読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

1.14 ニンテンドーダイレクト

毎度お馴染み流浪の番組ニンテンドーダイレクトの時間がやって参りました。司会のスミスです。

 

f:id:Smith-Craft:20150115234408j:plain

2015年1月14日のダイレクトのリンクはこちら

http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20150114/sp/index.html

 

さっそく、ざっと気になった点をピックアップ!

ファイアーエムブレムif

ゼノブレイドクロス&ゼノブレイド

マリオvsドンキーコング新作

Wii用ソフトをWiiU用ダウンロードソフトに

・スプラトゥーン

ガールズモード3

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

・いわっち、カラテ家になる

 

はい、じゃあ感想をば。

まずファイアーエムブレムif。今回の目玉だと思われる。

シミュレーションとして異例の大ヒットを記録したFE覚醒のテイストをそのまま引っ張ってきた新作。

前作の財産を使える2が面白いのは必然だからね。期待していいでしょう。ストーリー的には続編ではないだろうけども。

そして、あのキバヤシをストーリーに起用したんだよ!!

な、なんだってー!!

…正直、良いのか悪いのかよくわからない謎のコラボ。ま、これからの続報を待ちましょう。

それと、今回のこれがFE×アトラスのやつだと思ってたら、アトラスの文字がない辺り、違うっぽい?

やっこさんは不思議のダンジョンで忙しいのかな?

 

ゼノブレイドクロス発売日決定。4月29日。

フィールドの映像きましたねー。ふつくしい

巨大な原生生物がいい感じ。何もない草原を黒塗りの高級車で走る某RPGとはエライ違い。

前作よりもSFテイストが強くなった今作。ゲームとしての面白さは間違いないでしょうが、ストーリーが気になりますねー。主人公がメイキングできるタイプですし。

 

さらに、New3DS版ゼノブレイドは4月2日。ほぼ一ヶ月前。

モデル閲覧やBGMを聴けるのが大きな追加ポイント。

正直、既にWii版をやりこんだからいいかなーと思ってた。音楽もモデルもスマブラWiiUで見れるし。

しかし、やっぱ携帯機でちまちま出来るっていう魅力ね。悩むわー。またあの世界を味わいたいわー。

New3DSへの買い替えを真剣に考えるレベル。

 

マリオvsドンキーコング新作。

自動で進むおもちゃのミニマリオをゴールへ導くパズルアクション。

ステージエディットによる創作がウリのゲームだけど、DS版のwifiが終わっちゃったから、待ち望まれてた3DS版&WiiU版。片方買えば両機種遊べる親切設計。

スミスさん自身は創作センスないけど、こういうユーザーで作り上げるやつを見てるのが好き。うごメモやってたのもそれ。

 

Wiiソフトダウンロード。

WiiUWiiに切り替えずにそのまま遊べるダウンロード版の配信。

スミスさんの大好きなマリオギャラクシー2配信と聞いて、来たか!?って思った。

しかし、あくまでWiiの移植であって、画質のHD化とはしないっぽい。残念。

また、wifiも終わったから対応してない。罪と罰のランキングが復活とかすればファン歓喜だったろうに。いっそ罪と罰の新作をトレジャーさんお願いします。

 

イカしたスプラトゥーン。

今やWiiUキラーコンテンツの勢いがあるイカTPS。発売日は5月。

店の名前がブイヤベースとかいうセンス大爆発。大好き。

このゲームはもっともっとプッシュするべき。マジで新しい任天堂の看板タイトルに成り得る逸材。

 

ガールズモード3。

スミスさん自身はこのシリーズはやった事ないけど、以前から丁寧に作られたセンスあるゲームだなーと思ってました。

映像の女子力大爆発っぷり。女子力が助走つけて殴りかかってくるレベル。褒め言葉ですよ!

 

ムジュラの仮面。予想よりもかなり早い2月14日発売!

あの神ゲーがあと一ヶ月で蘇る!

お面屋が喋ったのに面食らう。フルボイス化?と思ったが、あぁ動画だけの話かと冷静さを取り戻す。

しかし、青沼さんがあの100ルピーを知らなかったとは驚き。ムジュラプレイヤーなら全員知ってると思ってた。あれか、本人よりもファンの方が本人について詳しいというあれか。作り手とユーザーの目線は違うからねー。

クロックタウンの広場だけでも色々と変わったところがあるから、随所に調整がされてるんだろうなー。完全新規の釣りも楽しみ。

 

いわっちのカラテ家っぷりに笑ってしまった3DSリズム天国

f:id:Smith-Craft:20150115235120j:plain

過去作の名作を集めた集大成とな。あまり知られてないWii版を広めるチャンスだ!ペケペケペケですか?

しかし、つんく♂氏は大丈夫なのだろうか。そんな詳しくは知らんけど、健康問題が心配になってしまう。ニンダイ辺りでさらっと登場してほしい。

 

 

今回のダイレクトはこんな感じ。

ムジュラ!ゼノクロ!スプラトゥーン!

我が世の春が来たああああああ!!!

…はい、質は十分な顔ぶれですね。特にムジュラの想定外な早さが嬉しい。

スプラトゥーンはCM映えするだろうなー。もっともっと跳ねてほしいなー。