読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

デビルサバイバー1と2

3DS DS アトラス

女神転生やペルソナでおなじみのアトラス。

そのアトラスから、女神転生のスピンオフ的な扱いで発売されたDS用ソフト「女神異聞録デビルサバイバー」。

そして、後に3DSでリメイクされたのがデビルサバイバーオーバークロック

f:id:Smith-Craft:20150213221755j:plain

今回はこのゲームについて、さらっと語ろうかなーって。

 

まずどんなゲームやねん、と。

女神転生のキャラをペルソナっぽくして話を現代風にした的な?

実は女神転生もペルソナもやったことないスミスさんですが、多分この説明であっているはず。

その二つをやったことないのにデビルサバイバーに手を出したというね。身の程知らずにも程があるっていう。

 

突如として東京に悪魔が現れ、東京は強制的に封鎖。

封鎖内に閉じ込められた主人公達の7日間を描く、というストーリー。

いい感じの厨二病テイスト。某FFみたいな電波レベルではなく、程よくカッコよく、程よくシリアス。

3DS版ではフルボイス化されたんですけど、ボイスがビックリするくらいキャラにピッタリ。こんなに違和感なくスッと入ってくるのは中々ないよ。もちろんボイスはOFFにも出来るし。

それと、ユズというキャラがヤバイ。

f:id:Smith-Craft:20150213225003j:plain

なんていうか…その…下品なんですが…フフ……(吉良並感)

 

ロクなこと書いてませんが、マジ面白いんですよこのゲーム。

シミュレーションRPGなんですけど、とにかくクソ難しい。歯ごたえありすぎて歯が折れるレベル。

シンプルに敵をおびき出して袋叩きで終わり、なんてのは通用しない。敵が一体一体強いのは当たり前のうえに、やれ民間人を守れだ、やれ第3軍よりも敵を多く倒せだ、やれ敵が逃げるのを阻止しろだ、多様なクリア条件がいっぱい。

これで優勢だな、後はクリアだ、からの増援やら逃げ道潰しは日常茶飯事。そんなんが1マップにつき2〜3回は巻き起こるという。初見でクリアは至難の技。

そして恐るべしはボス戦ですね。ただでさえ通常マップですらキツイのに、ボスはどうなるんだと。

あ、これ負けイベントだな。負けてお話が進むよくある演出なんやな、って思ってたらゲームオーバー。

…え?これクリアすんの?クリア出来んのこれ!?って絶望したのはいい思い出(白目)

ストーリー的には、本来ここで死んでしまう「予報」が出てるのをどうにかして生き延びるっていう場面なんですけど、そりゃーこんなクソ強いボス出てくら死ぬわな、ってゲーム的にも納得させてくれるという。

 

実はスミスさん、3DSデビルサバイバーはクリアしていません。

このゲーム、マルチエンディング方式で何度も楽しめるのが売りの一つなんですけど、あんなキッツイの何度もやってられっか!って投げちゃった…

7日間の内の6日目夜、どのルートを選ぶかの選択肢でそっと3DSを閉じました。

すげえ面白かったんだけどね。話も気になるし。でも1週目の時点で40時間くらいやってたからね。しんどいしんどい!

 

ていうわけで、なんとも不甲斐ない結果に終わったデビルサバイバーオーバークロックの思い出。

しかしこの度、DSで出たデビルサバイバー23DS版、デビルサバイバー2ブレイクレコードが発売。

f:id:Smith-Craft:20150213231542j:plain

ホントはもっと早く出る予定だったけど、例のインデックス騒動で発売自体が危ぶまれた苦難のゲーム。無事に発売されて良かった…

これがキッカケで、またデビルサバイバーやりてえな〜という気持ちが再燃。

クリアせずに終わったデビサバオーバークロックのリベンジをしようかな、なんて思っている。

マルチエンディングやり込みまでは一旦置いといて、まずはクリアを目指す。

そしてデビサバ2ブレイクレコードに殴り込みをかける!

一体何十時間かかるんでしょうねぇ…(震え声)

 

 

女神転生もペルソナも世界樹もやってないのにデビルサバイバーを推すスミスさん。

デビルサバイバー2はアニメ化もされてるので、興味がある人はそっちから入るのもアリなんじゃないかなーって。やっぱりスミスさん見てないけど。これから本編するつもりだから!

 

いつにも増して記事が散漫なのは、明日がムジュラ発売で浮き足だっているからなのはナイショ。