スミスの隠しメッセージ

主にゲーマーの世間話

スマブラ体験版、襲来

9月10日、スマブラ3DS版の体験版がサプライズ配信されました。

何の前情報もなく、本当に突然。当日それを知った時のスミスさんのハシャギっぷりたるや。プチ祭りじゃー!とか言ってました。

いや、スマブラはもう体験版は配信しない方針だと思ってましたから。ありがとう…それしか言う言葉が見つからない…

 

体験版で使えるキャラはマリオ・リンク・ピカチュウむらびとロックマンの5キャラ。

ステージは戦場。終点化対応。アイテム・ポケモン・アシストは限られたものだけ登場。

今作の雰囲気を感じるには十分すぎる内容。その感想をば。

 

アイテムとかは、さすがのスマブラ感。バラエティに富んでるわー。

使い方が一通りじゃないものが多くて、工夫しがいがあって楽しいッス。スペシャルフラッグとか素敵。

スマブラXの時はアイテムが一部強すぎて理不尽に感じる事がありましたが、今作は不思議とそう思わない。ハチャメチャなのばっかりですが、全体的に強いけど突出したのがあまりないからかな?もちろんデンジャラスなのはアクセントとして効いてますが。

 

キャラの感想。まずマリオ。

技の変更はない模様。相変わらず何でも出来る万能さ。

泣き所だった横スマは発生が少し早く。これだけでだいぶ違う。リーチがあと一歩なのはご愛嬌。

上スマ、下スマも若干威力アップ?120%オーバーの死に損ないなら撃墜圏内。

ファイアボールが空中だと重力でかなり落ちるように。メテオの前空中攻撃が早くて狙いやすくなった。

こんなところかな。あらゆる状況への対応力は流石の一言。弱点だったスマッシュが改善されたのはかなりいい。

しかし、それでもまだ決定力不足なのは否めない。そこが変わらず弱点。これで決定力まであったらもうマリオでいいじゃんとなるかもしれないので、こういう方向性なのかも。

何でも出来る万能性を生かして臨機応変に立ち回るのがキー。スーパーマントを使いこなせるとワンランク上のマリオになれる。

 

リンク。こちらも攻撃力の底上げがなされた模様。

ダッシュ攻撃がジャンプ切りに変化。リーチに優れ、スマッシュ並の吹っ飛ばし力。新たな決定打を得る。

横スマは先端で当てればそのまま吹っ飛ばし、根元で当てれば二段目に繋げるように。ちゃんと使える技に。

当てやすい上スマが何気に吹っ飛ばし力があり、少しためれば十分撃墜を狙える。

横強攻撃もパワーが上がり、死に損ない処理で猛威を振るう。

下空中攻撃の下突きは出だしがメテオに。空中戦の新たな強み。代わりに低空戦での撃墜には使えなくなったが、その他の決定打が増えているので問題なし。

上空中攻撃の上突きがなんかモーションが変わる。使い勝手はいっしょだが、こちらも威力が上がり頼れるように。

爆弾を直接相手にぶつけた場合の爆風は自分が巻き込まれなくなった。が、相手の攻撃で爆発したり地形にぶつかったりとかでは相変わらず巻き込まれるので、そういうこともあるくらいの感じでいい。

火力はあるのに決定打に欠けていたリンクさんですが、ジャンプ切りを皮切りに決定打が増え、盤石の構えになりましたね。さすが勇者。

 

ムゥラビトォー。

随所に火力のある癖の強い技を持つキャラ。

横スマのボーリング玉は発生の遅さやリーチがショボいですが、威力はその分ヤバイ。さすが鈍器。上の足場から落とすのも楽しい。

通常必殺技のしまうは、アイテムや飛び道具をしまって好きな時に取り出して仕える技。ハートの器をとって置いてダメージがたまってきた時に使ったり、ボム兵などの凶器を忍ばせておいたり。ロックマンのチャージショット辺りをしまった時の歩く人間兵器感はヤバイ。

伐採は手間が掛かるし狙うのがかなり難しいが、威力はトンデモないレベル。これスミスさん大好き。ガーデニングに勤しんでいます。乱戦ならワンチャンあるからねマジで。生えてるだけでもプレッシャーになるし。

可愛い顔してエグい威力の技を持ってるむらびと

 

ロックマン

豊富な飛び道具でけん制しまくる人。

弱、横強、通常空中がショットっていう。こんなんファミコン版やりたくなるやん!実際使いやすいし。

必殺技も三種が飛び道具。このうっとうしさよ。

一番の特徴である横スマのチャージショット。短射程の飛び道具。

ため無しだと微妙だけど、貯めた時の威力は流石の一言。それが結構なデカさと飛距離。

とはいえ、前後の隙がなかなかデカイのが悩みどころ。

上スマはひたすら当てやすい。下強攻撃のスライディングは弱と横強が飛び道具なのもあって、出番は多い。

下スマはとにかく火力に優れる。横スマがそんなに狙いに行けるものでもないので、実質的な主力。

しかし、判定が一瞬かつ出した後の隙がデカイという諸刃の剣。

上強攻撃のロックアッパーはこれまた出したあと隙だらけだが、根元で当てた時の威力はスマッシュ並。

とにかく当てやすい飛び道具で攻撃しまくり、下スマでとどめを狙うのが基本。

横スマは乱戦に撃ち込むのがベターかな。正面から当てるには読みが必要。純粋に奪ダメージとして使うのも有効。

決定打がどれも隙がデカく、狙いにくいのが弱点。ロックアッパーも使えると選択肢が増えて幅がでる。

この小細工感とファミコン感により、スミスさんの持ちキャラ候補。

 

え、ピカチュウ?知らん。ボルテッカーが長すぎると思いました(小並感)

 

 

もうね、体験版ずーっとやってる。もうすぐ発売なのにね。ロード時間も短いし、あとはネットのラグ次第ではWiiU版本格的にいらない子だよねこれ。もう3DS版で大傑作だもん。

はー、早く発売して他のキャラも使いてぇー!

色んなモードしゃぶり尽くしてぇー!!