読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

ゼノブレイドクロスとFF15

スミスさんは、4月29日発売のWiiU用ゲーム「ゼノブレイドクロス」を心待ちにしています。

f:id:Smith-Craft:20150315203807j:plain

 

Wiiで発売されたゼノブレイドの流れを汲む新作タイトル。

ゼノブレイド、面白かったからねー。そりゃー期待するに決まっとるわ、うん。

この前、戦闘編の映像が公開され、いよいよ具体的な中身が明らかになってきた本作。

 

その戦闘編を含む映像一覧はこちらへ

http://xenobladex.jp/news/specialmovie/sp/index.html

 

見た感想としては、ちゃんとみんなが思い描いてたRPGやってんなー、という喜び。

一つ一つの要素は目新しいものじゃないけど、それらを愚直なまでに突き詰めて進化させてる感じ。

昨今のRPGは出来もしない変化球投げて単純に面白くなかったり、こんなんオシャレでしょ?っていう開発者の寒いセンスを押し付けられたりと、ロクなもんがなかった。

ゼノクロさんは違うねー。昔ながらのRPGの面白いところを正統進化させつつ、今風に仕上げるっていう。

 

最近はゼノクロのスレを眺めてたりするくらい楽しみにしてる私。

でも、ま、発売前に神ゲー連呼されるゲームって、いざ発売されたらそうでもなかったりする事が結構あったりする。普通に見れば良ゲーだけど、ハードル上がり過ぎててガッカリされちゃったりとか。吐き気を催すPV詐欺というのもある。

ゼノクロさんだって、顔グラが微妙っていうのはその通りだと思ってるからね。男キャラはいい味になってるけど、女キャラが「ん?」ってなるのは事実。

ゼノブレイドからの伝統だからしゃーないと割り切る事にしている。それに、前作もそうだったけど慣れるとそれも良く思えてくるし。住めば都。

 

そんなゼノブレイドクロスと引き合いに出されたりするのがFF15

あくまでスミスさんの個人的な感想であり、かなり穿った見方もあると思いますが、一応見解を書こうかな、と。

なんかFF零式HDに15の体験版が付いてくるんですって。それに先立ってゲームサイトとかでレビューや動画が載ってたんです。ろくに調べもしないでボロクソ言うのもフェアじゃないと思い、その動画を見てみたんですよ。

 

…正直、何が面白いのあれ?本気でそう思った。

冒頭から全然面白くなくて、いや、まだ何かあるはずだってそれでも見たんですけど、結局何も引っかかるとこなかった。逆に凄いと思った。

グラフィックはそりゃもう凄いよ。ゼノクロの顔グラなんか全く歯が立たないどころか、世界的に見てもトップなんじゃねあれ?

髪の毛一本そよぐだけで面白いとかいう迷言を言うだけあって、ホントにそのレベルの表現。キャラと坂の判定みたいなゲーム的な不自然な描写は皆無。どんだけリアルに作ってあんだっていう。グラフィックはホントに凄い。さすがスクエニだと思った。CG製作会社になれよ。

 

が、肝心の中身ね。まず戦闘。アクションRPGらしいけど、ただひたすら斬ってるだけにしか見えないんですがそれは。モンハンやってる方が10倍楽しそうだと思った(小並感)

RPGらしい戦略的な要素が一切見受けられない。仲間も好き勝手やってるだけで、連携してる感が全くない。戦闘中なのに仲間を鼓舞するどころかスカした会話を連発する始末。

なんか敵に一瞬で近づいて斬るあれ。カメラワーク悪いよあれ。カメラまで一瞬で切り替わるせいで状況が掴みにくいし、酔うってあれ。普段のカメラワークもなんかヌルヌルしてるせいで見づらいし。それは動画だから見栄えよくしてる可能性もあるが。

もうひとつは、キャラが激寒な件。少年ボイスのわざとらしい感じがウザいのが耳につくが、他の仲間も内容はたいがい激寒な罠。聞いてられないを通り越してどうでもいいの域に達したスクエニの厨二クオリティ。

今作のシドはシドニーとかいうガソリンスタンドのセクシーお姉ちゃんに。その着眼点はいいと思うけど、激寒な男4人とやっぱり激寒な会話をするので、せっかくのキャラが死んでる。見た目はエロいのに何とも思わない奇跡。

でも、これも体験版だから!しかもユーザーの評価もまだだから!製品版ではきっと物凄い事になってるに違いない!

…え?スミスさんはFF15買うのかって?最後の希望をかけたFF零式がその想いを粉々に打ち砕いてくれたので、今後FFには一切金を落とさないと誓ってるからね、しょうがないね。

 

 

ゼノブレイドクロスよりもボロクソ言ってるFF15について長く書いてしまってる件。

あれよ、良いものはわざわざ良いところ言う必要がないから。言わなくても見りゃわかるだろ?的な。

まぁ、そんな事言いつつ、ゼノブレイドクロスは5万本売れたらいい方なんだろうなぁ。WiiUの現状から考えたらねぇ…10万いったら世のゲーマーも捨てたもんじゃねぇな!って歓喜するレベル。間違いなく面白いゲームだけど、万人受けするもんでもないし…

一方のFF15はなんやかんやブランドイメージがあるから、50万くらいはいくんじゃない?(適当)

ただ、FF13で日本全国にFFがヤバイ事が知れ渡り、その後の零式やらも信者受けしかしなくなってきた現状、ナンバリングタイトルにして100万いかないは大いにあると思ってる。

というか、ASBやゼスティリアレベルの炎上をしろと思っている。FFは一回死んだ方がいい。それで潰れたらそれまでだし、そこから這い上がってくれば良いものが出来るだろうし。13で一回死んだのに死んでないふりして誤魔化し続けてきたからあんなFF15なんてもんをドヤ顔で出してくるんだよ。FFヴェルサス13から8年も迷走してる時点でもう商品として終わっている。

…そういや、旧FF14は大炎上して社長が謝罪するとかいう事態になったっけ。それを経た上でのFF15。あっ…(察し)

 

もう一度、ちゃんと言うよ!

スミスさんはゼノブレイドクロスを楽しみにしてるって事だよ!

主人公は射撃メインのテクニカルなキャラにしたいなー。グインの頑張ってる後輩キャラに好感。エルマさん勇ましい。