読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

amiibo買ったよ その1

スマブラ amiibo

アミーボとは、WiiUに読み込ませてゲームと連動した遊びが出来るフィギュアである。税別1,200円。

この度、スマブラキャラのアミーボ第一弾が発売となりました。その内の幾つかを購入したので感想を。今回は連動要素は置いといて、フィギュアとしての感想ね。

 

スミスさんが買ったアミーボは、

リトルマック・サムス・リンク・WiiFitトレーナーの4種類。自身の持ちキャラを選びました。

まず、アミーボのフィギュアとしての出来はどうなのか?

…コンビニの食玩レベル?そういえばわかりやすいだろうか。

この値段でこのクオリティは素晴らしい!とは言えない。悪い意味で値段相応な出来。

塗装の汚れやはみ出しによる個体差は当たり前なので、買う場合は店頭で見比べて決めるべし。

マリオやカービィみたいなデフォルメ組はなかなかいい感じに仕上がっている。が、やはり人型組がネック。フィギュアの命と言える顔の造形がね。アミーボ自体の小ささと作り込みの省略がモロに響いちゃってる印象。特にマルスがヤバい。マルスだと思ったらマルスのコスプレをしたおっさんだった。

あと、デフォルメ組で唯一むらびとがヤバい。なぜか微妙に顔が細いせいでコレジャナイ感がハンパない。正直怖い。

 

でも、ま、なんやかんや言うても待望のスマブラのフィギュアなんで、思い切って買っちゃいました。

 

 

リトルマック。

f:id:Smith-Craft:20141212220955j:plain

 

 

f:id:Smith-Craft:20141212224326j:plain

ポージングはまずまずだが、肌の浅黒さが足りない。顔は若干精悍さが無いが、特徴は一応捉えてるのでスミスさん的には許容範囲。一番の持ちキャラ故、愛着も湧く。写真だとポパイ体系っぽいが、実物はちゃんとガッシリしてますよー。

 

 

サムス。

 

f:id:Smith-Craft:20141213004403j:plain

 

 

f:id:Smith-Craft:20141213004527j:plain

シャープさよりもオモチャっぽさが出てるのは塗装と尖りを丸くしてるせい。実はこのサムス、本来正面を向いている顔がほんの僅かに左を向いていたんですね。店では塗装のはみ出しばかりに気を取られて気づかなかった罠。が、今回撮影にあたって首をゴリ押ししまくって矯正した結果、ちゃんと正面を向いてくれました!為せば成る。

 

 

リンク。

f:id:Smith-Craft:20141212221202j:plain

 

f:id:Smith-Craft:20141212224442j:plain

全体的な造形はそこまで悪くないのに、顔がやたらと下を向いている。おかげで常にメンチ切ってる状態。これは個体差ではなくそういう仕様らしい。なぜ単純に顔を上げなかったのか。顔もちゃんと作ってる方なのに。おかげで写真撮るのも苦労したぜ…

 

 

WiiFitトレーナー。

f:id:Smith-Craft:20141212221251j:plain

 

f:id:Smith-Craft:20141212224549j:plain

ポージングは流石のインストラクター。顔は似てるとも似てないとも言えない微妙なライン。敢えてはっきり描かずに原作よろしく薄く描いた方が良かったかも。それと、独特の柔らかい水彩色調の色合いまでは再現出来てなかった。そこまでは無茶か!

 

要約すると、パッと見はまぁまぁだけど近くで見ると粗が見えるって感じ。ま、値段から考えたらそんなもんだよ(達観)

 

逆に言えば、引きで見る分にはなかなかいい感じよ?

f:id:Smith-Craft:20141212225527j:plain

 

何体か並べると、一気にスマブラ感が出て出来以上の良さを感じる。特にスマブラマークの台座がいい味と統一感を出すのよホント。

しかし、引きで見た時のリンクさんの前のめりっぷり。確実にメンチビーム出そうとしてますね。

 

店で見比べてた時は正直もったいねーかなと思ってましたが、いざ並べてみたら買って良かったという感想。そこにスマブラの光景があるという幸せ。

こうなったらフォックスも買ってしまおうかなー、なんて思ってたり。

第二弾以降も持ちキャラを中心に品定めする予定。

まぁ、スマブラ大好き人間向けですな。クオリティはぶっちゃけ低いからね、うん。スミスさんみたいに楽しんだもん勝ちだよー。

 

…なに?もっとハイクオリティなスマブラのフィギュアが欲しい?

そこにフィギュア名鑑があるじゃないか!(元も子もない一言)