読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

スミスさん的スマブラ講座

今回は、スミスさんが考えるスマブラの立ち回りとかについて書こうと思う。

初心者・中級者・上級者のラインはどこからどこまでなのか?という考察。

 

1.初心者

 

・攻撃はスマッシュ、PKサンダー体当たりやストーンといった大技オンリー。

見ていて微笑ましいアレ。大概は上手い人に避けられるが、何試合かに一回は上手くハマって一位になれたりするのがスマブラのいいところでもある。

 

 

2.中級者

 

・前後の緊急回避が使える。

攻撃をちゃんと避けられるようになったら初心者卒業。ここが第一歩ですね。

 

・強攻撃がスマッシュ攻撃に化けずに出せる。

派手なスマッシュに隠れがちな強攻撃の存在に気づいた時点で中級者。

とっさに出せるかや使いこなせるかは置いといて、とりあえず気が向いた時に使ってみる程度でもOK。

 

・空中戦で攻撃を当てられる。

これはスミスさん的には意外だったのですが、空中の相手に攻撃を当てるのって一般的には難しい範疇のことなんですってね。

考えてみれば、自分も空中で動いてる→相手も空中で動いてる→そこにさらに別な動きの攻撃をして当てる。確かにいろんな事を一気にやってます。ゲーマー目線だと気づかない難しさというやつ。

 

・シールドには投げ、ハンマーは実はピンチでもあるなど、小ワザやネタはなんとなく知っている。

対処法を知っていれば、一方的にやられるってのは減らせるようになる。確実に対処できるかはさておき、いざって時に効いてきたりする。

 

・無意識にワンパターンな戦法になりがち。

特に相手を撃墜しにかかる時、ダメージがたまってて追い詰められた時に中級者が陥りやすい罠。

撃墜しようと躍起になって大技ばかりで避けられまくったり、接近戦で緊急回避頼りになって周りをゴロゴロしまくったり。

それらの行動は正しいし強力なんだけど、そんなに何度も見せられちゃ上手い人には格好の餌食になるわけでして。優勢だったはずなのにいつ間にか逆転されてるのはこれが原因。

チャンスは実はピンチでもある。これがわかってくると中級者から一つ上のステップに上がれるはず。

 

 

3.上級者

・なぜあいつに負けるんだろう?と分析をするようになる。

頑張ってるのにどうしてもあいつに勝てない!ムカつく!

こう思うのが普通です。私もそうです。しかし、そのままじゃ勝てないのが事実。

やつに攻撃が当たらない、一方的にやられる→じゃあ当たるように違う動きをしてみよう。相手の動きのパターンを読み取ろう。

こう書くと当たり前のことなんですが、すでに自分の戦法が確立しているとその範疇での動きになってしまいがち。思いっきり違うことしてみよう!とはなりにくいんですよこれ。

自分ばっかじゃなくて、相手の動きをちゃんとみる。これが上級者の第一歩です。

 

・その場緊急回避で狙って避けれる。

前後とは違いリスクの高いその場緊急回避ですが、その分反撃のリターンもデカイ。これを使いこなせればワンランク上に。

 

・アイテムその場破棄で攻撃、リフレクターで反射、飛び道具を相殺で消すなど、マニアックな技をとっさに狙える。

とにかく自由度の高いスマブラですから、技にしろアイテムにしろ使い方が一つだけじゃないのがいっぱい。それらを使いこなせれば戦法の幅がどんどん広がってアドリブが効くようになります。

 

・強攻撃を自在に扱える。

強攻撃はリーチに優れてたりスマッシュ並みの威力だったり飛び道具だったり連続攻撃だったりと、かなりバラエティ豊か。強攻撃が主力のキャラも多い。

が、その分クセが強いのも多いので、適切な運用も必須。

 

・シールドの有効性に再度気づく。

反撃できる緊急回避ばっかりでシールドを使わなくなりがち。が、緊急回避じゃひっかかりがちな攻撃にイライラしたあなた!原点に帰ってシールド使いましょう!

本当に危ないときは緊急回避よりシールド。これだけでやられる確率はグッとさがります。相手の投げは読み合いで頑張って下さい。スマッシュ直撃よりはマシ。

 

・攻撃に緩急をつける。

いわゆる駆け引きというやつですね。

ダメージたまった相手に敢えて小ワザで絡みついてキメ技を読まれづらくしたり、突っ込むと見せかけてスカしてみたり、大技を空振りして反撃しにくるのを読んでからの大技カウンターヒット狙ったりなどなど。

まぁ、これはスミスさんが好む戦法ともいうのですが。いくらリトルマックといえど、いっつもダッシュ攻撃・スマッシュ・横強じゃあねえ…っていう。

 

 

パッと浮かんだのはこんなもんですか。

これとは別に上級者から派生のガチ勢というのもありますが。

勝利至上主義の効率重視テンプレセットプレイ無駄一切無しなやつ。

意外性のロマン型推奨のスミスさんとは噛み合わない方向性です。

 

まぁ、いろいろ偉そうに書いてますが、結局のところ、

「好きこそ物の上手なれ」

この一言に尽きます。

スミスさん自身もどっかのwikiで読んだとか一切なくて、スマブラ楽しくて仕方なくてやりまくってたらこんなんなってた、って感じですし。

 

スマブラ「で」勝つのが楽しいからやるんじゃない、

スマブラ「が」楽しいからやるんだ!

今日もエンジョイ部屋で楽しくやっております。

一番多い定位置は2位のスミスでした。