読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

FF零式HDだってさ

PSPで発売されたFF零式が、PS4でHDになるんですって。更に、零式HDにはFF15の体験版も付くんですって。

 

…うん、すげーどうでもいいや。

何しろ、FF零式は期待してからのガッカリ感がハンパなかったからね。まぁ、そうなるな。

 

零式は元々、FF13と世界観を共有するFF13アギトとかいう名で作ってたゲーム。

それがFF13のやらかしを受け、新たなブランド構築どうこうという理由を付けて零式にタイトル変更したっていうね。

ちなみに、ゼロシキじゃないよレイシキだよ。日本語的にはそっちの方が正しいんだけどさ、敢えてレイシキって付ける辺りがスクエニのこじらせクオリティ。

 

でもさ、スミスさんは零式には本当に期待してたんだ。

FF13の反省を受け、ワールドマップ・街などの探索や14人の操作キャラによる自由度、戦争物という厚みのある題材など、FFブランドの復活・新たなスクエニ像が見られると思っていたんだ。

 

結果。やっぱりスクエニスクエニだった。

戦争物で命を扱った重いテーマなのに、相変わらず厨二病をこじらせたスタイリッシュ(笑)な世界観のせいで全然入ってこない。

ヤンキー系のキャラでさえ口調がそうなだけでおしゃれ発言連発。君が何を言っているのかわからないよ!

ムービーはものすごく綺麗。そして何も印象に残らない。感情移入すべきポイントがどこにもないせいで、すげー他人事のよう。

 

バトルに関しては中々だとは思うんだけど、キルサイトってシステムね。

ざっくり言うと敵の特定の隙に攻撃で大ダメージっての。普通に攻撃してもまともにダメージ入んないから、結局キルサイトゲーっていう。レベル上げりゃ違うのかもしんないけど、そこまでやる気しない。

召喚獣は仲間の命と引き換えに発動なせいで、使いどこに困る。そのくせ味方はすぐ死んだりする。

 

ワールドマップと街が全く楽しくない。移動のストレスしかない。

とりあえず街とワールドマップがあればいいと思ってる感が見え見え。

更に移動やサブシナリオに関して回数制限があり、一週目でやれることは限られてる。これが更に面倒さに拍車をかけてる。二週目以降は飛空挺とか解放されて一気に出来るらしいけどさ、まず一週目で楽しく遊ばせてナンボだろっていう。

 

零式で一番アカンと思ったエピソードを一つ。

死んだ人間の事はさっぱり忘れるという世界観。家族だろうが恋人だろうが死んだ瞬間そいつが誰だったか誰も思い出せなくなるっていう。

この際、その設定どうなん?って話は置いとこう。問題はそれを使ったエピソード。

とある敵国の軍人がいて、そいつが味方サイドの小さい女の子を捕虜にすることになったと。

その軍人は捕虜である女の子に酷いことはせず、むしろ手厚く扱っていた。

が、軍人はなんやかんやで戦死する。理由は全く覚えてない。

女の子→軍人に関する記憶忘れる→自分が何故ここにいるか忘れ戸惑う。

軍人の部下→上司に関する記憶忘れる→敵国の女の子が何故ここにいるかの理由を忘れる。

結果→部下「なんだこの女?どうしてここにいる?敵は射殺だ」→女の子「え?何…?」バーンッ

訳もわからないまま死亡。

 

…はい、どー思いますこれ?

こんなんわざわざ見せられてさ、どこにどー感情移入すればいいの?一体何を伝えたいわけこれ?

林修先生もさじを投げるレベルの読解問題。意味不明すぎて怖い怖い!

 

で、極め付けは終盤の超展開。

今まで曲がりなりにも軍記物の話をやってきたのに、いきなり宇宙人みてぇな謎の化け物が出てきて皆殺しにされるっていう。

ホント、当時やっててポカーンでしたから。色々思うとこはあったけどそれでもいいところはあったからプレイしてきたのに。更にラストダンジョンはクソ面白くないというおまけ付き。

ここで完全に投げた。結局いつものスクエニでした本当にありがとうございました!

 

まぁ、エンディングはなんか感動的らしいっすね。そんで2周目以降はいろんな要素が解禁されてやりこめるんだとか。ストーリーの補完もされるとか。

…クリアする気が全く起こらないからどーでもいいけどな!

 

期待してたFF零式のおかげで、FFへの未練がすっぱり断ち切れました!

FF15?8年も作ってまだ完成しないなんて、きっと凄い超大作なんですね!

 

 

 

※あくまで個人の感想です。合わない方はそっとしておいて下さい。