スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

モンハン4G & New3DS

10月11日。新要素を追加したモンハン4Gと新型上位機種のNew3DSが晴れて発売になりました。

というわけで、さっそくレビューを載せたいと思いま…

 

 

…一体いつから、スミスさんがこの二つを買っていると錯覚していた?

 

 

はい、そーなんです。私は今回、モンハン4GもNew3DSも華麗にスルーさせて頂いております。

その理由をちょろっと書こうかな、と。

 

モンハン4Gについて。

ぶっちゃけた話、もうマンネリよねっていうね。

モンハン4は従来から大幅な進化を遂げ、集大成感が凄かった。実際面白かったし、シリーズとしては珍しく上級クエストまででもボリュームあったし。

良くも悪くも、満足しちゃったんだよね。もうおなかいっぱい。

さらに、スミスさんには愛するスマブラがあります。やるにしても、別に今すぐじゃなくてもいいかなー、という話。

ただ、一緒に遊ぶ人がいる場合は間違いなくオススメ。そこはモンハンクオリティである。

 

New3DS。

GBASPDSi等はキチッと買ってその進化の恩恵を受けていたスミスさん。

しかし、今回は買わない。何故か?

3DSLLで十分だから。その一言に尽きる。

3DSと3DSLLでは、画面の大きさ以上にボタンの押し心地などの機能面での改善が著しく、買い換える価値が十二分にあった。

New3DSの場合、その点に関してはそんなに変わった様子がない。ま、実際に触れたわけでもないので、そこは報告待ちみたいなとこはあるけど。

目玉のCスティックもねー。今更感がねー。旧型と新型が混在する以上、Cスティックがあるの前提でソフト作るわけにもいかないから、結局あってもなくても変わんないみたいなことになるよね多分。モンハンなんか仮想十字キーで問題なくカメラ操作できちゃうし。

New3DS専用タイトルにしても、その性質上目玉タイトルをそっちだけで出すわけにもいかず、グダグダになりそうな予感。

 

この二つを買わないのは主にこんな理由ですかね。細々とした理由は他にもあるけど。

いずれ買う可能性はあるよ。今年のゲーム事情はもう燃え尽きた感があるので、繋ぎとして買う可能性が。でも繋ぎだったらまずKH2.5かなー、っていう。

 

HOME画面を試しに色変えてみたら全く落ち着かなくていつもの無地に戻したスミスでした。