スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

マリオカート8 追加コンテンツ第一弾

11月13日、WiiUマリオカート8にて、追加コンテンツの第一弾が配信されました。その感想を。

 

まず、追加キャラ&マシン。

タヌキマリオ、ネコピーチ、そしてゼルダの伝説のリンク。

何と言ってもリンクさんでしょう。スカイウォード仕様でマリオ達に馴染む感じ。

ジャンプアクションでマスターソード振ったりトライフォース出したりと、色々はっちゃけてます。いいね!

 

マシンはブルーファルコン、Bダッシュ、タヌキバギー、マスターバイク。

ゼルダ仕様のマスターバイクがカッチョイイ。リンクがバイク乗ってるという新鮮な構図。

 

で、追加コースは8種類。

 

GC ヨッシーサーキット

ヨッシーの形をしたコース。カーブが多い。緑が多く、爽やか且つのどかな気持ちで走れる。

 

エキサイトバイク

往年のファミコンソフト、エキサイトバイクマリオカートで再現。

走るたびにジャンプ台やダートといった仕掛けがランダムで変わるという、ありそうでなかったコース。

懐かしの曲もいい感じにリメイク。コース自体はシンプルでありながら、何気に一番好きかもしれない。

 

・ドラゴンロード

でっかいドラゴンの背中を走り抜けるチャイニーズなテイストのコース。

ほぼ反重力のみの曲がりくねったデザイン。リプレイを観るとそのダイナミックさが映える。

 

ハイラルサーキット

ゼルダの世界観をモチーフにしたコース。

コインがルピーだったりパックンがデクババだったり。アイテムルーレットが宝箱あけるエバラのエバラのゴマだれ〜のアレンジだったりと、とにかくゼルダづくし。音楽がまたいいんですよ…

 

Wii ワリオこうざん

鉱山道やトロッコのレールを駆け抜けるコース。ワリオさんコース出過ぎやでぇ。

Wii版では当たったら転倒だったトロッコが反重力で逆にスピードアップ出来るようになってるとこがミソ。

 

SFC レインボーロード

3DS版でリメイクされたSFCレインボーロードがまさかの連続リメイク。

より煌びやかに美しくなってます。道幅もかなり広め。音楽はフルオーケストラ故に豪華絢爛。ですが、個人的にはSFCっぽさを残してた3DS版の方が好きかなー。ま、両方楽しめるんだからいいんだけどね!

 

・ツルツルツイスター

緑と黄色の2ラインが幾度も混じり合うコース。一体どっちを走るのかという戦略。

道幅が狭く壁に挟まれている為、ミドリコウラが猛威を振るう。自分は安全なラインに逃げ込めば尚良し。ツルツルというだけであってドリフトするとかなり滑る。

 

ミュートシティ

F-ZEROをまんまマリオカート8に再現したコース。

オール反重力。コインは置いてなく、エネルギー補給ゾーンに入るとその間コインが加算されるという。至る所にあるダッシュゾーンとライバル同士の反重力ダッシュによる高速のレースが楽しめる。レース開始前とゴール後の曲もF-ZERO仕様。ブルーファルコンといい、もうF-ZEROの新作レベルですありがとうございます。

キャプテンファルコン氏は思いっきりモニターに映っております。いっそ出してやれよと思わなくもない。

 

 

全体的な感想としては、やっぱマリオカート8っていいね。楽しい。

大人数で走るが故に、1位とんなくても上位陣に入りゃいいやぐらいの軽い感じで遊べるし。

新コースはどれも特徴あって走りがいがあるし、すげーキレイ。またマリオカート熱がふつふつと。

あ、ちなみにネット対戦について。追加キャラは追加コンテンツ買ってない人とも一緒に遊べます。追加コースは既存の32コースor追加含めた40コースを選んで遊ぶ。つまり、追加コースは買った人同士としかマッチングしない。もちろん、既存の32コースに絞って今まで通りみんなと遊ぶ事も出来る。ただ、この設定の仕方がぱっと見では分かりにくいのはマイナスだなー。任天堂らしくない。

 

ま、そんなこんなでマリオカート8の話でした。