読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

外付けHDDへの葛藤

WiiU 雑記

WiiUスマブラね、ダウンロード版を買おうと思ってたのさ。

ディスクの入れ替えの手間もないし、ディスクが回転する稼動音もカットできるし。

とにかく少しでもスマブラを快適に遊ぶ為に、って事でさ。

 

んで、スマブラWiiU版の容量。15.8GB。…ヘアッ!?

 

スミスさんが持っているWiiUプレミアムセットの容量は32GB。そこからシステム領域を除いた約25GBが実際に使える容量。

その25GBの内、既に約10GBは埋まっている罠。つまり、どう足掻いても15.8GBもあるスマブラWiiUはスミスさんのWiiUに入りきらない!

 

そこでスミスさんは、遂に外付けHDDでWiiUの容量を増やす事を考えた、と。

実際に家電量販店に見に行ったら、まー結構するのね。ゆっても1TBとかになるから当然といえば当然なんだけど。1万前後はするのね…

ここで大いに悩むわけです。足りないのは15GB程度。たった15GBの為に1TBの外付けHDDを1万で買うのか、と。いくらなんでも勿体無さ過ぎねえか?と。

 

しかもね、今後はスマブラWiiU版以外にダウンロード版を購入する予定もない。現状の残り10GB程の容量で十分なレベルという。

スマブラの為だけに1万の追加出費は痛い。これとは別件でアミーボだって何体か買うっていうのに!

でもダウンロード版の快適さは捨てがたい。3DS版とWiiU版、どっちも気兼ねなくスムーズに遊びたいじゃん!

 

スミスさんは考えに考え、もう外付けHDD買ってしまおうと。正直高いけど、悪い買い物じゃない、役に立つものだと。

そんで、本腰入れてネットでも色々調べ始めて。もっと安くて容量抑えめのヤツはないのか?とかね。

実際、良さそうなのもいっぱいあって。でもコンパクトな分、ちょっと不安な面もあったりしたので、やっぱ最初の1万の1TBが安心かなー、なんて考えに至る。

そして、いざ買いに行こう!…と思ったその時!

とんでもない事態が発生!一体、何が起こったというのか!?(ガチンコ並感)

 

…出掛けんの、だりぃ(ダメ人間並感)

 

出た!元も子もない理由出たよ!我ながらどうしようもない!

つまりね、こう思ったって事は潜在的にそんな欲しくないって事なんだよ、と妙に納得。

一転、外付けHDDへの思いはスパッと切れて、パッケージ版を買うことに決定。遠回りしたけど、これでよかったと思っている。やっぱ1万の出費はデカイよ。

ディスクの回転にしても、ダウンロード版の容量がスマブラと同じくらいのベヨネッタ2を持ってる身としては、特に稼動音もロード時間も気にならないっていう。PS3ベヨネッタ1はひどかったのにね。技術の進歩よ。

ま、スマブラWiiのXがロード長い&ディスクがキコキコうるさいってのがあったので、WiiU版でも、もしやという事を考えてのダウンロード版検討だったんだけどさ。WiiU版は多分大丈夫でしょ(慢心)

 

外付けHDDを買おうと思ったら買わなかったでござる、とかいうあまりにもな記事でした。