スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

スマブラのバランス調整告知がクルー

スマブラ3DSにて、バトルバランスの調整を含めたアップデートが11月中に実施されることがアナウンスされました。まだ告知の段階で、詳しい内容や日程は後日発表。

…遂に来たか。思ったよりもだいぶ早かったな。

WiiU版も今回の更新に合わせた性能になるんでしょうね。発売日更新とかありそう。

 

まー、これでスミスさんが長々と書いたキャラ別講座が過去の遺物になりますね!(震え声)

特にリトルマックなんかメス入りまくりだろうね!いやー、まいったまいった!

 

ここからはスミスさん的調整内容の予想&願望を書いていきたいと思います。

あくまで個人の予想であって、これが今回のアップデート内容だと勘違いしないように。そんな奴おらへんやろうけど。

 

 

マリオ…下スマ&上スマの威力微強化。

今作のマリオさんはかなりいいとこまでいっており、後はここらをカバーしてくれたらオールラウンダーとしてばっちし。横スマの発生微強化もあればいいなとは思うが、それはワガママかなー。

 

ルイージ…決め技を下さい。

実質、横スマしかない。辛すぎる。ファイアジャンプパンチはもっと威力ないと当てる苦労と釣り合いとれないレベル。特に空中に何か一つ決め技を下さい。

 

クッパ…空中技が使い勝手よすぎな気配。

地上はちゃんと隙あるけど、空中は発生、リーチ、威力の三拍子揃いすぎ。せめて発生くらい遅く。

横スマは目玉故に、破壊力は残しておいて欲しい。これを残す代わりに他を弱くするか、これを弱くして他と釣り合いをとるか。

 

ヨッシー…前空中のリーチ弱体化。

全体的に高水準なんだから、前空中のリーチくらい短くなったっていいじゃない。にんげんだもの。すみお

 

ロゼッタ&チコ…なんか色々弱体化。

使ってないからよく知らんけど、かなりの問題児なんでしょ?

随伴攻撃強すぎ問題は大前提として、チコの補充を遅くするのと復帰関連あたりもイジリどころじゃない?もっとテクニカル寄りにしないと。

 

パルテナ…なんか色々強化。

横スマ、下スマは悪くないがもうちょっと威力あっていい。強攻撃はあんなブンブンしてんだから威力あっていい。空中技も寂しい。とにかく全体的に火力アップ。

 

シーク…ガチくさいので少し緩やかに。

タイマンで絶対殺すマン化してるような気がする。浮身の威力を上げるとかさ、もっとユニークな方向にいこうぜっていう。

 

ルフレ…色々底上げ。

サンダーソード回数増やしーの、リザイア早くしーの、強攻撃あたりの小技を使いやすくしーの。あと、単純に少し身軽になってほしい。

トロンあたりは下手に強化すると一気にウザくなるから難しいところ。でも、回数制限付きの技は全体的に底上げしてもいいと思う。

 

デデデ…パワーキャラの癖に小細工優秀すぎ。

弱攻撃と下強攻撃のせいでパワーキャラなのに懐に隙がない。この二つは発生遅くしたり隙増やさないとあかん。

ゴルドー投げも前後の隙をデカく、射程短縮で。せっかく跳ね返してもシールド間に合うとかやめて!威力もあり過ぎ。

上必殺技は着地の隙を更にデカく。代わりに威力上げたりとかしてもいいから。

 

リトルマック…地上がマイルドに。

まずこれであろう。マックが一人いるだけでマック用の動き方をしなくちゃいけないのは正直うっとうしい。そこまでしなくてもいいぐらいに。

ダッシュ攻撃、横スマあたりでしょうな。弱点らしい弱点がない性能。

何気に下スマも高性能だし。

下手に空中微強化とかやるとコンセプトブレるんでそこは無しで。

K.O.アッパーカットは50%後半で撃墜に修正したってまだまだ強いくらい。外した際の隙をメチャクチャデカくするとかね。

おそらく、一番どうなるのか注目されてるキャラ。気合いストレート、ジョルトブロー、ライジングアッパーカットの微強化とか見たい。

 

フォックス…上スマと上空中攻撃を微強化。

あと一歩足りない、という体験が個人的に多い。ここをちょっと足してくれたら素敵な事になりそう。

 

ゲッコウガァ…微妙に弱体化。

多分、ここが強いというよりシンプルに穴がなくて結果強いキャラでしょ?だったら微妙に下げるしか方法がない。スピードキャラらしく、パワーなのかなー。クセのある技を強くとか。

 

ダックハント弾幕でウザがられるのはなんとかして欲しい。

強いというより嫌われるタイプ。弾幕を多少薄くして、他をちょっとあげてやればいい…はず。

 

ネス…横スマのバットを気持ち早く。

それぐらいやってもバチは当たらない。空中技もあとちょっとだけ威力が欲しい。

 

キャプテンファルコン…ファルコンパンチ復活。

今回かなり仕上げてきたファルコンの兄貴だけに、漢の代名詞ファルコンパンチ弱体化は悲しい。そうそう当たるもんじゃないんだから、ロマン溢れる威力に戻して!他はいい感じだから!

 

WiiFitトレーナー…腹式呼吸の自己強化の性能アップとか。

効果が実感しづらい地味なパワーアップなうえに適応時間まで短い。もっとわかりやすくパワーアップを。回復効果が1、2%じゃ恩恵なさ過ぎなので、3〜5%位にして欲しい。太陽礼拝も腹式呼吸も連打効かないんだし。

下スマはふっとばしが真横なのが優秀な代わりに出が遅い、威力低い技だけど、そうそう当たる技でもないから強化求む。

 

ブラックピット…ピットとのさらなる違いを。

単純に強化というより、もっとピットと性能変えていいと思う。ふっ飛ばす方向とか、もっとパワー寄りにするとか。

 

シュルク…モナドアーツ撃ばっかり問題。

根本的に効果を見直して、全5種類の出番をもっと増やして欲しい。

 

ソニック…下スマ微強化。

スピードキャラとしてなかなかいい感じなので、後は下スマが気持ち強くなればオッケー。

 

 

こんな感じかな?

あんま使ってないキャラや問題なさそうなキャラは取り上げず。

例えば、メタナイトはあれぐらいでいいと思っている。下手に強化するとまたXの悲劇が再来する難しいキャラだもん。早くて武器持ちで空飛べるイコール最強っていう。今回のメタナイトは長所短所が程よくあって良キャラだと思っている。

あ、もう一度言っておきますけど、これ全部個人の妄想だからね。変更点のまとめじゃないからね。内容どころかまだ日程さえ決まってないからね。

 

正直、今回のアップデートは期待より不安が大きい。良くなるというより、いわゆる強キャラが必要以上に弱くされて使えないレベルにされるって予感がする。だってバンナムだもん。桜井氏がアップデートにどこまで関わっているのかが鍵。

また、挙動自体が変わるという事は無い気がする。必殺技の性質自体が変わったり、移動方向が変わったりとか。それやっちゃうとスマブラ特有の殺人的なデバッグの餌食になるから、ダメージやふっとばし、モーションの速度変更みたいな数値をいじるパラメータ調整になりそうな予感。

あ、それと、アイテムやステージギミックの調整もあり得るね。

 

今作はファーストコンタクトの時点でかなりいい水準のバランス調整だったので、まだ問題はあるとはいえ変わってしまうことへの恐怖の方が大きい。果たして、更なる良バランスになるのか、足を踏み外してしまうのか。

もうリトルマック使っても煙たがられませんように…