も聞いてたので、途中でどん詰まりするのを恐れてノーマルにした次第です。

が、クリアしてみた結果、ノーマルは簡単でしたね。前半の限られた戦力のうちが山場で、以降は遭遇戦とかすればガンガン強くなれちゃいますし。

これだったら最初からハードにすればよかったかな、と思った。2週目するならハードかなー。ま、ノーマルもハードも大して変わらないという話もあるけどさ。

え?ルナティック?あれは途端に別ゲーと化すからダメ。ハードとルナティックの間があればよかったと思う。

 

うちの主戦力は、マイユニ・サーリャ・ノワール・フレデリク・ヘンリー・ヴィオールでした。

マイユニさんは僕2のショタボイスでやってました。なんやかんやでトリックスターになってた。

 

サーリャは俺の嫁

f:id:Smith-Craft:20150410221812j:plain

 

美しいジト目。

f:id:Smith-Craft:20150410221856j:plain

 

どエロい尻。 

f:id:Smith-Craft:20150410221947j:plain

 

軍の中で一番、スタイルがいい。 

f:id:Smith-Craft:20150410222037j:plain

 

腰回りもエロすぎる。 

f:id:Smith-Craft:20150410222145j:plain

 

CERO B とは一体…うごごご!

 

はい、というわけで。

例の超絶クオリティのサーリャフィギュアを買ってしまうほど、サーリャが大好きです。マジであのフィギュアの出来は頭おかしい(褒め言葉)

 

ヤンデレストーカーなんて我々の業界ではご褒美ですありがとうございます。

その実みんなに優しいデレデレなんて堕天使すぎますありがとうございます。

並み居るナイスバディを押しのけて一番スタイルがいい全身黒タイツなんてエロすぎますありがとうございます。

何周してもサーリャとしか結婚できない致命的な不具合と言われるほどサーリャ可愛い。

スミスさんだって2週目入ってもサーリャと結婚する(確信)

そんなサーリャさん、あんな薄着なのにカッチカチのダークマージ。大活躍です。様々な兵種を経た結果、敵陣に単身突っ込んでトンデモ威力の魔法で敵全滅させるウーマンになりました。ノーダメージで復讐効果なしなのに一発キル。

でも実際は単身じゃないよ、ダブルでマイユニと一緒。愛の力です。

 

マイユニとサーリャの娘、ノワール。我とか言っちゃう二重人格可愛い。

親が親なので超強い。サーリャがトンデモ魔法なら、ノワールはトンデモ物理。シュワちゃんばりの脳筋スタイル。

 

フレデリクさんは序盤のお助け係ですが、なんかツボだったのでずっと使ってました。

基本イケメンなのに、ゲーム中のイラストの横顔がどことなく面白いフレデリク。クソ真面目すぎて斜め上を行っちゃうフレデリクが大好きです。

チェンジプルフで下級職を経てから、だいぶ小回りが利くようになりました。ジェネラルとして重戦車の如く敵をぶっ潰しています。

クロムに見てもらえないティアモさんと結婚させました。一番でなくて構わない、いつか一番好きになってくれればいい…畜生、なんだお前ら!末長く爆発しろ!

 

もう一人のダークマージ、ヘンリー君は無邪気で残酷なサイコパスな感じが好き。死んじゃえー♪とか。

元々クリティカル率が高い武器を持ってたのもあって、その路線で育てようとアサシンにしたら強いねー。滅殺が様になってるねー。元魔導師の癖に物理イケるやん!っていう。

リズと結婚。…正直、余ってたんだ。リズ、ヘンリー、そんな理由でごめん。でもお前ら楽しそうだったから結果オーライで。

 

貴族的なヴィオールは二枚目半キャラで採用。

こういうオッサンがいると和む。重い背景を感じさせない道化っぷりが素敵。何気に男キャラで一番好きかも。

初期のアーチャーからそのまま弓の達人として活躍してもらいました。貴族的にマリアベルと結婚したところ、貴族的に尻に引かれてました。

 

あとは一般層として、クロムとかスミアとか色々使ってた感じ。

子世代のデジェルやウード、アズールとかも育てたかったんですけど、そこまで手が回らず。2週目のお楽しみかなー。

 

ストーリーはシンプルだけど良かった。確かに短いという意見はわかるし、掘り下げも少ない。

でも、ま、そこは周回プレイしやすいとも言えるし。ストーリーの長さ以外のところに物量がかかってるゲームだし。

エメリナ演説からのギャンレル下衆の極みが熱かった。あそこら辺の展開はグッと来る。

任天堂のゲームとしては珍しく、ドラマCDが三作も出るほどキャラが濃い。真面目な話、FE覚醒はアニメ化すればいいと本気で思っている。観たい人いっぱいいるって。

でも、子世代も登場するにあたって、誰と誰を結婚させるか問題が生まれるのが最大のネックですよねー。カップリングが半公式扱いになっちゃうからねー。結婚相手はいるけどあやふやにしとくとか? …アニメ艦これ…うっ…頭が…

 

 

ざっくり書くつもりが、いつも通りのボリュームに。うん、FE覚醒好きなんだもん。

今時シミュレーションゲームで驚異の40万越えという大ヒット。しかもジワ売れだからね。シミュレーションでこんな売れ方しないからね。前代未聞よ。

自分みたいな新規層の心を掴んだFE覚醒。ifは一悶着起きてますが、そんなのぶっ飛ばすくらい面白いもんだと期待してます。

 

そして最後にもう一度言います。

サーリャは俺の嫁。ハイ、ここテストに出まーす。